09.22
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

まずは、お詫びを。。
9月は毎週新作をとお知らせしていたのですが、なんともしっくりいかないうちにタイムリミットが迫っているという状況に。
ここは無理に取り繕っても良くない。と思い一旦停止することにしました。
楽しみにしていただいている方は本当にごめんなさい。

ちなみに、先日お話ししていた、メタルによって生まれた荘厳な感じのパーツはだいたい形が決まっていて整えている段階で(このことについてもまたあらためて話したい+もう少し整ったらインスタなどでお見せできたらと思っています)
楽しいものの結構シビアな頭を使うゾーンに入っていて。
そこで、色々煮詰まっているので気ままにふんわり頭にあった原型を作ってみようと思ったんです。

で、折角なので土台から完成(最終整形の前)までどんな風に削っているのかをメタルに乗せて動画に撮って見ていただいたらどうかなと思い、カメラを回したんです。

そこで悪いお知らせと良いお知らせが。

悪いお知らせは、カメラを途中で動かしてしまったようであと2cmずれていたら、、という具合の絶妙さで肝心の手元をまったく写さない状態で最後まで回していたということ。

そして良いお知らせは、完成したリングがなかなか良いということと、カメラの稼働時間で判明したことですが、原型を完成させるのに30分しかかかっていなかったということで。

参考資料を見ながらですが、下書きなしでがつがつ削って、なんなら糸ノコで切ったり手でちぎったりという、ワイルドな工程を30分でこの仕上がりは、なかなか愛があるなと思ったんです。

(、、愛?)と思いましたよね。きっと。


今回のリングは、歯がモチーフになっているんです。

作っていて思いましたが、歯は本当に美しいし、私は本当に歯や骨といったものが好きだなとあらためて。

というわけで、その翌朝やはりこの原型を色々な方向から見ていただきたいと思い動画を撮影したんです。
それを、24日金曜の12時にInstagram上にアップしようかと思っています。(データ容量等うまくいきますように。。)


ちなみにトータル15分ぐらい、みっちり喋り倒しています。
歯の説明と、私がどういう風に歯を愛でているか。今からアップするのがためらわれるほどの熱量で歯を語っておりますので、atmosphere peaceはいつも愚かよのう。。と思いながら見ていただけましたら幸いです。。

そしてせめてもの罪滅ぼしに、後半で元歯科助手による歯磨きワンポイントアドバイスもご用意しておりますので、もしよかったら。。

なんだかいろいろ言い訳っぽいですが、正直全然話し足りなかったです。
左下の歯の話しかしていないので上の歯や前歯、歯並びなどまだまだ全然話すことはありますね。


というわけで、新作発表がマニアックな動画に変わるというアクシデント、いやこれはいっそアクシデンタル(……占い師のしいたけ。さんが、ダジャレはサービス精神の空回りだというようなことをおっしゃっていましたが、まさに。。)

ですが、お楽しみいただけたらとても嬉しいです。




それでは、ぜひ明後日のお昼に。





教文館popA4

atmosphere peace Limited Shop


 Replay】


at カフェきょうぶんかん
IMG_3447.jpg


2021/09/01wed-10/31sun

11:00-18:30(L.O.18:00)
※最終日の出店は17:00までです。





atmosphere peace Online release for new works


PLAYpop.png


 Play】

2021/09/03,10,17,24 Every Friday 12:00

ショップカートはこちら



まだまだコロナも落ち着きませんが、お近くにお越しの際にはひと休みや水分補給も兼ねてぜひ教文館にお立ち寄りいただけますと幸いです。



そして9/26までは影絵の小人と猫ちゃんでお馴染みの藤城清治先生の影絵展も同ビル9Fで開催中。(大人¥1,200)

なんとこちらは20年(通算21回目)となる今年で最後の開催とのこと。。

ぜひどちらもお楽しみいただけたらと思います。




詳細と教文館さんがどれだけ素敵かについては以前のブログをご覧いただけたら嬉しいです。
案の定、めっちゃ書いてます。思いの丈をたっぷりと。

ブログはこちら
web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する