01.17
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

12周年アニバーサリーアイテムの【0/12】たくさんの方にお求めいただけてとても嬉しいです。
ありがとうございます。
ただいまご用意しておりますので、引き続き楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

尚1月中はアニバーサリー特別価格、また売上の50%(販売手数料、送料を除く)を能登半島震災寄付金とさせていただきます。

詳細(追加/着用写真含む)・ご購入はこちらから、

atmosphere peaceカート
Creema
minne
つなぐマーケット


※もし被災によってatmosphere peaceのアイテムを故障や紛失された方がいらっしゃいましたら、お知らせくださいませ。
故障は無償でお直しし、同商品の再制作は破格でご用意させていただきます。






寒いですね。
昨日は都心でもこの冬一番の冷え込みだったとか。
そして北海道も大雪。
寒いのもそうですけど、雪かきって本当に苦行なんですよね。
1時間雪をひたすら運んでも、容赦無く降ってきて数時間後には元通り。を延々繰り返す。
そして雪かきをしない限り、家の前から雪はなくならないという。
あのきつさがわかるだけに、こんなところから言っているのが申し訳ない気持ちでいっぱいですが、本当にお疲れ様です。どうか水不足にならないぐらいの、そこそこの量で済むことを祈ってます。あと軽い雪であることを。

さて先日1話ずつ読んでいると言っていたシラトリーヌさんの『モーフィー』を昨夜読み終わりまして。
まだ序盤しか読んでいないうえ、頑なに前情報を入れることを拒んでいたにも関わらず前回のブログを書いたの、つくづくすごいなと思いました。
私がというより、絵に込められた背景を絵だけでしっかり伝えられるってやっぱりすごいことだと思うのと、同時に作者の思っていることは作品にどうしようもなく出てしまうものなのかもしれないとも思いました。
なんというか、私も整えていこうと気が引き締まるような。
素敵な10日間でした。(しみじみ)

今週はなんでしょう、ぼそぼそ話しているような水曜日記ですね。
それもまたよしということで、今夜はオムニバスな感じでいきましょう。

そう私、最近ぬか漬けを始めて初っ端から最高なんですがいいのかしら。みたいなことを以前ブログで書いたんですが、今の私は当時の私の肩を叩いて含み笑いで去りますね。笑

あれから調子良くぬか漬けライフを楽しんでいたんですけど、ある朝突然ぬか床からシンナー臭が発生したんです。調べてみると塩分や水分のバランスによって起こる産膜酵母が原因とのこと。
今はあれこれ対処法を試みてようやく9割方再生したというところです。
そのシンナー臭の時期に漬けたものも試しに食べてみたんですけど、当然シンナー臭がうっすらしておいしくない。

最初にうまくいくのは言ったら当たり前で、ぬか床の状態に耳を傾けながら都度的確な対応をして良い状態を守って育てていく段階からが本番のようです。
恐らく長い間使い続けられているぬか床は、数多のハプニングを未然に防いだり、時に乗り越えたりして深みを増していってるんだと思ったらちょっと慄きました。これは結構人間関係レベルだぞと。

調べていると、シンナー臭以外にも不快な靴下臭とかもよくあることで、それでもリカバリーが効くそう。食品がそこまでいっても巻き返せるってことに発酵の奥深さを感じます。
さすがに靴下だけは回避したいところなので、丁寧にぬか床の声をちゃんと聞いて対応していけたらと思います。

こんな具合でぬか床の洗礼を受け、面白みが増してきました。

ちなみに最近ブームの材料は豆。
ちょっと水分が抜けて、味がつくのでおつまみやサラダにとてもよくて。
大根は特有の匂いが出るけれど、ひとくち食べた瞬間にそれが一切気にならなくなるところが不思議なんですよね。あと似ていてもかぶはそういうことはないんです。

引き続き楽しんでいこうと思います。

そうそう、最近これまでに作ってきた鹿角のアイテムをインスタグラムにアップしていて。
ちょっと悩んでいます。
どれもシンプルなものなんですけど、すごく時間がかかってしまって。そして試しにスピード上げて作ってみたら、怒りを覚えるぐらいにだめで。今はきれいにできたものを習作として並べています。

きれいなんですよね。鹿角。
ミルキーな感じも、グレーの斑が混じる様子も。
鹿角のきれいさを見ていただけたら嬉しいです。



では今夜はこのへんで。
また来週の水曜日にお会いしましょう。
あたたかくして、風邪などひかれませんように。




■atmosphere peace公式ラインアカウント


M.png


オーダーメイドのご依頼や、メンテナンスのご相談などお気軽にどうぞ。対面ご予約も受け付けております。
お友達登録どうぞよろしくお願いいたします。

友だち追加


atmosphere peaceのSNSのすべて

↑ここに行けば全部まとめてあります。お好きなSNSからどうぞ!

web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する