09.28
Fri
2018-09-24_6cn.jpg


雨の日が嫌いじゃなくなって、よかったと思います。

子供の頃は自分がどうしたいかをさておいて、雨は行動を制限し、靴下をぐしょぐしょにするだけのものでしかなかったけれど
私はもう大人になったので、その効能を愉しんだりもできるのです。

雨に濡れる植物を見て、嬉しそうだとか悲しそうだとかも思わずに、ただ悪くないと思う。

色濃くなった世界はちょうどよく閉ざされていて美しく、とても私を安心させる。



2018-09-24_8c.jpg
アジャスター:約1.5cm


アジャスターの先端にはお花の蕾のパーツ、そこに黄色のビーズとタンザナイトを雌しべや雄しべのようにセットしてあります。

また金属のしずくが添えられており、手を動かすとお花の蕾に触れてかすかな金属音を奏で、それもまた雨を思わせるような気がします。






2018-09-24_3c.jpg
パーツ含む全長:約3.5cm(イヤリング/ピアス共に)



くすんだ薄茶色のカメオ、ビビッドなイエローとグリーンのビーズ、ラインストーン。
きっぱりとしたお花のガラスビーズは日本製のビンテージビーズです。

そして、薄く紫がかったようなアンニュイなブルーにカラーリングされたシェルパーツ。


カラフル、と言って間違いないのですが騒ぎ過ぎない印象があるのは、ベースに青みのある世界が敷かれているからかもしれません。




その感じが、ちょうど雨の日の庭のように思えるのです。




詳細(追加写真含む)・ご購入はこちらから、(※本日は恐れ入りますが明日2018/09/29アップの予定です)
Creema
minne
Pinkoi
atmosphere peace:shop
※自店カートの更新はお休みします。(容量がいっぱいかつ、そもそも扱いにくく悩み中。。ご希望の方はメールからご連絡ください、専用ページをご用意致します。)
web拍手 by FC2
comment 0
09.26
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

めっきり寒くなってきました。
なんででしょう、北海道と違ってちゃんと秋があるからでしょうか、これまでそれほど注目していなかった紅葉を観に行きたいような気分です。
桜と違って、“きれいだけどわざわざ、”という感じだったのですがなんだか山奥に。
空気感のせいですかね。味わおうと思います。




時々立ち止まって考えることがあります。
自分はちゃんと進めているのかどうか。

たとえばこちらに来て半年になろうとしているけれど、半年分進んでいるんだろうか、とか。

どうなんでしょうね。
たとえば仕入れ等々含め使える手段は格段に増えて、多分あのまま北海道にいたら見えなかった展望は明らかに見えるようになっているのですが、それによってこの先の途方もなさも同時に見えて、落ち着いて考えると多少は前に進んでいるのに止まっている、あるいは後退しているような錯覚を起こしている、という印象があります。

できないことをできるようになりたいから、努力をするのですが、
できないことをできるようになるまで頑張るのはとても大変です。笑

もう、ちょっと笑うしかないぐらいなので本当に笑いながらやったりしてます。
クレイジーだなと思いながらも、落ち込んだり逃げているような時間はもうないので先回りして笑ってしまうのはとても有効だと気づいて。

しくじった時に、(よっ!愚か者!笑)みたいなノリで悲しみをやり過ごせるぐらいのタフさを得ましたね。間違いなくこの半年で。笑

なんだか先週に引き続いてみたいな内容ですが、そんな暮らしなのです。

冬までに「紅葉を見たよ。」みたいなことも言いたいなー。



さてさて、そんな今週の新作は。。


・フラワリーでアンニュイな雰囲気のブレスレットとイヤリング(ピアス)のセット


です。
使っているパーツがどれもこれも仕入れが不安定、でも素敵。という感じでひやひやしていますが目下大丈夫かと思います。色合わせがちょっとめずらしい感じ?かも。
楽しみにして頂けると嬉しいです。


それではまた来週の水曜に。





web拍手 by FC2
comment 0
09.19
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

毛糸が恋しくなってきたのは秋になった証拠でしょうか。
というわけで、近日中に毛糸を使った新作が出そうな感じです。
毛糸ぐらいですかね、、こう風物詩的なものを制作から感じるのって。
夏だからターコイズ、冬はファーみたいなことがあまりないので。

