11.29
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

なんだかブーツから変な音がする。。でもヒールが欠けてるような金属音でもないし。。と、ややしばらく履き続け、先日ふとかかとを見ると底がはまっている部分が外れて中の釘が見えていました。。
しかも、両足。

うちの底たちはどこではぐれてしまったのでしょう。。
左右同時、だったんですかね。もし別々のタイミングだとしたら、その間気がつかなかった私の鈍さがやるせないです。
どれほどぼんやり歩いているのでしょうか。

ただ、これが初めてではない私。

高校生の頃、冬季球技大会で雪中サッカーに参加し、剣士のようなボールの取り合い※の後、校内に入りブーツを下駄箱に入れたところで初めて右のかかと(5cmほど)を失くしたことに気づいたのでした。

※この雪中サッカー自体がルール無用な状態だったのですが、ボールを中心に私と相手チームの子が同じ距離にいて、同時に全速力でボールのある一点に向かうという状況。あと数10cmというところでふっと相手が怯んだ空気を感じて、思いっきりボールを奪ったのでした。未だにこの時のふわっとした空気を鮮明に覚えています。一瞬見える世界がスローにもなったし。
まぁ、そんなことをしているから失くしたんですけどね。かかとを。






ちょっとくだらない話に終始しましたが、さて今週は新作週。

前回に引き続きリングを6本アップ予定です。
内、3本はひたすらシンプルなタイプ。テクスチャを選べるようにしようかなと思っています。

加えて、ウッドの変形イヤリング(ピアス)もご用意。
温もり感のある感じのアイテムになりました。

ぜひご覧頂けたら嬉しいです^^



web拍手 by FC2
comment 0
11.22
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

一夜にして銀世界、完全に冬の様相の札幌です。
朝起きて、窓を開けて、(やられた!)と思いました。
春まで頑張ります。


最近、買って使わずに放置していたヤスリを使ってみたのですがとても感じが良くて驚いています。
ずっと使っている道具は本当に大事なのですが、それらの安定感とは違い削っていて自分が思っているのよりもいい線で削れている感覚があるんですよね。ひとりでやってるのにちょっと対話みたいな感じで楽しいです。(それいいね!)みたいな。
まぁ、ひとりごとなんですけど笑

あと、ラベンダーティーにはまっています。
ある日の二日酔い解消に淹れたのがはじまりで、さすが二日酔いだけあるというか耐熱グラスにお湯と蜂蜜を入れたのにザラザラとドライラベンダーを入れ(というか浮いてしまうので乗せるに近い)、唇でラベンダーの粒を飲まないように気をつけながら飲むというあまりにもラフな。
でも今まで花茶などの濾されていないパターンをありえないと思っていたのですが、これきっかけで飲み方を会得しました。
なんだかお茶パックに入れたり濾すより香りもダイレクトな気がします。
あと、放っておいても濃くなりすぎたりしないのもいいのかも。

バラでもやろうかな。
今冬のブームですね。

優雅なのか、そうでないのか。笑


あー、この時期っていいかも、とふと。
年の瀬が見えてるっちゃーそうなのですが、まだ忙(せわ)しい感じは無くてちょっとぼーっとしているような。
かといって新年特有の新しさのプレッシャーももちろん無く。
どっちが好きかといえば、結局集まりとかも好きな人たちとなら嬉しいし、なんでもない日の豊かさみたいなものも捨てがたいのでどうとも言えないのですが。こういう永遠に続きそうなフラットな感じ(そんなわけないんですけどね)の心地よさはあるなと、思います。


さて、今週はお休み週。

大掃除、全然乗り気になれないので諦めて、ちょっと実験的に色々作ったりなどしようと思います。

ではではまた来週の水曜日に。





web拍手 by FC2
comment 0
11.18
Sat
marriagecollage.jpg


いろんなリングを作ってみました。

基本的に、ネットでの販売は真鍮、SV925、K10です。
ただ、今回のリングはどれもしっかりとした厚みを持たせているのと、通常販売にはまだのせていないのですがメンズタイプのご用意もあるのでマリッジリングとしてプラチナや、K18、ホワイトゴールドなどでお作りすることも可能です。

リングって、かなりサイズが重要でそれについて結構悩んできたのですが、ちょっとふたつほど新しい試みをしようと思っております。

ひとつは、“リングゲージの貸出し”。
ご購入手続き完了後、リングゲージをお送りしますのでそれで確認をして頂いて、ご指定頂いたら私は製作を開始し、お客様にはゲージのご返送をして頂く形になります。

もうひとつは、“直接お会いしてリングのフィッティングをすること”。
今のところ札幌市中心部にお越し頂ける方限定になるのですが、プラチナ、K18、ホワイトゴールドでの製作をご希望になる場合、ご指定デザインでお作りしたワックスモデルを実際に着けて頂き、着用感やフォルムの事前確認をして頂こうと思います。
ちなみにざっくりしたお値段ですが平均してレディスが64000円、メンズで70000円ぐらいになります。
プラチナでもこの価格なのでマリッジリングとしては一般的か、ちょっとリーズナブルな感じでしょうか。

