03.11
Sat
こんばんは、今日は土曜日。3月11日。

6年が経ちました。
その日のことを実際に経験しているかどうかって、やっぱり違いますね。
この日が来る度にあの光景や、あの時の空気のことをかなり鮮明に思い出すことができます。
それはたとえば8月15日も、9月11日も、1月17日も、4月14日も経験した人にとって、きっと同じなのだと思います。

去年は5年目で、震災に対しての意識がまったく変わらないでいることにある意味で安心したり驚いたりしたのですが、なんだか今年はちょっと違うような気がしています。

ただ、
誤解で主観で、更に失礼かもしれないけれどちょっと薄まっているような感覚が。
去年の熊本の震災を含め、世界規模で大変な目に遭っている人たちを見すぎたからか、単純に時の経過による忘却なのか。

その薄さを感じながら、(これか。)と思いました。
多分、忘れていくってこういうこと。
全然変わらずいつも思っていると、言うのは簡単だけど嘘は事実をぼかして、深く考えることから自分の意識を逃がすだけだから、そういう自分を認めつつ、改めて私の始まりはここからっていうことを意識的に定めようと思いました。地面に杭を打って目印にするような気持ちで。

私が忘れないってことが実際のところ役に立つかはわからないけれど、あの時遠く北海道から被災した方々、亡くなった方々のことを思って自分に感じた無力感やヒリヒリした気持ちを忘れないでいるのは、経験し、生きている者の責任なのだと思います。



#検索は応援になる。
https://fukko.yahoo.co.jp/search/
web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する