そんな秋のある日会期終了間近のショーメ展に行ってきました。
やっぱり、最寄りでこれだけのものが見られる状況。行かないわけにいかないなと。

でも、この言い方から伝わってしまうでしょうか。
あんまり乗り気じゃなかったんです。なぜか。

で、実際に見てやっぱりちがうんだなーと再確認したというか。
ざっくり言うとショーメのジュエリーってナポレオン周辺の方々中心に向けて作られたもので、間違いなく美しいし今の私にはそれに気づくことさえできないレベルのものすごい技術の集積なんです。

でも、全然好きじゃなくて。なんというか息ができない感じ。楽しく作っている要素の少ない感じ。
実際のところはわからないですが、たとえば見ている向きや照準、何を大事にしているか、が“ナポレオンが喜ぶかどうか。”だったんだろうなと思うような。

そりゃナポレオンですし、目眩がするような金額のものを作るわけなので現代だってそうすることが大事なんだろうとも思うのですが。全然好みじゃない〜と思いながら、何度もルネ・ラリックの作品のことが頭の中をよぎっていました。
ラリックって、きっとお互いに“比べてもらっちゃ困るわ”というような存在なのかもしれないのですがすごくラッキーな芸術家で、完全にラリックに丸投げでお金も時間も好きなだけ使いよし。みたいな石油王にかわいがられてものづくりをしていたようで。
そのためかラリックの作品って線とか、質感とか、ラリックの美意識において(よっしゃー!!)みたいな追求と喜びの結果なんだろうなと感じるんですよね。完全で、妥協もないのにやさしいというか、やわらかいというか、自然というか。

私が向かいたいのはそっちだなと思いました。
あと、多分、今からショーメを目指すのは遅すぎるのだとも思います。
私はあまりこういうことを言わないタイプですが、人間の機能上目を逸らせないところで。
でもだからラリック。というのではもちろん全然、全っ然なくて。というか今話しの土俵がすごいことになっている(ショーメとラリック。。笑)のであれですがという。(しつこい笑)

ただ、私の中にもしかすると何かいいものがあるかもしれなくて、それを掘り出せたら自分や、誰かを嬉しくさせるようなミラクルが起きるんじゃないかと思って、それを掘り出す精度を少しでも上げられるよう頑張って技術を得ようとしている、それが今。という感じですね。

昔からですが売れるものを作ろうとか、思ってなくて。いいものが見たいです。で、それを好きになってくれる人と一緒に嬉しがりたい。売れたら生きていけるから嬉しいけど、そこが一番になったらうちは終わるだろうなって思います。

ショーメ展、軽く迂回して“楽しく頑張ろうって思う。”という再確認をした感じでした。
大事、大事。多分。




さて、今週はお休み週。
ですが、例の毛糸のアイテムなどなど詰めていこうと思います☆

ではまた来週の水曜日に。






web拍手 by FC2
comment 0
09.14
Fri
2018-09-10_8cn.jpg


何かを願ったり、何かについて祈ることが
なんの意味もない、無駄なことだとしたら

こんなに何千年も続いていないと思うんです。




2018-09-10_6c.jpg
・Necklace
長さ:約80.5cm
アジャスター、留め具:なし



華奢な銀色のチェーンを留め具を付けずに一連くるりと繋げたシンプルなネックレスができました。


一箇所だけきらりと光るラインストーンがさりげなく。
グレイのシリコンのコインと金色のスパンコールをランダムに散りばめ、どこが前になっても後ろになってもそれはそれで様になるような。
首元の肌の上にぺとっとスパンコールの触れている様子は、ちょっとかわいくて色っぽいような気もします。



2018-09-10_15c.jpg


華奢な銀色のチェーンを5連、チェーンメイルの技法で繋げた適度にボリューム感のあるブレスレットができました。
グレイのシリコンのコインと金色のスパンコールを散りばめた様子は手元に描いた模様のよう。


スパンコールのキラキラしたブレスレットなのですが、全体の抑えた色味が普段遣い、それもデニムのカジュアルさからかっちりとしたジャケットまで幅広く対応してくれそうです。


