09.08
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

銀座教文館さんでの期間限定ショップ、お越しいただきましたみなさまありがとうございます。
会期はハロウィンまでですので、ぜひ体調等々お気をつけいただいてお運びいただけたらと思います。

ちなみに教文館さんの本の品揃えはどこも素晴らしいのですが、先日料理書コーナーに立ち寄ってうなりました。
なんとなくそんな気はしていたのですが本の並べ方が、新刊や人気書優先ではなくて並べる方が本当にいいと思って薦めたい本をこそ選んで、さらにそれがちゃんと目立つように置いているんじゃないかと。

新刊や人気書がすぐに見つけられるのはとても便利だし、それもまたいい選択だと思うのですが、料理好きとしては売り場を介して書店員さんとお話しをしているような気持ちになって嬉しかったです。
あと、ちょっと琴線が近いのかもというような気も、勝手に。

ぜひお運びいただけたらと思います。



ここ最近、ずっと期間限定ショップのお知らせをしていたので先日思い出したことを。

私、子供の頃(7歳ぐらい)金魚すくいがめちゃくちゃ上手い子だったんです。

どれぐらい上手いかというと、金属の輪に白い紙の貼ってある普通のポイひとつで20匹ぐらいすくって、周りにひとだかりとかできちゃって、それ(=ひとだかり)が怖くなってわざと止めるぐらい。

人生一投目の金魚すくいでそんなことになったので、親に怒られると思い罪を軽くするために2、3匹だけもらってあとは友達にあげ、親に話すともう一度お祭り会場に連れてゆかれまた山ほど金魚をすくってひとだかりを作るなどしたことが。

金魚、結構長生きして。
中でもアルビノだったのか真っ白で目も見えていない子がいて、その子が10年以上生きて亡くなったの悲しかったな。

コツとか考えてなかったので、今も同じことができる気が全然しないんですがそういえばそんなことあったなと。
お祭り、ここ数年行っていないですが、そして金魚がかわいそうという面もありますがもう一度やってみたいなとも。



という、夏の思い出でした。


今週金曜日(2021/09/10)12時からも新作のご紹介があります。

今回は、ピアス。

楽しみにしていただけると嬉しいです。




【期間限定ショップのお知らせ】


教文館popA4

atmosphere peace Limited Shop


 Replay】


at カフェきょうぶんかん
IMG_3447.jpg


2021/09/01wed-10/31sun

11:00-18:30(L.O.18:00)
※最終日の出店は17:00までです。





atmosphere peace Online release for new works


PLAYpop.png


 Play】

2021/09/03,10,17,24 Every Friday 12:00

ショップカートはこちら



まだまだコロナも落ち着きませんが、お近くにお越しの際にはひと休みや水分補給も兼ねてぜひ教文館にお立ち寄りいただけますと幸いです。



そして9/26までは影絵の小人と猫ちゃんでお馴染みの藤城清治さんの影絵展も同ビル9Fで開催中。(大人¥1,200)

なんとこちらは20年(通算21回目)となる今年で最後の開催とのこと。。

ぜひどちらもお楽しみいただけたらと思います。




詳細と教文館さんがどれだけ素敵かについては以前のブログをご覧いただけたら嬉しいです。
案の定、めっちゃ書いてます。思いの丈をたっぷりと。

ブログはこちら



お伝えし遅れましたが

6月分の寄付は熱海を中心とする、令和3年7月大雨災害義援金へ2,700円
7月分は3,550円を令和3年7月大雨災害義援金と中東人道危機救援金に半分ずつ
8月分は2,300円を令和3年8月大雨災害義援金と2021年ハイチ地震救援金に半分ずつ
日本赤十字社に送金いたしました。

ありがとうございました。今月もどうぞよろしくお願いいたします。
web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する