04.14
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

私の周りの神々の話もあるのですが、新しい扉の話をしてもよいでしょうか。

みなさん、ワインってどうですか。
すごくざっくりした質問でごめんなさい。
私は正直全然わからないけれど、雰囲気もあるし味も嫌いではない。という感じだったんです。

話は飛び、私CAKESというnote(ブログ?)のまとめサイトのようなところのDM登録をしていて、そこで更新された記事のお知らせが毎日お昼ごろに届くんです。

気になるものはリンクから見に行くのですが、その中にワインの初歩の初歩から説明しくれる漫画があって。
あー、わかりやすいかもと思って試しにそこに書かれている通りに最初に飲むべきワインとやらを買って飲んでみたんです。

あのですね。

そういうことかと。

どういうことかと言いますと、まず品種で味が全然違うんです。
レモンとみかんぐらい違うんです。当たり前かもしれないですが、私それまで“自分には分かるはずない”という前提からまるごと無視して赤or白の世界観にいて。
シンプルにそんな味の違いに驚いたのと、料理が好きな私としては白ワイン=魚介みたいなのってあまりにもざっくりだなと反省しました。
まだ全然入口ですが、魚介に合う白、合わない白があります。それはちゃんと選んだほうがいい。
と書きながら、内心で過去のざっくりした私が(あー、うるさい)と言う心の声も。笑

なんかしゃらくさいと思ってたんですー。でも、わけわからないうんちくを言っているかのように見えていたみなさんは、ただ味の分布図が頭にあってその傾向と自分の好みを言っていただけだとわかりました。あれ、かっこつけて言っているわけじゃないです。どうやら。

今は白ワインを攻めているのですが、次は赤を。

きっとこれからはお店のグラスワインとかもすごく楽しめそうな気がします。
ちなみにうちの近所に小さい酒屋があるのですが、2本目購入の時にどうかなと思って試しに入ってみたら素晴らしいお店でした。。
値段もそこまで高くなく、お店の人もしっかりしていて「リースリングを飲みたいのですが、この中だとどれを選べば基準になり得ますか?」と聞いたら少し嬉しそうにとても美味しいワインをおすすめしてくれて。
これは、、もしやワイン神?

気になるワインがだいたい網羅されていたので、しばらく通って神に教えを請うことになりそうです。

最近、お酒どころか忙しさに任せて食事も朝食以外はおざなりという状態だったので整えられたらと思います。

夜ご飯を作って食べる。ということが贅沢な時間の使い方でちょっと気が引けるとか、絶対だめですよね。
そう感じた自分に我ながら引きました。

整えよう。
お酒飲みながらですけど。


今夜はそんなマイブーム水曜日記。
ワインと着物は、沼が深くて広そうでおっかないと思っていたのですが、とうとうですね。
包丁を研いで、ワインを飲む。あと、料理。


つい仕事ばかりするので、息抜き大事ですね。


ではでは、みなさんもどうかゆるりと。
まだ寒い日もありますので温かく。

そしてまた来週の夜に。



web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する