06.14
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

今週はオーダーメイドのご注文が続々完成のタイミングで、あぁお喜びいただけてよかった。。とホッとしたりそれらのアイテムのかっこよさにときめいたりしていました。

先日お届けしたアイテムは、いつもatmosphere peaceのオーダーメイドをご利用いただいている、オノケイさんの片耳ピアス。

これまでに六角形のペンダントトップと、蜘蛛のハットピンをオーダーメイドでご用意させていただいているのですが、不思議なことに毎回ミラクルが起きていて。

2_202306132034470b0.png


3_20230613203658783.png



ケイさんはいつも「無理なく、思うに任せて、あゆみさんが心地よい状態で制作してください。」とおっしゃってくださるので、お伝えいただいているのは素材といくつかのキーワードだけなんです。
例えば今回は、“ピアス・蜘蛛のモチーフ・揺れる”

納期もデザインも完全にお任せいただいているんです。

「一年後の誕生日ぐらいかなー」なんて、かなりおおらかにおっしゃっていただいていることにも甘えて作らせていただいているのですが、毎回ちょっと予想外の面白いことや采配が働くんですね。ケイさんも私も毎回それを楽しんでいるようなところがあって。

今回はデザインとタイミングの妙がすごかったんです。

“蜘蛛”で、“揺れる”ということでしたので構造的にはピアスホールから下がったチェーンの先に蜘蛛がいる。というのがまぁ原則だろうと思って考えていたんです。

レースみたいな蜘蛛の巣も素敵、と思ってそこに蜘蛛を配置して揺れる形状にしようと進めていると、できた蜘蛛の巣が単体で勝負できるような雰囲気のあるものに仕上がったんです。

蜘蛛をこの上に固定するのちょっと嫌かも。

と思い、蜘蛛をスタッズピアスにしてしまって蜘蛛の巣自体も取り外し可能、お手持ちのスタッズピアスを使えば、蜘蛛を蜘蛛の巣の上に固定できるという4way、なんならお着けにならない時は飾ったりもしていただいているのでそれ以上の動きをするアイテムになったんです。


ケイさんスパイダーcn


IMG_3714.jpg



ケイさんスパイダー2cn





蜘蛛くん縦横無尽という具合に。

完成していざお届けのご連絡をすると、なんとその直前にケイさんのお引越しが決まったというタイミング。

蜘蛛くんだけじゃなく、ケイさんご自身も大きく移動なさるという。


お引越しが決定するまで私はまったくそのことを知らずにいたので、驚いているとケイさんも
「今回はこれか。って思ったよ」と笑ってらして。

今回ご依頼から1年を超えてしまっていたんです。
いつでも、とはおっしゃっていただいているものの1年が目処とは思っていて。でも今回はなんだかできなくて。
それがまさかのこれ以上ないぐらいのタイミングで、完成する妙。
まるでリンクするようなピアスと、ご自身。

いつも完成後に総評やご感想などアフタートークをするのですが、そこでケイさんが
「私、いつもきちんと仕事としてご依頼をしているんです。もちろんあゆみさんも仕事として受けてくださって、素晴らしいものを作ってくださる。でも、この一連のオーダーメイドの流れの中で、私もあゆみさんも当人たち以外の何か大きな力のようなものの采配で、私はオーダーするようにさせられていて、あゆみさんは作らされているように思うんです。」とおっしゃって。納得しかなかったです。

ちょっと不思議なこと言ってますかね。
ただ、3度も続くとさすがに事実として捉えざるを得ない感がすごいです。

となると、ケイさんは転機の前に次の段階に連れていく子を1年(以上)も前からオーダーしているんですよね。
面白いな、すごいなって思います。
もちろん私は狙っているわけでも(狙おうとしてもまぁ無理でしょう)ないし、お喜びいただけるものをお作りしようというところと、思い浮かんだ良いものを捉えて形にする、という感じなのでオーダーメイドにコンセプトってあまりないんです。ご依頼主様に沿うというのが一番で。

だから面白いことが起きる。私の手を使って、ご依頼主様が作る。みたいな感じもします。
楽しいし、ありがたいなって思います。


ちなみにこのミラクルには続きがありまして。

ピアスをお届けしたその日に、なんと前回オーダーいただいたスパイダーハットピンの脚が折れてしまったんです。

ケイさんのお話しだと、以前手探りで留めようとしたところ誤ってピンバッジのキャッチをピンではなく脚に刺そうとしてしまったことが原因とおっしゃって。でもそれから日が経っているのでいつ壊れていても、どこかで脚を落としてきてもおかしくなかったようなんです。

次の蜘蛛くん(ピアス)が届くまで、もしかして待ってた?と思ってきゅんとしました。
すごい擬人化ですが、代わりがいない状態で折れてしまうとケイさんの悲しみが大きいから、新入りが来るまで待っていたような健気さを感じました。すごい。本当にお守りのよう。

早速ご返送いただいて、脚を治してお届けしました。
今はみんな元気でケイさんとお引越し準備中です。

IMG_4229.jpg
骨折から復活したての蜘蛛くん。


ケイさんも今回の蜘蛛ピアスのことを書いてくださいましたヽ(´▽`)/

11.png


嬉しい💕


オーダーメイドもそうですが、ご注文をいただいてお作りして、お届けしていて最近よく思うんです。
こうやって喜んでいただくことのできる技術を、この手の中に備えることができてよかったなって。
紆余曲折あったし、今もあるし、誰かより飛び抜けて上手いわけでも超絶技巧があるわけでもない。でも確かにお喜びいただけるものをちゃんとお届けできるところまで来られた。

道はまだまだ続くけど、そのこととそれを受け取ってくださるお客様がいることを、静かにしみじみとありがたく嬉しく思うんです。



さて引き続き頑張ります。

オーダーメイドのご依頼もお受けしておりますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

ちょっとご不安な方はインスタグラムのハイライトのVoice(お客様の声)や、Reviews(お客様のご感想ポスト)をご覧いただけると少しご安心いただけるかもしれません。

atmosphere peaceのインスタグラム


お気軽にお尋ねくださいませ^^



もちろん直接こちらからでも♪↓

■atmosphere peace公式ラインアカウント


M.png


オーダーメイドのご依頼や、メンテナンスのご相談などお気軽にどうぞ。対面ご予約も受け付けております。
お友達登録どうぞよろしくお願いいたします。

友だち追加


■atmosphere peaceでは、オーダーメイドのご依頼もお受けしております。
手順やお値段などわからないことが多いとなかなか一歩を踏み出せないというお声をいただきまして、手順等々を全部書いたページを作ってみました。


スクリーンショット 2022-07-25 23.40.40

↑atmosphere peaceのオーダーメイドについて

ぜひお気軽にご相談くださいませ。






atmosphere peaceのSNSのすべて

↑ここに行けば全部まとめてあります。お好きなSNSからどうぞ!


ウクライナ緊急募金/ユニセフ

5月分の寄付は、1,500円を全額ユニセフに送金いたしました。
ご利用いただきありがとうございました。今月もどうぞよろしくお願いいたします。

寄付受付先はこちら
https://www.unicef.or.jp/kinkyu/ukraine/


日本赤十字社
https://www.jrc.or.jp/contribute/help/ukraine/



それではおやすみなさい。
また来週の水曜日に。



web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する