12.13
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

先週、新作を作っていて(←大掃除は?笑)かれこれ、4,5年温めているパーツを使おうと試行錯誤したのですが、作れども作れどもそれはもういけてなくて。
なんというかついつい中2臭がしてしまうんです。
いえ、中2について全然否定的でない私からすると“それっぽいくせに、その真髄に触れられていない感がすごい”のがもう全然だめという感じで。
冬の1日まるごと費やして何もできなかった虚無感から、(こんなことなら1日遊んでればよかった)という思いにふけっていました。
で、もう寝よう。と歯を磨きながら(でも、あのパーツを使うに当たってここを通らないといいものはできない、っていう角度から今日のことを見てもいいのかも。。)などもやもや。

歯を磨き終わって、ちょっとかわいいアイディアが。
名前も一緒に思いついたのですが、それもなかなかおもしろがわいい感じで、鏡の前で合わせながら、うふふと笑っていました。

ちょっと気持ち悪い人かもしれませんが、この瞬間が欲しくてやってます。
で、完成した時に思った通りかそれ以上にいいと更に。

そんなこんなで6年間。
小学校なら卒業ですか。
7年目とか。

新作を作って、出して、ご注文を作って、発送。新作を作って、出して、ご注文を作って、発送。
好きなんです。あたりまえのように。

最近、彫金のラインのように自分でゼロから作っていくものに手をかけていますが、実力以上に勝手に手が上手いことやってくれる面と、それでもまだまだ足りない面とが混ざりあった状態で色々なものが作れるようになって、尚更色々作りたいです。小学生みたいですが、わくわくして吐きそうになる感じがわかります。

どうかずっと作っていられますように。




さて、今週は新作週。

・ちょっと眠たいような、でも色っぽい感じもするような。そんなネックレス、ブレスレット、イヤリング(ピアス)

の 3点です。


今年の新作は多分今週でおしまい。(水曜日記はきっちり毎週ですが)再来週は年末年始のお休みということで1月第一週は毎年恒例の今年は6周年アニバーサリー初売りでございます。

多分、と言っているのはさっきいい感じのが思いついたのですが形にできないかもしれないから。
できたら、出すかもです〜〜。どうだろう。。無い?ある?無い??(←自分でもわかっていない)



web拍手 by FC2
comment 0
12.06
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

札幌ではホワイトイルミネーションが始まりました。
今時期の夜なんて肺が凍りつきそうな気温とはわかっているのですが、今年は見れたらなーとか思っています。

最近よく考えることなのですが、最終的に私が居てしっくりくるのはどこなんだろうと。
ここではないどこかシンドローム的なものなのかもしれないですが、どうも決めかねているような。

一生このままかもしれないし、まさかのまだ行ったことのない地方かもしれないですが、いろんな土地を思い描いてはなんか違うような気がしています。

行きがかり上でそういうことって決まっていったりするので、最早操作の及ばないところかもしれないのですが、考えてしまいます。

ただ、その昔人生に流されるようにして横浜から札幌へ舞い戻った時にホームシックになりながら床に転がっていて、空しか見えない窓を見ながら(今、この感じとこの景色はどこにいても同じだ)と思ったところがすべてな気もしています。場所というものから戦線離脱したような。

いろんな生き方がありますよね。
多分年末を意識しての心境なのかもですが、今年の2月にバーテンダー時代にお世話になったオーナーが亡くなって、オーナーは私より十歳年上で、その訃報に悲しみながらもし十年後に自分が死んじゃうんだとしたら、一個でも多く納得のいくアクセサリーを作ろう。と思ったんでした。

思ったからできるというほど簡単ではないですが、少なくとも現時点で私が一番嬉しくて大事なことはそこなんだと思います。



なんだか、前向きなんだかそうじゃないんだかわからない感じの水曜日記ですが、まぁそんな日も。

さて今週はお休み週。
大掃除。。します。
あっ!棚卸!!忘れてた…(涙)


☆11月の寄付は67件のご注文を頂きましたので3350円でした。
今回は半分の1675円を日本赤十字社の平成29年台風第21号災害義援金(10月に起きた台風により大きな影響を受けた地域への義援金となります)として、もう半分を中東人道危機救援金として送金させて頂きました。

皆様ありがとうございました、12月もどうぞよろしくお願い致します!



web拍手 by FC2
comment 0
11.29
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

なんだかブーツから変な音がする。。でもヒールが欠けてるような金属音でもないし。。と、ややしばらく履き続け、先日ふとかかとを見ると底がはまっている部分が外れて中の釘が見えていました。。
しかも、両足。

うちの底たちはどこではぐれてしまったのでしょう。。
左右同時、だったんですかね。もし別々のタイミングだとしたら、その間気がつかなかった私の鈍さがやるせないです。
どれほどぼんやり歩いているのでしょうか。