2018-09-10_10cn.jpg

片方にだけ金色の星を1枚さげて、ひときわ輝く一等星のように。

全長およそ10cmと、かなり長めなイヤリング(ピアス)は抑えた色味ながら目を引くのではと思います。
冬はクリスマス、夏は七夕などにも良いかもしれません。


セット使いにすると、よりパーティ仕様の華やかさが。
ちなみに、星のパーツはネックレスとブレスレットにはついていなくて、全部着けると体全体で一等星を取り巻く夜空みたいな感じになります。




その願いが叶いますように。祈りが届きますように。




詳細(追加写真含む)・ご購入はこちらから、(当日21:00頃アップの予定です)
Creema
minne
Pinkoi(Tuesday)

web拍手 by FC2
comment 0
09.12
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。


みなさんもご存知の通り、9月6日に北海道で大きな地震が起きて、少しずつ物理的な復旧は進んでいるようですが大変なことになっています。

土砂崩れの起きた厚真は、今山のことばかりだけれど北海道屈指のサーフスポットで、夏には毎週のようにボディボードしに行っていたし、テレビに映っているのは見慣れた札幌の街で、液状化と言われている割れた道路のすぐそこには数え切れないぐらいatmosphere peaceの商品を発送した郵便窓口と、資材屋さんとかっこいい蕎麦屋があって、
今、そこからそう遠くないところで私の家族も友達もみんな被災しています。


電気が止まって電波も不安定という状態で、かいくぐるようにして連絡の取れたみんなは、みんながみんな「当たり前にあるものの有り難みがわかった」と言い、「とりあえずは無事!」と元気に言い、「エレベーターの動かないビルの中の階段を子供と一緒に往復ダッシュした」とまるで普通の愚痴のような調子で言うから、勝手に少し安心していたのですが、
たまたま目にしたインスタではガソリンスタンドやスーパーに並んだ挙げ句、買えなかった。というポストが上がっていたり、街は静まり返っていて楽しいことや明るいことの気配が全然ないということが聞こえてきたり。

わからないんです、ここにいると。見えないから。

同時に、東日本の震災の時に日本中が沈み込んで自粛ムードに包まれたのを覚えているしただ沈んでいるだけじゃ1円にもならないし、暗い顔をしたところで誰も救われないことを知っているから届きすぎないのはきっと正しい。けど、けどと思って、

なんで私ここにいるんだろうと思っています。

5ヶ月前に起こっていたら、できないことばかりを私は今すべての瞬間でしていて
全部が貴重だと。享受している時間も、物も、心身のコンディションも。

結果論だけど逃げてしまったような気持ちがあるし、一緒に辛さを味わえなかった残念さのようなものも不謹慎かもしれないけど、あって。

何ができるだろうと、ずっと考えていて。

で、思いついたのですが、うちの商品で一番人気ってどれか知ってます?

当てられます?(当てられる方、いそう!嬉しい!笑)

これです。

Creemaさんで、通算5万7千ビュー以上して頂いていて、2700名以上の方にお気に入りして頂いていて、販売個数は少なく見積もって通算数百個は堅いです。




Tear.jpg


【Tear(ネックレス)】

大人は泣かないものだけど、人間は泣くようにできているから
それはやっぱり無理をしているということになるのではないかと

とはいえ、

悲しみは喜びと同じように普通の日々に紛れていて、時々引いてしまう
くじのように、悲しみを。

おおっぴらになんてできないからせめて胸に飾って、変わりに泣くためのネックレス。

「あ、それきれいですね」とか言われてちょっと嬉しく思ったりしているうちに、その悲しみがなくなればいい。


シンプルなネックレスができました。
2粒の涙みたいなチェコガラスがバランスを取りながら、胸元でゆらゆら。
きれいだから、ちょっと癒されるかも。

それよりも。
アジャスタートップに集まった色とりどりの天然石。
インカローズにタイガーアイ、アベンチュリン。
恋とお金、人とのかかわりに働きかける石たち。

何が悲しいのかはわからないけど、1秒でも早くその嵐が通り過ぎてしまうことを願います。そのためならと総動員。

図らずもポップな後ろ姿。
いいと思います、楽しげな未来みたいで。


内径:約53cm
アジャスター:約2.5cm
¥2,070-



この【Tear(ネックレス)】の売上利益の半分を今後、作り続けられている限り毎月の寄付に上乗せしていこうと思います。今回の北海道に限らず、その時その時で困っているなと感じるところへ寄付するという形で継続していきます。

