12.20
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

クリスマスまでのご注文の発送を終え、今は年末までにお届けしたいご注文を制作中というこの頃です。
この時期に忙しくさせてもらえるのは嬉しいですね。恐らく来週ぐらいには落ち着いて大掃除などしているのではと思います。

そんな中、着々とぬか床を育てていまして。
最初の2週間ぐらいは捨て漬けといって、人参のヘタの部分とか大根の皮とか捨ててもいいような部分を漬け込んでぬか床に味や水分を馴染ませていく工程。この時期は旨みとか全然ないので捨て漬け野菜はおいしくないそう。
それを繰り返し、毎日かき混ぜていって発酵が進むとぬか漬けが漬けられるようになるという具合。

おいしいぬか床を作るなんて、何十年もかけて成し遂げることだと思っていたんです。
まぁまぁなら上出来で、少しずつ美味しくなっていくのに付き合おうぐらいの心構えで。

スタートから22日にして、めちゃくちゃ美味しいんですが。
手探りで作ったはずなのに、どストライクの塩加減。

発酵って、なんなんでしょうね、、
入れておくだけで野菜に塩気以外に明らかな滋味が加わっていることの不思議さ。

ぬか床が漬けられる状態になってからというもの、ぬか漬けファーストな野菜の買い方をしてしまったり、何も漬けていないとそわそわする始末。

パン派なのに朝食に和食を欲し、夜ご飯にも食べて、晩酌でもつまむというハマりっぷり。(塩分気をつけなきゃですね)
今は切ってそのままごはんと食べているのですが、アレンジとかあえての古漬けレシピとかも楽しそうです。

これがうまくやっていけたら年を重ねるごとにさらに美味しくなっていくらしいなんて、最高ですね。
一過性のブームなのかなぁ。。そんな気が全然しないのですが。
でもめちゃくちゃ便利でもあるんですよね、冷蔵庫にある野菜を入れとくだけでいいので先週のように仕事を遅くまでしてしまって最短距離で眠りたい時も、ごはん、ぬか漬け、味噌汁でなんとかなるという。

ちなみにおいしかったのは、アボカド、カリフラワー、にんじん、かぶ。

大好きなケールはまだなので楽しみです。


基本的に仕事しているのが好きなので、全然楽しいんですがこういう純粋なお楽しみのアクセントがあるとより愉快ですね。
こんなに楽しいなら躊躇わずにもっと前から始めてたらよかった。
ぬか漬けに限らず、そういうことってたくさんありますね。

今年は秋ぐらいまで眠り続けていたところがあるので、来年は動いていけたらいいな。
新作も出して、一点もののアイテムたちも出して。

など抱負も語ったりしつつ。


来週は今年最後の水曜日記。
年の瀬で忙しいと思いますが、体調崩さないように温かくしてお会いしましょう。
それではおやすみなさい。
また来週の水曜の夜に。


■atmosphere peace公式ラインアカウント


M.png


オーダーメイドのご依頼や、メンテナンスのご相談などお気軽にどうぞ。対面ご予約も受け付けております。
お友達登録どうぞよろしくお願いいたします。

友だち追加


■atmosphere peaceでは、オーダーメイドのご依頼もお受けしております。
手順やお値段などわからないことが多いとなかなか一歩を踏み出せないというお声をいただきまして、手順等々を全部書いたページを作ってみました。


スクリーンショット 2022-07-25 23.40.40

↑atmosphere peaceのオーダーメイドについて

ぜひお気軽にご相談くださいませ。






atmosphere peaceのSNSのすべて

↑ここに行けば全部まとめてあります。お好きなSNSからどうぞ!

web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する