12.12
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

今日、友達とあと2週間ほどで今年が終わるという話になり戦慄しました。
年賀状。。
どうにか時間をとって、まるで手紙のようにみっちり書きたい気分です。
そんな今年でもありましたし。


先日お客様とのやり取りの中で、
イヤリングを片方紛失し奇跡的に見つかるも、パーツが取れてしまっていて、その部分をご自身でお直しするということで、かなり前にお直し方法をお伝えするなどのやり取りをしていたのですが、上手くできなかったのでどうすればいいか、というご相談があり、せっかくなので今回のご購入商品とご一緒にそれも直してお返しできるよう、一度こちらに送って頂けるようお願いした、
ということがありまして。
で、届いたアイテムをいざ直そうとして気づいたのですが、よく見るとチェーンは擦れて色が落ち、ワイヤーはかろうじて形を保ちながらもへしゃげてしまっていて。このアイテムがどういう道のりを経て戻ってきたかが滲むような様子で。

本当に、よく帰ってこれたねぇ。。という気持ちと、もしお客様が上手にパーツを取り付けられていたらこのへしゃげたワイヤーのままででも、また使おうとしてくださっていたんだなというお気持ちに胸がいっぱいになりました。

ワイヤーなども新しいものに変え、きれいにしてお返しして、その時はただ、あぁよかったなと思っていたのですが、後日そのお客様からお礼のメッセージを頂き、私も返信を送った後になって急に “そういうふうに大事にしてもらえるものを作ったのが自分だ” ということになんだかやっと気づいて、ちょっと泣けました。

改めて、物を作るってそういうことなんだとも。

起こることを指針にする、ということが多々あるのですが
もしかすると、私はまだアクセサリーやジュエリーを作り続けてもいいのかもしれない。と思うような出来事でした。




さて、今週はお休み週。
年末少しゆっくりできるように、今こそ頑張ろうと思います。前倒し!
あと年賀状と!


ではではまた来週の水曜日に。



web拍手 by FC2
comment 0
12.05
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

年の瀬。。
漠然とたくさんのTo doがある感じ、かつ公私共に“楽しいし好きなことなんだけど必ずしも成功するとは限らない。”といった若干試行錯誤な面を持つものが重なっているので、どうにも落ち着かない気持ちで暮らしています。

その中のひとつで出刃包丁を研ぐというミッションがあり、その切れ味を確認するために鯛を捌いたのですが、なかなか魚も奥が深いですね。
捌きながら、構造を理解していない実感と魚にとっていい包丁とは。。みたいなことを考えていました。
一般的なお肉の扱いと違って、骨を断つ荒めの動作と身を削ぐような繊細な動作の両方を一丁の包丁でこなさないといけないので。

一度みっちりお魚屋さんに教えてもらいたいかも。
あと、最高の状態の各種包丁を経験してみたいとも。

ひとまずその出刃包丁は研ぎ上がり、無事渡すことができたのですが、おかげでビギナーズラックのその先に踏み込めたような気がします。(笑)

最初ってただただ楽しいんですよね。で、初歩の壁が出てきて困って、クリアして、楽しい気持ちになって、また。というような螺旋だよなー、なにごとも。と思ったり。


その後、ダイソーで包丁を売っているのを見つけ、どんななんだろうと手にとって見るとすでに刃が数箇所こぼれていて(あぁ。。しかし、これは研ぎ甲斐がある…!)と思い、ちょっと買ってしまいそうになりました。




さて、今週はお休み週。

心の中の壁に「前倒し」と書いた掛け軸を飾るような気持ちでいこうと思います。



☆11月の寄付は3250円でした。
今回は半分を平成30年北海道胆振東部地震災害義援金、もう半分を中東人道危機救援金として日本赤十字社に送金させて頂きました。

皆様ありがとうございました、12月もどうぞよろしくお願い致します!
web拍手 by FC2
comment 0