もちろん品質は変わりませんし、ギフトラッピングも喜んで致しますので贈り物にもぜひ。


それにしても、読み返して思いますがこの商品は“こうなるべくして、”という感じがしますね。
作った当初はベストセラーの予感もさしてなく、文章も思いつくままその印象を書いただけという感じだったのですが。
これまで以上にたくさんの方に寄り添えるようなアイテムになれたらいいなと思います。

また、これまで同様責任を持って寄付致しますのでどうぞよろしくお願い致します。



この場を借りて今回の平成30年北海道胆振東部地震への支援もお願いさせて頂きます。

日本赤十字社
Yahoo!基金


どうぞよろしくお願い致します。




web拍手 by FC2
comment 0
09.05
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

昨日の台風、皆様大丈夫でしたでしょうか?
それにしても雨も困りますが、風も怖いですね。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます、一日も早く状況が元に戻ることを陰ながら願っております。





最近きっちり寸法を計算しながらデザイン画(彫金アイテム)を描く練習をしているのですが、これがこれが慣れません。
すごく不自由。
一番だめなのは自分が描けるようにデザインをつい寄せてしまって変えちゃうこと。
すーごいだめだと思って笑
でもやりがちで。
ラフスケッチのデザインって夢とかに近いような理想だから当然素敵で、それを素敵なままで現実のものにする入り口がデザイン画なんだろうなー、とか思っています。甘えずに持ち堪えなければと思います。描きながら。

あと、その中で自由さを失わないでいるというのも大事だと。結構色々バランスなんだなーとか思います。しみじみと。

そして何にせよ数をこなさないと何も自分のものになんてならないということと。

今、実は彫金アイテムの制作で同じ工程を6回ほど失敗してやり直す、ということをしている真っ最中なのですがそうなってくると肝心なところに付随する作業が楽にできるようになっていることに気がつきました。手が慣れてくるのもそうですが、やり直しの心理的ハードルも下がっているおかげもあって。
なんにしても会得って大変なことですが、結局薄皮を重ねてくようなことしかできないんだなと途方も無いような、でも希望もなくはないような気持ちになります。

私はどこまで行けるんでしょうね。

先日友達のつてで会ったお坊さんに、「まぁなるようになると思うし、ちゃんと頑張って取り組んでいたらすべきかみたいなところは勝手に決まっていくものと思うんです。続けられるかやめるべきかみたいな部分は自ずと。」みたいなことを話したら「いやいや、人生どうなるかわからないから諦めたことが叶ったり、わかりませんよ!」と励まされてしまいました笑

そんなポジティブな要素も込みつつ7回目のチャレンジ。
がーんばろ。

それにしてもつくづく、丸出しなお店ですよねー。
全然シュッとしてない。

atmosphere peaceの始まりはメッキのワイヤーのアクセサリーで、そこから14kgfやシルバーを入れ始めて、指輪を作れるようになり、今はそうですね、どちらかというとネックレスとかピアス(イヤリングもご用意したいのですが…!)のための技術習得ですね。
お客さんがここに連れてきてくれたし、全部見てるし知っちゃってるという。
それがいいことなのかどうなのかは置いておくとしても、すごいことと思います。
もし運良く向こう数十年続けられたら腕も相当になっているだろうし、なんかいよいよすごいですよね。
たとえば、それが本当になって、もしもatmosphere peaceが一般的にみんなが知ってるお店のようになったとしたら、今ここを読んでいるみなさんはもう、本当に全部見ちゃってるし、こんなこと言ってる私を知ってるっていうのが。
電波少年みたい。笑(知ってます?電波少年)




さて、今週はお休み週。

練習&デザイン画ですね。引き続き。



☆8月の寄付は77件のご注文を頂きましたので3850円でした。
今回は半分を平成30年7月豪雨災害義援金として、もう半分を中東人道危機救援金として日本赤十字社に送金させて頂きました。

皆様ありがとうございました、9月もどうぞよろしくお願い致します!



web拍手 by FC2
comment 0