09.11
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。




先日、いとこに蒸籠の話をしたら盛り上がり、買いたいから見立てて欲しいと言われて一緒に中華街のマイ ラブリー スポットこと照宝に行ってきました。

見立てると言っても、照宝の店員さんはきっと親身になって丁寧に教えてくれるので私の見立ては必要ないのですが、1人で行くより心強い+私が単純に行きたいということで。

結局、私は店員さんの説明に合いの手を入れるような形で楽しく選んで蒸籠以外にも色々買って。
その中で、スキレットが破格で売られていてそこから鉄のフライパンの話になったのですが、店員さんがいとこにさらっと

「最初に空(から)で煙が上がるまでしっかり熱してください。その後、油を入れてまた煙が出るまで熱して “そこから適切な温度まで冷ましてから調理を始めてください”。」と教えていて。

私今まで最初の、“空で煙が〜” のくだりはやっていたのですが、適切な温度まで冷ましていいということを知らなくて、油を入れた段階で火加減してしまって米や麺を張り付かせたり、あるいはたまたま運良く上手くいってしまっていたんです。

早速、翌朝のオムレツで試したんですがびっくりするぐらい上手くいって。笑

なんか、寂しかったです。旅の終わりが見えてしまったみたいで。
まだ、両端のフォルムとかつなぎ目とか直すところはあるんですが、
でも時間の問題っぽい感じ。

何年やってたんだろう

思わずリンクを貼りましたが、2015年の7月の5ヶ月前から卵のことを考えていたようです。
4年半以上。。うわ、怖っ!

いや、毎日ではないです。ただ、朝になってオムレツが嫌じゃなければチャレンジする。みたいな感じで。

あー、でも頂上は資生堂パーラーのそれだと思っているので第一章の終わりが近いってことにしようかな。
資生堂、別次元ですよね。

と思いながら、きれいなオムレツばかり見ていたら早速自信が無くなってきた。笑

旅は終わらないのかも。

あと、その時その時で上手く焼けたオムレツを写真に撮っていてそれを見返すとやっぱり下手で。
下手で、不思議と愛しい。
まだまだだと思ったり、とうとうと思ったり忙しいですが、得ることは同時に失うことでもあるなぁと思ったり。
その加減って自分の気質と好みで作られていくんだろうな。


たいしてうまくなりもしないこと、なんだったら9割失敗を延々続けられるハートの強さ、あるいは結果への執着のなさ。
焼くたびに要所要所でがっかりするのに、さほど改善せずに運任せを繰り返すアホさ。


ただこんなでも、超絶非効率でも興味を絶やさず続けていれば欲しいもの(卵一個で中とろとろのきれいな形のオムレツを焼く)は(偶然であっても)手に入り得るというのがちょっと希望。たまたまですが。

そういえば性格占いで、私に似ている人一覧の中にスポンジボブがいたのですが、なるほどそういうことなんじゃないかと。
スポンジボブ、好きだけど、やですーー。笑




さて、今週は新作週。

・静かな、かすかな感じのブレスレットとイヤリングのセット。

2色展開なので4つです。
目立たないけど、品よく、優しくな感じかと。
楽しみにしていただけると嬉しいです。




☆8月の寄付は合計4000円でした。
今回も半分を東日本大震災義援金、もう半分を中東人道危機救援金として日本赤十字社に送金させていただきました。
千葉の停電も心配ですね。。
災害ってなー。。みんな頑張ってるだろうから、なんとも言えないけれど一刻も早く復旧することを願っています。


皆様ありがとうございました、9月もどうぞよろしくお願いいたします!
web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する