04.19
Tue
こんばんは、水曜日記でございます。

春ですね。
というか、雨が結構多くて前倒し梅雨感もありつつ。

つい先日、仕事をしながらふと数年前に会った大学生のことを思い出しました。
ちょうど新学期、新生活なタイミングだし今日はそのことを。


彼らとは初対面で、その時私は既にこの仕事をしているという状況でした。
色々と当たり障りのないことなど話す中でひとりが私に「どうしてこの仕事をするって決めたんですか?」と訊いてきたんです。
まっすぐに。今後の自分の進路の参考に、という意味を含んでいることがわかるような姿勢で。

私、ちゃんと答えられなかったんです。

曲がりなりにもご飯が食べられていて、作ることも好きで。好きなことをしてそれを好いてくれる方がいて、それが仕事であるってすごく幸せだし、こうしてあらためてわざわざ言うまでもなくそうなんです。

そうだということもわかっているから、彼はまっすぐに私に質問したのだと思うのですが結局私は、「まぁいろいろあって結果的にこうなったんだよね」というようなことを濁すような形で言って話は終わり、彼は少し不思議そうな顔をしていました。

先日思い出したのは、この状況のことで。


ただ思い出しただけじゃなくて、ひとつ気づいたことがあったんです。

多分、あの状況で彼にとって有益な経緯を実体験を元に話すことのできる人。と、そうでない人がいて私はそうでない方の人だと思ったんです。

たとえば、話すことのできる人は学校を卒業するなりしたのちに就職し、そこにある程度居られた人。
そうでない人はそのスタートができなかった人。

知らないことは答えられないし、ルートが違い過ぎるから話してもまったく参考にならない武勇伝みたいな形式になってしまいそうでそれもどうかと思うしね。など思ったあとに、ふと

多分、私の話が役に立つのは一度転んでしまった後だろうなと思ったんです。
転ばないならそれに越したことはないのですが、もしそんなことがあったら私は少し役に立てるかもしれないと。


何がいいとかってないですが見方によっては、だめなだけでもないのかと思ってちょっと元気になりました。



そして、今夜はお知らせを。。
SNSでは昨日からお伝えしているのですが、商品の大幅な価格改定を予定しております。

と言いますのも、たった3年の間で信じられないほど金属の価格が高騰してしまったことが理由です。(金は1gあたりざっくり2倍強になりました)
プラチナやゴールドを使ったものは1−3万円ほど上がることになりますので、ご検討中のお客様は4/22までにご注文あるいは、ご予約のご連絡をいただけますと幸いです。

嬉しいお知らせではないのが心苦しいのですが、ご理解いただけますと幸いに思います。




あぁ、せめてちょっと楽しいことを言って終わりたい。。
なんだろう、、

あっ、最近。
なめたけと目玉焼き、特に黄身の部分との組み合わせにはまっています。
めっちゃ美味しい。なんで今まで一緒に食べたことなかったんだろうというような、御二方なのに。

ちなみになめたけは自分で作っていて。
私、えのきの下の束になっているところが好きなんです。
あそこをほぐさないまま煮てなめたけにして、ざくざく食べるのが至福。ふふふ。

朝ごはんみたいな話をして、ではまた来週の水曜日に。

おやすみなさい。



◇atmosphere peace公式ラインアカウント◇


M.png


メンテナンスやご相談などお気軽にご活用いただけたらと思います。

お友達登録どうぞよろしくお願いいたします。

友だち追加


web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する