01.31
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

子供の頃、おかしの好き嫌いが山ほどあったことをまたふと思い出しました。

なぜかこのことを思い出すのが好きなんです。
なんだか自由な感じがして。

フレンチクルーラーをはじめとする、アップルパイとエビグラタンパイ以外のミスドの商品すべて
ポポロン
カスタードクリームの入ったもの全部
たまごボーロ
チーズおかき
ホワイトチョコの入ったもの全部
チェルシーのヨーグルト味
プリングルスみたいな成形されたポテトチップのすべて
バナナ
かぼちゃプリン
すあま
まりも羊羹
マシュマロ
エンゼルパイ(マシュマロのせい)


別に食べろと言われてもいないものだからこそできる、嫌いなものを嫌える自由さ。

そうそう。
最近、嫌いなものフォルダを作ったんです。

なんだか今日の水曜日記は一見ネガティブ祭りのようですが、まぁそれもまた。笑

で、そのフォルダ。

なんだか相容れないようなもやもやした気持ちになるものを見つけたら、簡潔な印象のメモを添えてそのフォルダに入れるんです。
で、後でまた見直そうかと思って。
好き!とか、いい!ってすごくわかりやすいし、当然、良いのですがその先の広がりはあんまり無くて。
でも、このもやもやの中には逆説的に自分の理想を掘り出すためのツルハシみたいなものが埋まっているような気がしてきたんです。

したいこと、したくないこと。
絶対にしないこと。

他人事のように自分の考えを見ることが出来そうで興味深いです。




さて、今週は新作週。

・こういうのが欲しかったんです。というのを作ってみたリング。

ネイチャーな感じでかつ、アバンギャルドな感じも。
いい形ができて嬉しいです。


ちなみに先週言っていたロゴ、全然できてないです。笑
どうしようー。
降りてくる感じを待つかな!

web拍手 by FC2
comment 0
01.24
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

今週は関東圏の大雪でもちきりですね。
事前に予報は出ていたものの、本当にここまでとは思いませんでした。
今はどうなんでしょう。。
あの量ですとそう簡単に溶けなさそうなので、どうぞ足元等々お気をつけ下さいね!

さて、唐突にものすごく話が変わるのですがここのところ自分がどれぐらい変わったかについて、思いを馳せるようなことが多々あります。

年末年始で懐かしい友達に会ったりしたからでしょうか。

きっと、この生活を始めて、馴染んで、それまで普通だったことや感覚はどんどん欠けていって、そんな所に私は今いるような気がして。

単純に、品質や期限といった約束を私自身のみの責任で絶対に守らないと明日はないという日々なので、そういう面のもたらす厳しさみたいなものは、良くも悪くも増えているだろうなー。とか、

あと、社会とあまり関わらないで暮らしているのでそういう面の欠落の著しさもありそう。とか、

などなど思うのですが目の前にいる友達は、私へのリアクションという面においてなにひとつ変わらないままでいてくれてるんですよね。
不思議なほどに。

絶対に変わったと思っているのは、もしかすると自分だけで意外と昔からこんな私だったのかな。笑

気がついたら遠くまできちゃってたね。みたいなことと同時に、どんなに曲がったり揉まれたり色々あろうと、変わらない味みたいな面って、もう本当に変わらないものなのかもと。

あまり性格についてとか、自分にも他人にも思うことがないのですが珍しく。



さて、今週はお休み週。
実はロゴを変えようかなとか考えてもいて。
そういう所に手を付けようと思います。。と、確定申告の準備からの逃避。

ではまた来週に。
web拍手 by FC2
comment 0
01.19
Fri
2018-01-13_2cn.jpg



それもまた木の持つ性質のひとつだからか、このアイテムを見ていると“時間”の、それもその中の柔らかな側面のことをつい思い浮かべてしまいます。

それは思っているよりもずっと、びゅんびゅんと風のように流れていて
つかもうとする手のひらも、かわすように通り過ぎてゆく。

これまでがあって、これからがあり
ここにしかいられないこと。

その潔い切なさを私は美しいと思います。



2018-01-13_6c.jpg


ブレスレットは、お花のモザイクを描くように並んだ3本のフリンジが愛らしい雰囲気のデザインに。
リズム感のあるそれぞれのウッドビーズの配置と、シンプルながらデザイン性のあるホックによってどの角度からもちょっと素敵に見えそうな。