あと、すべて無垢で作ります。

一般的にシルバー、真鍮、ホワイトゴールドなどは特にですがメッキをかけて色の調整をしたり火むら(=加工時の加熱によりできる班)を隠したりすることがよくあるのですが、そうしますと無垢の状態よりも金属アレルギーを発生させる可能性となる要素が増えるというのと、遅かれ早かれ剥がれてしまうというのと、シルバーや真鍮などは特にホームケアの妨げになる、またサイズ直し磨き直しなどのメンテナンスの面でも無い方がいい、というかそもそもの素材の性質としてのエイジングが楽しめなくなる、などなどからやはり無垢がいいなと。

なので真鍮、シルバーはエイジングさせてる課程で班が浮いてきたりしてちょっと面白いかと思います。




butter.jpg


これは【Butter:ring】の着用写真。
モデルは2人の子供を育てている私の友人の手です。

なんか、撮らせてもらいながらすごくいいと思ったんですよね。
シンプルじゃないんだけど、うるさくなく、現実的な手指と乖離しない雰囲気が。
あと、自分で言うのもなんですが手作りだからかベーシックなものにもニュアンスが宿るというか。
きちんと作ってある+α、音楽で言うとf分の1ゆらぎ?みたいなものでしょうか。なんか、ある感じがしてやまないです。
う〜、、見てもらいたい〜笑


販売場所ですが、とりあえず通常のCreemaさんのatmosphere peaceのページで販売します。
で、ビーズアイテムと混ざって見づらくなってもくると思うので追ってpavilion by atmosphere peaceの方にも出します。



今夜はまず5タイプ出します♪

見てもらえたら嬉しいです。




web拍手 by FC2
comment 0
11.15
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

秋晴れ、温かし。

地獄のような寒さと、至福のような温かさが交互に来て逆三寒四温のように冬になっていくんですね。

そんな折に、真逆のような話なのですがここ数年毎週泳ぐというのを続けていたら腹筋が縦に割れていることに最近気が付きました。
お腹については出ているか出ていないかぐらいにしか注目していなかったので、真ん中あたりを見落としていたという。

で、思ったんです。
私10年ぐらい前にジムに通って筋トレを頑張っていた時期があって、その時Tarzanに乗っていた広告の腹筋を目標にしていて何度も見ていたのですが、それがまっすぐ縦に割れていてかつ6パックではないというもので。
当時はなかなかたどり着けず、途中で“これ、多分CGだね。”という元カレの意見を採用し諦めたのですが、それ(に似たもの(下腹含まずw))を気がつくと手に入れていたという不思議。

前にも、カタログを見ながら(この会社の商品全部使ってみたい!欲しい!)と思ったことがあったのですが、その数年後その会社に入ることになり嫌でも全商品を使うことに(めっちゃ嬉しかったですが)なったのとか、まさにですね。

忘れた頃にパターン。なかなか人生奥深いものです。


さて、今週はお休み週。

なのですが、クリスマス前ってこともありますし少しずらして土曜日に少し彫金の方の新作をばと思っております。
なので再来週がお休みになります。一度でご紹介できなさそうなので、何週かに分けつつ通常のカジュアルアイテムもちょろっと混ぜられたらとか、思ったり。これは今現在で出来ていないので未定ですが。

など、色々楽しみにして頂けると嬉しいです^^


web拍手 by FC2
comment 0
11.10
Fri
2017-10-26_16cn.jpg



カットの入ったハウライトを見つけて、すぐに頭に浮かんだのは美術準備室に置いてあった、胸像の涼しげな横顔でした。
中でも、ポリゴンのように面取りされた抽象的な。
またハウライトの大理石のような班もまた、厳かな雰囲気を思い起こさせているように思います。


冷たくて、温かくて、芸術的。
そしてどこか、数学的。

その距離感に憧れるような恋など、あったような気がします。



2017-10-26_23c.jpg


ブレスレットは、引き輪側の小さな一粒を除き大小4つの石は自由に動くようになっており、
位置によって変わる雰囲気にはっとするような。

ただ、一貫してどのフォーメーションでも静けさを守っている印象があります。

もう十分に大人なのだけど、より大人でありたい時や、大人として冷静でありたい時
甘くないタイプの優しさで力になってくれそうに思います。



2017-10-26_25c.jpg



イヤリング(ピアス)は大小のハウライトを非対称に、シンプルに。
また、マットな質感の金色の花びらを一枚。

なんらかの物語を内包したタイプの寡黙。
そんなことを思わせるような、ちょっと趣深いアイテムです。



パーツ含む全長:約5cmと約3.7cm(イヤリング、ピアス共に)


