05.13
Thu
こんばんは、昨日は寝ぼけて若干遅刻しながらの木曜日記だったのですが同じ日に、号外!木曜日記でございます。
というわけで、、



「誰も こない 個展」の会期が決定いたしましたー!!




2021/05/21(Fri)から2021/05/31(Mon)



YouTubeにて個展の様子や商品説明をしている動画をご覧いただきながら、コメントやご質問も入れていただけるプレミア公開をいたします。
(作家本人もコメント欄に参加する予定です♪)


アイテムごとに日を分けて複数回放送する予定でして、
記念すべき初回は、




◆2021/05/21(Fri)21:00から

◆内容は【オープニング・新作/新サービス発表】です。



動画の中で【キーワード】をお伝えいたしますので、会期中にこちらの動画をご覧になってお求めの際にはぜひそのキーワードをお伝えくださいませ。

ちょっといいことがあります^^

※個展でのご注文は、基本的にメールで直接ご連絡をいただきカート経由でお支払いいただく形式にいたします。
なので決済方法は各種クレジットカード/コンビニ決済/翌月後払い/PayPal/銀行振込/キャリア決済/楽天ペイがご利用いただけます。
(が、どうしてもCreemaさんやminneさん、Pinkoiさんがいい!という方はおっしゃってください)


そして、昨日のブログでも書いたのですが放送終了後に、【二次会という名の反省会】をインスタライブで行います。

お酒を飲みながら、その日の反省点についてひたすら謝ったり、、あとYouTubeでいただいたコメントやその場でのご質問にお答えしたいと思っています。


また詳細などお伝えして参りますね!
当日のオンラインでのご来場、心よりお待ちしております!!


「誰も こない 個展」これまでの流れは、 



web拍手 by FC2
comment 0
05.13
Thu
こんばんは、水曜日記でございます。

先週の個展のお知らせにたくさんのリアクションをいただいて、とても嬉しい気持ちで絶賛準備中でございます。
しばしお待ちくださいませ。楽しんでいただけますように、、

そして、同時にまだお知らせから一週間しか経っていないことに驚きを隠せないでおります。
どんな時系列なんだろう。

5月1日に花葉根さんにご相談して、5日にブログでお知らせをして、7日に撮影撤収、8日から編集に入って本日。
ご相談から2週間経ってないのか。。笑

私も頑張ってはいますが、花葉根さんの対応力よ。。
撮影に伺ったら店内ピッカピカで、さらにはスタッフさんにカメラまで回してもらって。
本当に本当に有り難かったです。

今回の個展、撮影の時に会ったきりすべてのやりとりをLINEでしていて。
これは本当にソーシャルディスタンスだなと。

実際に、なんの心配もせずに向かい合ってお話できる時が来るまでこういう方法も織り交ぜつつ、
なんというか、、笑い合っていけたらと思います。お客様と、大好きな人たちと。

今は、動画を編集しながら配信方法の最適解を探していて、あと一息ですね。

至らない面が山ほど出てきそうなのは否めないので、既に本番後に二次会という名の反省会を開こうと思っています。。
そこでお客様のご要望なども聞けたら嬉しいなとか。
ちょっと双方向な感じでお話できたらと思っています。
あまり、というか全然なかったですよね。こういうの。

なんだかこんな私ですが、お付き合いくださったら、そしてどんな角度からでもいいので楽しんでいただけたら嬉しいです。



ほっといたら個展のことばかり書いてしまうので、ちょっと違うことも。

といっても、なんだろう。

あぁ、お酒のことを。

私、お酒が好きなんです。
ひどい二日酔いで立てないぐらいの時以外で嫌いになったことがない。

酔うことにはさほど重きを置いていなくて、味と雰囲気が好きなんだと思います。
そして私はお酒って香水に似ているように思うんです。

概念が似ているというか。
つかみどころのない夢や幻想のかけらを、かろうじて具現化する、それも一瞬。
そんなもののように思うんです。

より儚い砂絵のような。

そんなものの周りにはまるで類は類を呼ぶというように、シチュエーションが鮮やかに関わってきて、
一生大事にできそうな美しさも、苦笑するような粗雑さもそれぞれに輝くような気がします。

打ち上げ花火を見上げながら、心許ないプラカップで飲む生ビール。
手元不如意になりながら、近況と悩み事と浅漬けと食べかけのもつ煮をわきに深まってゆくお湯割り。
一人で飲む、ハーパーソーダ。

こんなに夢に近い、そして儚いものも他にはないのではと思います。

今日はちょっと小話的ですが、落ち着いてお酒の話も書きたいですね。


では今夜はこのへんで。

『誰も こない 個展』につきましては、また近日中にお知らせいたしますね^^
引き続き楽しみにお待ちいただけますと幸いです。



ブログ
Instagram
Twitter
Facebook



web拍手 by FC2
comment 0
05.05
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

ゴールデンウィーク最終日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
休めましたか?
東京は降ったり晴れたりで、慌ただしい天気でしたが概ねよい天気だったように思います。
風が強かったですね。静岡などでは突風の被害も出たようで心配です。
被害が出たというのに、ご無事を祈るというのは少し矛盾しているようにも思うのですがどうか最小の影響でありますようにと願います。

そんなゴールデンウィーク、私は家にいたまま駆けずり回っておりました。
それが、本日のタイトル。というわけです。

昨年の原宿の素敵なカフェ、シーモアグラスさんでの個展に続きまして、今年は横浜は野毛で個展を開催させていただく運びとなりました。

かなり急なのですが、早くて今週末から最悪遅くても5月中に開催します。


コロナ禍?
緊急事態宣言?