2018-01-13_4c.jpg
アジャスターなし


2018-01-13_7c.jpg


イヤリング(ピアス)は、14kgfのワイヤーに色々な形と種類のウッドビーズを飾り付けるように配置しました。
使用した個性的なピンもまた楽しげな雰囲気をプラスしているように思います。

少し大振りのアイテムですが肌馴染みの良いナチュラルな素材感と色合いにより、さりげなく大人のポップさをお楽しみ頂けそうです。





詳細(追加写真含む)・ご購入はこちらから、(当日21:00頃アップの予定です)
Creema
minne
Pinkoi(Tuesday)
atmosphere peace:shop




web拍手 by FC2
comment 0
01.17
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

要所要所で吹雪きつつ、もう春が来てる感がすごいのですが東北以南はいかがなのでしょうか。
結構暖かいのかな。なんとなく、長崎・福岡辺りは意外と寒いし雪も降るという印象。
でも宮崎は年中あったかいみたいな。何も調べないで言っているのでイメージですが。

季節は巡りますね。

突然ですが最近、有平糖にはまっています。
ナッツボンとか、いちごみるくとか、噛む系の飴が好きなのですが有平糖はきれいさもありますよね。
ヘアライン加工感があって。
ざくざく食べてしまうので注意が必要ですが。


あ、

おいしい+きれい=ときめきかも。。

きれいなものが好きです。

で、それとは違う角度で“きれい”の部分に“やさしい”が入るのもまたいいですよねー。

(と言いながら、若干数えるのが怖いほどの有平糖をさくさく。。)



きれいな食べ物、きれいな物、きれいな音楽。

その裏側に、きれいじゃないきれいさ。みたいなものの存在もまたあって、ちょっとロックみたいな、いびつなものの純粋さもまた美しかったりするんですよね。
あと、あまりにも普通であることについてもそうですし。

そう考えると、自分の周りにはいいものや、いいもの予備軍みたいなものがたくさん潜んでいるようでちょっと楽しいです。




さて、今週は新作週。

・やさしく、ポップでぬくもり感、といった様子のイヤリング(ピアス)とブレスレットのセット

の2点でございます。


でも、夏や、秋に着けたらまた違った良さがとてもありそうな。

楽しみにして頂けると嬉しいです。




web拍手 by FC2
comment 0
01.10
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

先日のアニバーサリー、時間的に余裕があるにも関わらずスタートからすぐにお越し頂いたりとても嬉しかったです^^
本当にありがとうございます。
お時間を頂戴致しますが、楽しみにお待ち頂けますと幸いです。


お正月が明けてから、結構温かい札幌でございます。
まぁ、冬は2月が本番なんて言いますし、5月に雪が降ったり(!)するので油断はできないですが、ここのところ温暖化の影響か冬も短くなっているように思います。
それはそれで淋しくて。
そのせいですっっごい、ちょっと笑っちゃうような吹雪もなんか、いいような気がしちゃっています。
昨日もすごくて、雪だるまみたいになりましたがそれもまた。

そして打って変わって今日は快晴。
天気ってよくよく考えると面白いですよね、干ばつとかそういった影響を無いものと仮定して、例えば晴れしか選択肢がないってちょっとつまらないような気がします。
雨やくもり、またあらゆるグラデーションのニュアンスもやっぱり味わい深くていいなと。

そういえば、すごく元気がなかった頃くもりだと安心したなー。
晴れはそれを無駄にしているように思えて辛くて、雨は元気のなさに拍車をかけるようで。
でも、くもりはちょっと仕方ないって感じで。元気が出なくても仕方ない。みたいな。

