01.11
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

初詣でおみくじを引いた時、あれっ?と思ったのですが
やっぱり4年前のほぼ同じ時間に同じおみくじを引いていて、その写真が出てきました。

なんとなく昨年から今年は移動するんじゃないかと思っていて。4年前はまさに札幌から東京に移ってきた年で。
その時そのおみくじを見て、実家の近所の神社で(あぁ、これ引っ越す感じだ。)って思ったんです。
濃いめのデジャブだなと。

どうなるかわからないのですが、年末に本当になっていたらおもしろいので書いておきます。

神社なー。
私、2社すごいなと思う体験をしたことがありまして。

1社はその実家の近所の神社。
亡くなる直前の10日ほどを祖母とふたりで暮らしていたのですが、祖母が本当に苦しそうで (死ぬことが決まっているのに、なんで祖母はこんな苦しい思いをしなきゃならないんだ)と思っていたんです。この苦行は、なんなんだと思って。

そんな折に、郵便局に行った帰りにふとその神社に寄って(治してくれとも寿命を延ばせとも言わないから、どうかもう少し楽にしてやってくれないか)って願ったんです。半分怒ってるから口調もこのままで。

部屋に戻ると看護師さんが興奮気味に私を迎えて、息も絶え絶えだった祖母がけろっとして葡萄を食べていました。
「あー、おかえりー。もぐもぐ」みたいな。

そのまま元気になって、喧嘩すらするようになって、数日後なんだか元気なままスッと亡くなりました。

もう1社は、かの有名な出世の階段のある愛宕神社。
長蛇の列を並んだ先に門みたいなものがあって、そこを跨いだ瞬間スマホが鳴ったんです。
参拝した後に確認すると商品が売れていて、さすがだなと思ったのを覚えています。


どちらも、こんなに仕事の早い神様もいるんだなと思ったのと、
神の仕業でも、ファンタジーでも偶然でも、素敵だったなと。

神社繋がりでちょっと思い出しました。



今週はご注文を作るのと、オーダーを進めています。
作りながら商品にしても料理にしても、作る物、できる物って作り手の客観的な第一印象とか雰囲気とか、ちょっといじりにくい要素が反映してるような気がしています。
センスや研究から生まれる物もあると思うんですけど、どこまで行ってもその人。という軸とか基盤とか、
あぁ。匂いだ。
匂いを変えられない(変えにくい)のに似ているような気が。

だからなんだって話なんですけど、なんかそういうのあるなーと思いながら作っていたんです。

いい匂い、できれば楽になるような
時々うっとりするような。そいういうものを作れたらいいなと思います。



■atmosphere peace公式ラインアカウント


M.png


オーダーメイドのご依頼や、メンテナンスのご相談などお気軽にどうぞ。対面ご予約も受け付けております。
お友達登録どうぞよろしくお願いいたします。

友だち追加


■atmosphere peaceでは、オーダーメイドのご依頼もお受けしております。
手順やお値段などわからないことが多いとなかなか一歩を踏み出せないというお声をいただきまして、手順等々を全部書いたページを作ってみました。


スクリーンショット 2022-07-25 23.40.40

↑atmosphere peaceのオーダーメイドについて

ぜひお気軽にご相談くださいませ。


web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する