04.27
Fri
2018-03-27_13cn.jpg


色とりどりの石を知っているし、それらもちゃんと好きだけど、
つきつめると、こんななんでもない石が好きなのかもしれないと思います。

河原で気持ちのよい石を探すような。



2018-03-27_16cn.jpg

メインの黒の石は、“なんでもないような”見た目のトルマリン。
表面がマットに加工されているのが心憎いです。


周りにペリドットやアメジスト、白い小花のエナメル細工を飾ったら、かわいい景色を小さく切り取ったようなアクセサリーになりました。



2018-03-27_7c.jpg


大人な、というか
シャープとフェミニンが、絶妙なバランスで成立するようなアイテムに。

ナチュラルな普段着とも、キリッとした装いとも合いそうです。

2018-03-27_3c.jpg



2018-03-27_14cn.jpg



・トルマリン:黒、無色、ピンク、緑、青等多彩な色彩を持つ。
プラスとマイナスを帯電し、摩擦によってマイナスイオンを発生させることから心身浄化や治療、有害な電磁波を防ぐ、などといった働きかけのある石としての知名度も高い石です。
そういった要素もあいまってか、古代より神事にも用いられてきたようです。

・ペリドット:黄緑、茶や黒の内包物を含むことも。
8月の誕生石。隕石と近い成分を持つことにより古くから“太陽の石”と呼ばれています。
またその名にふさわしく持つ人の心を明るく照らし、マイナス感情やネガティブな思考などから身を守り、ポジティブさを輝かせることから結果“夢を実現させる石”ともいわれています。


・アメジスト:紫、深いすみれ色~淡いラベンダー色まで。
2月の誕生石。「愛の守護石」と呼ばれ、素敵な恋人を引き寄せる石とされながら同時に持ち主を癒やすようなヒーリングの力を強く持つ石といわれています。また、どちらかと言うと情熱的な愛というよりは冷静に愛を見極め、育むような地に足の着いたタイプの愛の石のようです。歴史や伝説の多い石で、その昔は不眠、酒酔い、皮膚病などに効果があるともされてきたようです。






詳細(追加写真含む)・ご購入はこちらから、(当日21:00頃アップの予定です)
Creema
minne
Pinkoi(Tuesday)
atmosphere peace:shop

web拍手 by FC2
comment 0
04.25
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

なんとか無事に移転後の初発送も終え、ご注文製作については札幌と同じに進められるようになりました。

今週の新作は札幌で作ってきたので、今後そのあたりがどう進むのかの心具合に若干の緊張があって、なんだかあいかわらず引っ越しても家からも街からもさほど出ず、そっと慣らすように暮らしています。

それが功を奏しているのか、電車に乗って北海道では見られない瓦屋根ばかりの車窓を見ていても、不思議だなぁとは思いつつ、そんなにそわそわしない感じでいます。

まだこれからかもしれないし、わからないけれど、この8年ほどで、“どこにいても変わらない。”の心境が磨かれていたのかもしれないなとも思います。

そんな感じで、意識的にリハビリのようなソフトさで日々を暮らしています。

そしてこの、ですますの語調。
心を守ってまったりしようの気がでまくり笑


そっと始めていきます。



あっ、ただひとつお知らせがございまして。。
大変忍びないのですがネコポスの料金が300円と以前より50円上がってしまいました。。
変更前にご注文頂いているお客様は、もちろん以前のままなのですが今後は300円となります。

きっとニュースなどでご存知の方も多いかと思うのですが、ヤマトさんもお仕事がかなり大変な事と、札幌での契約はちょうどニュースが報じられ値上げをする直前だったためご厚意で、値上げ前のままでご対応頂いていたんです。

お客様のご負担を増やすことにはなってしまうのですが、ご理解頂けますと幸いです。



さて、今週の新作は、、

・普段着、オーガニック、カラフル。といったネックレス、ブレスレット、イヤリング(ピアス)のセット。

の3点でございます。
まさに春から夏という感じかもです。

楽しみにして頂けたら嬉しいです。

web拍手 by FC2
comment 0
04.18
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

先週ちらっと“マイクロスコープが欲しい”と書いたのですが、つまりは彫金用の顕微鏡のようなもので
これを通して拡大して見ると、肉眼ではできなかった作業が結構簡単にできたりするんです。

タガネを入れる際にも、金属がちょっと硬めの砂のように見えたり。

これいつも不思議に思うんですよね。

要するに手そのものはそれをすることができて、見える見えないが結果を左右しているというのが。
技術が足りなくてできない、手が動かない。みたいなことはよくわかるのですが、こっちの努力や力量関係なく、見えてるか見えていないかが結果を握っていることに、人間の可能性のような不思議さがあるなと。

見えてなくてもできる。みたいな熟練については置いておくとして。

そのことと近い感じで、何かができる人、先を行っている人の目の解像度ってやっぱり高いなとも。
この場合は実際に目で見るもの以外についても含むのですが、見えているものの深さや広さが違うとよく思います。

たとえば私が某コスメショップで働いていた時の店長と副店長ふたりは、まるでそう書いてあるからとでもいわんばかりに人の心を読んでくる魔女のような人たちで、後ろを向いていてもこちらで何を思って何をしているかが見えているようでした。
たぶん、感覚も含めて見ることのレベルが違ったんだと思います。

