11.10
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

寒く、、ない、、。笑
笑い事じゃないぐらい冬感がなくてもはや心配になってきましたね。

紅葉を見に行きたいです。
少し前に高尾山に友達の誕生日祝いで行ってきて。楽しかったんです。
リフトに乗りながら、この山が色づいたらすごくきれいだろうなと思って。
多分まだ緑でしょうけど。すごく寒くなったらまた行こうかな。


さておき、最近はご注文と平行してオーダーメイドのアイテムをお作りしていて。
朝ごはんが終わってから夕食までずっとワックスを削っています。
そして夕食後も相変わらず例のメタルのワックスを削ったりしています。

かといってたくさんのものができるわけではなくて、ひとつずつが深まっていく感じなのですが、その際に顕微鏡を使うんです。

使えば使うほど顕微鏡がなかったら作れなかったものや、追求できなかったであろう精度があって
それはもう楽しくて。かと言ってそれを毎日続けていたら身体が経験したことのないバキバキさになってたりしますが、気がつくと1日1回は覗いて作業しないと、歯を磨いていないみたいな気持ちになったり、顕微鏡に名前をつけたくなっていたりして、これはかなり好きだなと。そんな楽しくて嬉しい気持ちと同時にふと、

もし、5年前に顕微鏡を買っていたらどうなっていただろうという未来を想像したりしています。

今どんなものを作れるようになってるのかなとか。

でもそれはつまり、5年後の私ということで。
過去は戻らないので、歳も取っちゃってますしこれからも取るけれど、でも楽しみにしていようと思います。
今作れないものが作れるようになっていて、相変わらず楽しいというのを。

本当にうちに来てくれてよかったなーと、思うんです。顕微鏡。ふふ。
技術とか仕事のこととか今書いたこともそうですが、まず物に対してこういう好きで楽しくて宝物。みたいな気持ちになれて嬉しくて。


身体ギシギシでオズの魔法使いにブリキの役で出られそうなほどですが、しみじみありがたいなと。


今夜はそんな幸せな話でした。




あと1分で木曜日。
やばいやばい。笑


ではおやすみなさい。
いい夢を。






9月分の寄付は3,000円を令和3年長野県茅野市土石流災害義援金と中東人道危機救援金に半分ずつ
10月分は2,600円を令和3年8月大雨災害義援金とアフガニスタン人道危機救援金に半分ずつ
日本赤十字社に送金いたしました。

ありがとうございました。今月もどうぞよろしくお願いいたします。
web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する