チッチッチッ(人差し指を左右にというジェスチャーは、もう古いのでしょうか。。)


その名も、


atmosphere peace 2nd exhibition
『誰も こない 個展 -Exhibition with nobody in it-

そう。誰もこない個展なのです。

こっそり人知れず個展の設営をして、それを動画撮影しオーディオコメンタリー的な感じでYou Tubeとインスタライブで配信しようと思っています。(なんとatmosphere peaceはYou Tubeチャンネルをもっておるのです。我ながら意外。。かなり昔に必要になって作っていたのです。懐かしい。)

なので会場は動画を撮ったら即撤収!滞在時間数時間!というわけなので、来ても自粛期間中は誰もおりませんし自粛明けもジュエリーは置いていないです。


会期や放送時間等々につきましては、改めてお知らせいたしますのでブログInstagramTwitterFacebookなど見ていただけたらと思いますm(_ _)m

ちなみに新作、新サービスのお披露目、動画を観ていただいた方にちょっとした特典も考えておりますので、要チェックです☆

※個展のお問い合わせは、必ずatmosphere peaceにお願いいたします。



そして肝心の今年の会場は、、、

横浜野毛の 花葉根(惣菜家庭料理とお酒) さんです!

そう。素敵なカフェに続きまして、今年は素敵な居酒屋さんが会場となります。

今神奈川県は、まん延防止等重点措置区域なのですが中でも野毛を含む9市は都内と同様の酒類の終日提供停止要請が出されています。

この花葉根さんも対象区域ということで現在営業をお休みしていて、そのお店を開けていない間に今回特例ということで、個展会場として使わせていただけることになったんです。(繰り返しになりますがオンライン個展なので、お店に行っても個展はやっていませんm(_ _)m)


ちょっと話していいですか。

おいしいんです。本当に。
派手な料理じゃないんです、お酒のすすむ家庭料理。
たとえば、ふっくらおっきい具沢山のオムレツ、ハムたまマカロニサラダ、ナス焼きに、厚切りれんこんのつくね焼き、ハムカツ。本当にきれい。思い出していたらオーダーを選んでいるような気分になってきました。笑
食べたい。今すぐ。

私、きれいって食べ物に対して使うのにふさわしい言葉ではないかもしれないと思うのですが、でもやっぱり私は花葉根のごはんは、おいしくてきれいだと思うんです。
映えのようなビューティーなきれいさではなくて、当たり前のようにきちんと配慮のされた工程や雰囲気、その誠実さがごはんの中に自然に込められていてそれが私に(あぁ、きれいだなー)と思わせているように思うんです。

横浜に行くと、ほぼ必ずふらっと寄って飲んで、食べるんです。ひとりで。時に友達とふたりで。

いつも混んでいるから、行く前はちゃんと電話を入れて。(いつもいきあたりばったりなのにお利口でしょ)

かわいい小窓があって、そこをちらっと覗きながらお店に入るんです。
挨拶しながら上着を壁に掛けて、カウンターの席に。
大抵ビールから始めて、話したり、真剣にメニューを見たり。
その時の気分に最高のメンバーをメニューから厳選してお願いして、出来上がるのを待ちながら作っているのを見ていたり、頭上のテレビを眺めたり。
出来たてを食べながら、お酒をおかわり。
それを繰り返して、毎回お腹がはちきれそうになるぐらい食べて、ほろ酔いで満たされて家路につくんです。

お酒を飲むので毎度食べ逃してしまうごはんものをいつか食べよう。とか、次に横浜に来れるのいつだろう。とか思いながら。



5月11日まではお店に行っても営業していません(2021/05/05現在)し、営業再開されても個展はオンラインのみですので指輪のひとつも置いておりません。笑

でも、ぜひお近くの方は営業再開されたら行ってみてください。指輪はなくても、おいしいごはんとお酒があります。
私も行きたい!

そしてコロナが落ち着いたらぜひ遠方の方も足を運んでみてください。
みなとみらいを散策した後、夕暮れにふらりとというのも良いかもです。あと席があるか電話しておくのおすすめです!


花葉根
神奈川県横浜市中区宮川町2-54



それでは、また詳細が決まりましたらお知らせいたしますので、ご一緒にお楽しみいただけたら嬉しいです!

ブログ
Instagram
Twitter
Facebook



4月の寄付は、令和3年2月福島県沖地震災害義援金と中東人道危機救援金としてそれぞれ1025円ずつ日本赤十字社に送金いたしました。

ありがとうございました。今月もどうぞよろしくお願いいたします。


web拍手 by FC2
comment 0