あっ、天気の話を長々と笑

そうそう、まぁ天気と同レベルの話ですが最近生活リズムが、がったがたに崩れててひどいです。
元旦までは良かったのに、それから夜眠れなくなっちゃって5時前頃に(もう、このまま眠らないで起きよう)と思った頃に眠りに落ちて昼前に起きるという。。また、なぜか夜20時過ぎ頃に決まって睡魔が襲い小一時間寝てしまうので更に悪循環。

今日でそれを断ち切ってやろうと思っています。(というか毎日思ってる)
20時にしっかり就寝してしまえばいいんです。きっと。

というわけで、今朝はなんとか起きられたので現在朝8時。今夜は予約投稿にして、夜に備える計画。
うまくいくでしょうか。
これがアップされる頃私はきちんと眠れているのでしょうか。

ちょっと整えたいです。



さて今週はお休み週でございます。

大掃除、なんやかんや年末に終えられましたが今度は確定申告の背中が見えてきてますねー。。
6回目だもん、ちょろいちょろい。。
ふぅ。。がんばります。。。


web拍手 by FC2
comment 0
01.03
Wed
あけましておめでとうございます。
水曜日記でございます。

本年もatmosphere peaceを、どうぞよろしくお願い致します。

お正月も今日までというところですね。
私は予定通り、元旦から泳いだりプレゼントを作ったりとかなりマイペースに楽しみました。

こみ上げるようなワクワク感って本当にいいものですね。
プレゼントは、ほぼほぼ雪の降らない台灣にいる友だちに簡単な雪像を作るというものだったのですが、鳥しか来ないような雪原でひたすら頭の中にあるものを形にしてゆき、完成が近づくに従い喜ぶ顔が思い浮かべられてそれはもう楽しかったです。結構大きかった(1×2m弱)のでそのサイズ感にも爽快感が。

結局、私がしたいことってこういうことなんだなーとも。
なんかいいことを思いついて、うきうき試行錯誤しつつ作って、それを喜んで貰えたら最高。という。

元旦からそれが感じられて幸先良すぎですね。がんがんそういうものが作れたらと思います。うふふ。

で、2日からもう仕事をしてまして。

彫金の新作がいくつかあるのですが、それの仕上げとかご注文分とか作っていました。
指輪、リングサイズによって当然全体のフォルムが変わるので、ものによっては単に伸縮させるだけだとちょっと不自然になるため、サイズとデザインの丁度良いポイントに持ってく作業が必要になるのですが、これがまた奥が深い。
手間といえばそうですが、ただ、非常に面白いですね。
ちょっと研究や観察といったクールな要素が必要になって、その温度感がこれまでの仕事にない感じでそこがすごく心地よいです。もっと突き詰めるとやっぱり実際の手ですよね。関節なども絡んでくるので。
あぁ、色んな人の手を見たい。。。


今年はちょっと面白い1年になりそうです。
ご一緒にお楽しみ頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。


さて明後日は初売りでございます。


【6】th Anniversary:ring

日時:1月5日(金)21:00から

場所:CreemaさんPinkoiさんにて。

今回は限定数ではなく、ご希望数をもれなくお作り致します。


5日〜7日の3日間はお値段¥1660-(+送料)でご用意致します。

※4日後からも販売は継続する予定ですが通常価格¥4600-(+送料)になります。


品切れしないように気をつけますが、もしなくなっていたらお問い合わせをお願い致します。
※その場合お問い合わせの時間も7日の23:59までは初売り価格です。

必ずお求め頂けるようご用意致しますので、ご安心くださいませ^^



毎年どきどきしますが、どうぞよろしくお願い致します!



☆12月の寄付は77件のご注文を頂きましたので3850円でした。
今回は半分の1925円を日本赤十字社の東日本大震災救済義援金として、もう半分を中東人道危機救援金として送金させて頂きました。

皆様ありがとうございました、今年もどうぞよろしくお願い致します!

web拍手 by FC2
comment 0