06.29
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。
ふと何回目なんだろうと確認してみたら今夜で537回目の水曜日記だそうです。
537回×7日(=1週間)÷365(=1年)=10.29
おぉ、確かに10年。
10年と少しのうちに水曜日って537回しかないんですね。ちょっとそこに驚きました。
そんな貴重な水曜日にいつもお付き合いいただきありがとうございます。


少し前まで、家を空けていたのと製作以外の仕事をしたりで製作途中の新作を全然触っていなかったんです。
帰宅し、目処も立った後いつでも再開できたはずなのに、ちょっとうだうだとデザイン画を描いて(←普段はほとんどぶっつけ本番なくせに)お茶を濁したりもして。

で、昨日ようやく再開したんです。

最初はちょっとおっかなびっくりというか、フォルムの選択にキレがない感じでしたがやっていくうちに7割ぐらいまで元のコンディションに戻れたような気がします。
あと、やっぱりやると楽しいことを思い出して、多分そこが一番肝心だよなーとも。

この、ちょっと離れると腕や感覚が落ちて、且つそれを薄々わかっているから再開に二の足を踏む現象。

つまりはブランクなんですけど、つくづくあらゆることに当てはまるなと、感覚を取り戻している途中で思いました。透かし模様を糸ノコで調整しながら。
美容、筋トレ、料理、勉強、人間関係とかもありそう。
久しぶりに会う人とか場所に馴染めなくてもじもじするのも似ている気が。

どれもやればいいんですよね、さっさと。(涙)(苦笑)

いい大人になってもこんななのですが、子供の頃はもっと深刻だったなということも思い出して、
子供の頃のデリケートさって分母の少なさの影響も大きいなと。

挫折とか上手くいかないこと、あと今回のブランクみたいなことにもいちいち深刻になっていたなと。
今では少し予測ができるようになっていて、(また取り戻すのが面倒なだけで、手をつけたらそこからは案外早いわけですよ。。)とわかりながらうだうだできるようになりました。

あと、この文脈からは全然いいことではないんですけどこういう時ってatmosphere peaceお得意の、逃げの仕事術が捗るんです。

この10年続けて来られたのはこのおかげと言っても過言ではないですね。。

気の乗らない仕事を避けるために、違う仕事に集中するんです。
たとえば新作製作に行き詰まったら、パソコンの仕事をやたらする。というような。
なにせ逃げたいので、無いところからも仕事を見つけだすし、後ろめたいのでせめて実のあることを残そうという意識も働くという。

大抵はそのうちふと(あれにこれを付けたいかも)などひらめくか、パソコンが本気で嫌になってくるなどして、今度はパソコンや事務作業から逃げようと作り始めたりして。愚かでわがままとも思いますが、結果的にうまく回ってるなーと客観的に。

ちなみに今日の午後ひらめきパターンが降臨して、素敵なマリッジリングの原型ができました。
面白いし、50年後に見せて欲しくなるようなリング。多分その頃には更にかっこよくなっているデザインだと思います。

おかげさまで、手を入れとかなきゃな作業もいくつか出来、目処なども立ち。
とりあえず、順調に戻りましたということで。



余談ですが、育てているパイナップルが多分すごく伸びているようで。
毎日視界に入るので気がついたら(なんかでかいな、、)という具合であまり気づいていなくて。
どうやら3年でパイナップルがなるそうなので、楽しみです。
あまりかわいくない花が咲くそうです。笑



◇atmosphere peace公式ラインアカウント◇


M.png


メンテナンスやご相談などお気軽にご活用いただけたらと思います。

お友達登録どうぞよろしくお願いいたします。

友だち追加

web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する