ちょっと一緒に思い出したのですが、あの仕事の仕方は今の私にとても影響していて、なんでしょう、すごく正々堂々している人たちだったんですよね。事実から逃げないというか。大変でもあったけれど美しい職場だったと思います。
これまで色々な職場で叱られたりもしてきましたし、多分ここで叱られた回数が一番多いのではと思うのですが最も傷つかなかったのもここです。
叱りが効くことと傷つくことってイコールではないですよね。
傷つけられずに、しっかり叱られると納得があって次が変わってくるように思います。
傷ついちゃうとその先にいけなくなる。

甘い考えかもしれませんが、私の好きな考えです。


本当に、いろんな人によって自分ってできていると思います。




さて、今週はお休み週。

引っ越しの荷解き以前に早速ご注文製作です。
いいんです、食べて寝れて作れれば(笑)





web拍手 by FC2
comment 0
04.13
Fri
bloom_1c.jpg


真鍮でできた蕾の、新しくて古い様子は
少し自分に似ているような気がします。

ぴかぴかというには知りすぎているし
新しいかというと、ちょっと。

けれど前に進もうと。

歳にまつわる、から元気のような前向きな言葉からも
そっと離れて、
自分の前に見えているこの道を歩こうと思います。



bloom_2c.jpg



bloom_4c.jpg


・ハウライト:白、グレイのマーブルが入る場合も。
マグネサイト、肉体の浄化に働きかけそれに伴い思考をポジティブなものにする働きがあるといわれています。


全長:約4.5cm



material:BRASS、ポスト部分はSilver925製です。
K10やSV925でのご用意も可能でございます。お気軽にお問い合わせくださいませ。


ご購入はこちらから、(当日21:00頃アップの予定です)
Creema
Pinkoi


web拍手 by FC2
comment 0
04.11
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

季節外れの雪が降ったりしていますが、例年通りといえば、そうだなとも。
今更ですが、指輪ってつくづくいい装置だなと思っています。
約束や、自分へのお願いを託して邪魔にならずに常に目のつくところに置ける。というのが。
私は右手の人差指にかれこれ20年も着け続けているリングと、左手の中指に自分で作ったリングを着けているのですが、
着けていて安定している感じがします。落ち着くし。


そう、ここのところ可能な限り彫金の先生のところへ行っていたのですが、
この期に及んでというか、簡単に先生に聞けなくなると思って、あれがわからない、これはどうしよう、えーんドラえもん助けて〜。というような感じで頼らせてもらっていたのですが客観的に見て、これはほんと、のび太だなと。

そんなのび太の引っ越しも本当に佳境で、工具や道具を箱詰めしている時に先生に作ってもらったり、教えて貰って作ったタガネや道具、ノートを見て、これはきびだんごをたくさん持たせてもらった桃太郎のようだな、、とも思いました。
私は、本当に恵まれていますね。

そして、つくづく合う、尊敬できる先生を見つけたものだと過去の自分も褒めたいと思いました。

だいたいのことはケセラセラで、うまくいくことはやっていいこと。うまくいかないことはやっぱりやらない方がいいこと。うまくいっても後から間違いだと思ったことは、その時、間違う必要があったこと。と思っているのですが

こういう時、私はアクセサリーを作っていてもいいのかもしれないと思います。
そうすることでこの嬉しさを返していくことができたら、幸せの永久運動のようだしそうなればいいと思います。

本当にギリギリ最終日にまで新しい、そしてかなり素敵な技術を教えてもらって。
それを早く商品にしたいです。あとやっぱりマイクロスコープが欲しいです(笑)


これからも、頑張ろう。じわじわと。


さて、今週の新作は。。


・彫金アイテムのピアス



でございます。ボタニカルな雰囲気。
石が入っているので追々色展開もできたらいいな〜。など考えております。

楽しみにして頂けたら嬉しいです。




web拍手 by FC2
comment 0
04.04
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

インスタのタイムラインなどで満開の桜があがりまくっているのですが、雪こそ溶けたもののまだ荒涼とした雰囲気の札幌でございます。

ふと気づいたのですが、今年の私は桜が咲く前に桜が咲き終わった場所に移る。という桜回避の動きなようです。
えーー。(不満w)
まぁ、致し方なし。

各登録サイトやTwitter、Instagram、Facebookなどでお知らせしたのですが、現在ご入金から発送までに20日ほど頂戴しております。
大丈夫かと思っていたのですが、スケジュールが結構詰まってきましたのでここは甘えさせて頂こうということに致しました。
お急ぎの方には申し訳ないのですが、ご理解頂けますと幸いです。



うちの商品に【Morning】というシリーズがあるのですが、失われかけるものってなんでこんなに愛しいんでしょうね。

愚かな人間の貧乏根性だとしても、なんでもない、心に留めるまでもないようなものたちの愛しさ以上に大事なものなんてないのではないかと思ってしまいます。

テレビとタイムラグのある季節の巡りも、梱包材のストックでごちゃついた部屋も、懐かしくもなんともないいつもの冷蔵庫も、その中に食べたいものが入っていないという残念なただの事実ですら。

味わおうと思います。
そして、新しい生活の中にも同じように知らぬ間に愛しさが増えていけばいいなと思います。


春ですね。


さて今週はお休み週。
荷造りラストスパートです。



☆3月の寄付は97件のご注文を頂きましたので4850円でした。
今回は半分の2425円を日本赤十字社の東日本大震災救済義援金として、もう半分を中東人道危機救援金として送金させて頂きました。

皆様ありがとうございました、4月もどうぞよろしくお願い致します!



web拍手 by FC2
comment 0