2017-10-26_27c.jpg



フロントとバックサイドのアジャスタートップが、潔くリンクするシンプルなネックレスができました。
この石の個性が丁度良い違和感になるような。

シリーズのイヤリング(ピアス)やブレスレットと合わせることで、よりエッジが効いてくるような感覚があります。
クラシックがベースの気持ちで作ったアイテムなのですが、ロックなテイストとも非常に合うと思います。



長さ:約58cm
アジャスター:約1.5cm



・ハウライト:白、グレイのマーブルが入る場合も。
マグネサイト、肉体の浄化に働きかけそれに伴い思考をポジティブなものにする働きがあるといわれています。







詳細(追加写真含む)・ご購入はこちらから、(当日21:00頃アップの予定です)
Creema
minne
Pinkoi(Tuesday)
atmosphere peace:shop

web拍手 by FC2
comment 0
11.08
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

先週の水曜日記で言っていた、年末に向けての色々ですが全然手を付けられていないですねー。笑
絶対に今しておいた方がいいと思うのですが、日本人気質というかなんというか、“まだ盛り上がっていない”んですよね。
カウントダウンでボレロが流れるじゃないですか。まだ序盤の落ち着いたところにいるような。
気持ちとしては31日でザンッといきたい。。というなんだか言い訳です。

にしても、夏が終わったら年が終わるぐらいの早さですね。すごい。

さてさて、その前に来るのがそう、クリスマスです。
今年は12月10日前後ぐらいまでにご注文(ご入金)頂ければ間に合う感じでお届けできそうです。彫金アイテムは今月末ぐらいでしょうか。


2017クリスマスラッピング


ちなみに今年のラッピングは、こんな感じ。
味のあるカリグラフィー入りで、テーマはオーナメントです。
とはいえ、吊り下げない方が良いかも。リボンは見えないよう内側にテープで貼っているだけですので。

以前戯れにカリグラフィーに手を出した的な事を書いたと思うのですが、地味に活用し続けております。
本当にどきどきするような緊張感のある字はまだ書けないですが、字を書くだけで無地の紙も持て余すことなく素敵にできるので友達へのバースデーカードやらにとても便利です。

リボンの色や、薄紙の色は基本的に贈り物の内容に合わせて変えていくのでお楽しみに。
あと、もちろん手書きなので微妙に字の感じが違いますが、こんな感じです。
ご希望の方はご注文時備考欄に【クリスマスラッピング希望】とお書き添えくださいませ。


それにしても、ずっと思っていることですがラッピング。奥が深い。
創業以来ずっと試行錯誤しているような気がします笑




さて、今週の新作は。。

・素敵な石をみつけたのでそれでネックレス、ブレスレット、イヤリング(ピアス)のセットを作りました。


ポップとクラシカルのマリアージュ的な、雰囲気です。
楽しみにして頂けると嬉しいです。







web拍手 by FC2
comment 0
11.01
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

ちらっと雪が降りました。
すぐに溶けましたが、もうすぐ冬が来るようです。
ですが、今年の冬は湯たんぽをフル活用していく予定なのでちょっといけそうな気がしています。
片時も離れない方向で冬をかいくぐってやろうと思います。

さて、ハロウィンも終わりあと2ヶ月で今年も終わり。えーん、本当??

まぁ、このタイミングで取り乱すのは毎年のことなので、もう諦めようと思います。
致し方ない。
そんなことより(?)最近のお気に入りたべもの。デーツ(ナツメ)のドライフルーツって食べたことあります?
私、まるごとは今回初めてだったのですがそれにクリームチーズとナッツを挟んで食べるのにはまっています。
そのまま単体で食べると砂糖的な甘さが過剰になった干し柿みたいな感じなのですがこうすると、進みます。
すごく栄養価も高いので適当につまんでいこうかと。

さて、実はただいま午後3時。
これからちょっと出かけなくてはならないのです。紙を買ったり、色々。

夜書けなかったら大変なので、一足先に水曜日記。

どうしようかな、ちょっとお茶とかしちゃおうかなとか、あの広場のところでちょっと色々考えごととか、しようかなとか思っています。

今この時が一番楽しいかも。
とはいえ、もたもたしてもいられないのでこのへんで。


さて、今週はお休み週。

来週は予定が色々あるのでなんとなく、この週末で冬支度をしちゃおうかなという気分です。





☆10月の寄付は79件のご注文を頂きましたので3950円でした。
今回は半分の1975円を日本赤十字社の平成29年台風第21号災害義援金(今月起きた台風により大きな影響を受けた地域への義援金となります)として、もう半分を中東人道危機救援金として送金させて頂きました。

皆様ありがとうございました、11月もどうぞよろしくお願い致します!


web拍手 by FC2
comment 0