08.11
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

ここのところ、結構淡々と暮らしていて以前でいえば料理や包丁のように特別熱く語るようなプライベートなトピックもなかったのですが、図らずも“気づいて”しまうということが起きました。

今夜はちょっとめんどくさげな内容ですので、スルーしていただいても、、と思います。苦笑


私、Amazonのプライムミュージックに登録していて気分で色々聴いているのですが、ランダムにかかるモードでいいなと思う曲が流れるたびにお気に入りにピックアップしていってたんです。

それをまとめて聴いたら、なるほどよくて。

で、(あぁ、私はやっぱりロックが好きなんだな)と思ってロックチャンネルみたいなのを聴いてみたら好きなのもあるけれど、なんだかパンチが足りないというか、、
ロック、、でもなんかきっとジャンルが違うんだろうな。と思い、気に入ったバンドが属しているジャンルを調べてみた結果、たどり着いたのが、まさかのオルタナティブ/ニューメタル界だったんです。(わかりやすいところですと『Mission Impossible 2』のテーマみたいな感じです)

ヘビメタまでいくとちょっと胸焼けがするけれど、ロックだとキレが足りんみたいな感じの私にぴったりな世界がここに。

一過性のブームかもですが、ここにもそこにも好きなものがある!というお花畑みたいな場所をみつけられて嬉しかったです。私のいる場所はここだったんだね!みたいな。

今振り返ると、学生時代はテクノやデジタルミュージック、ロックを聞くことが多かったのでオルタナティブ/ニューメタルの曲もちらほら目にしていたんです。友達から勧められたり。擬人化すると隣のクラスの人みたいな存在感で。

この発見って同窓会で初めて話して付き合いだす、みたいなのに似ていて楽しいです。

ハマりまくっているので勢いに任せて話しますが、メタルの良さってすごくて、私はもはや音楽のすべてが入っているのではとさえ思っています。

と書きながら、きっとそれぞれのジャンルもそれを愛している人からしたらそうなんだろうなー、、などと人の数だけある天国の多さにほのぼの、、

話は戻り、メタルの良さですね。

イメージ的には黒くてドクロとか描かれた箱なんです。おどろおどろしさも閉鎖された感じもまさに。バイオレンスさも否めないですしね。

でも、開けると泣きそうになるほどの美しさや、まさに身を切るような切なさ、各楽器(声も含めて)の美学を様々な方法によって表現しようとする貪欲さやクレバーさ、、あと結構現実に根ざしている部分が多いようにも思うんです。人の心があって、自然があってみたいな部分ももちろんあって。
ロックやなんなら民族音楽の要素も感じられて、かといって一定以上に甘くならない、というように思うんです。にわかファンではありますが。すごい深みというか、広さだなと。

楽しい。

コーヒーの味って豆によっていろいろあるじゃん!みたいなことを言っているような気もしますが。

でも本当に、性に合う世界がまさかこことは思いませんでした。
自己判断ですが、私の印象とメタルって水と油みたいだと思うんですよね。
不思議なものです。


思いもよらなかった自分の嗜好に若干の戸惑いがあるため、すぐに飽きちゃうかもなんて保険をかけたくなりますが、なんとなくこの匂いは消えないような気がします。

そんな発見がありました、という話でした。

定期的にインスタにプレイリストを上げようかなとか思っています。
わかる人はわかるし、苦笑しそうな気もしますが。
私、人のプレイリストとか本棚見るの好きなんですよね。
その人の中身が垣間見える気がして。


そんなこんなで、最近の私は主にオルタナ/ニューメタルを聴きながら暮らしています。

あと、今年はエアコンの冷房ボタンを一度も押さずに暖房ボタンを押す季節になってしまいそうで怖いです。
冬の寒さに耐えられる気がまったくしないです。




と、今夜はこんなでしたがまた明日もブログを更新予定。
お知らせがあるのです。
またお越しいただけたら嬉しいです。
こちらは今夜の内容とは打って変わって、かわいらしいお知らせです♡


それではおやすみなさい。


web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する