ただ、これが初めてではない私。

高校生の頃、冬季球技大会で雪中サッカーに参加し、剣士のようなボールの取り合い※の後、校内に入りブーツを下駄箱に入れたところで初めて右のかかと(5cmほど)を失くしたことに気づいたのでした。

※この雪中サッカー自体がルール無用な状態だったのですが、ボールを中心に私と相手チームの子が同じ距離にいて、同時に全速力でボールのある一点に向かうという状況。あと数10cmというところでふっと相手が怯んだ空気を感じて、思いっきりボールを奪ったのでした。未だにこの時のふわっとした空気を鮮明に覚えています。一瞬見える世界がスローにもなったし。
まぁ、そんなことをしているから失くしたんですけどね。かかとを。






ちょっとくだらない話に終始しましたが、さて今週は新作週。

前回に引き続きリングを6本アップ予定です。
内、3本はひたすらシンプルなタイプ。テクスチャを選べるようにしようかなと思っています。

加えて、ウッドの変形イヤリング(ピアス)もご用意。
温もり感のある感じのアイテムになりました。

ぜひご覧頂けたら嬉しいです^^



web拍手 by FC2
comment 0
11.22
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

一夜にして銀世界、完全に冬の様相の札幌です。
朝起きて、窓を開けて、(やられた!)と思いました。
春まで頑張ります。


最近、買って使わずに放置していたヤスリを使ってみたのですがとても感じが良くて驚いています。
ずっと使っている道具は本当に大事なのですが、それらの安定感とは違い削っていて自分が思っているのよりもいい線で削れている感覚があるんですよね。ひとりでやってるのにちょっと対話みたいな感じで楽しいです。(それいいね!)みたいな。
まぁ、ひとりごとなんですけど笑

あと、ラベンダーティーにはまっています。
ある日の二日酔い解消に淹れたのがはじまりで、さすが二日酔いだけあるというか耐熱グラスにお湯と蜂蜜を入れたのにザラザラとドライラベンダーを入れ(というか浮いてしまうので乗せるに近い)、唇でラベンダーの粒を飲まないように気をつけながら飲むというあまりにもラフな。
でも今まで花茶などの濾されていないパターンをありえないと思っていたのですが、これきっかけで飲み方を会得しました。
なんだかお茶パックに入れたり濾すより香りもダイレクトな気がします。
あと、放っておいても濃くなりすぎたりしないのもいいのかも。

バラでもやろうかな。
今冬のブームですね。

優雅なのか、そうでないのか。笑


あー、この時期っていいかも、とふと。
年の瀬が見えてるっちゃーそうなのですが、まだ忙(せわ)しい感じは無くてちょっとぼーっとしているような。
かといって新年特有の新しさのプレッシャーももちろん無く。
どっちが好きかといえば、結局集まりとかも好きな人たちとなら嬉しいし、なんでもない日の豊かさみたいなものも捨てがたいのでどうとも言えないのですが。こういう永遠に続きそうなフラットな感じ(そんなわけないんですけどね)の心地よさはあるなと、思います。


さて、今週はお休み週。

大掃除、全然乗り気になれないので諦めて、ちょっと実験的に色々作ったりなどしようと思います。

ではではまた来週の水曜日に。





web拍手 by FC2
comment 0
11.15
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

秋晴れ、温かし。

地獄のような寒さと、至福のような温かさが交互に来て逆三寒四温のように冬になっていくんですね。

そんな折に、真逆のような話なのですがここ数年毎週泳ぐというのを続けていたら腹筋が縦に割れていることに最近気が付きました。
お腹については出ているか出ていないかぐらいにしか注目していなかったので、真ん中あたりを見落としていたという。

で、思ったんです。
私10年ぐらい前にジムに通って筋トレを頑張っていた時期があって、その時Tarzanに乗っていた広告の腹筋を目標にしていて何度も見ていたのですが、それがまっすぐ縦に割れていてかつ6パックではないというもので。
当時はなかなかたどり着けず、途中で“これ、多分CGだね。”という元カレの意見を採用し諦めたのですが、それ(に似たもの(下腹含まずw))を気がつくと手に入れていたという不思議。

前にも、カタログを見ながら(この会社の商品全部使ってみたい!欲しい!)と思ったことがあったのですが、その数年後その会社に入ることになり嫌でも全商品を使うことに(めっちゃ嬉しかったですが)なったのとか、まさにですね。

忘れた頃にパターン。なかなか人生奥深いものです。


さて、今週はお休み週。

なのですが、クリスマス前ってこともありますし少しずらして土曜日に少し彫金の方の新作をばと思っております。
なので再来週がお休みになります。一度でご紹介できなさそうなので、何週かに分けつつ通常のカジュアルアイテムもちょろっと混ぜられたらとか、思ったり。これは今現在で出来ていないので未定ですが。

など、色々楽しみにして頂けると嬉しいです^^


web拍手 by FC2
comment 0