03.11
Thu
おはようございます、(と書くのはもしくすると初めてかもしれない)今日はイレギュラーの木曜日記でございます。

東日本大震災から10年が経ちました。
基本的にこの日はブログを書くと決めていて、さかのぼって確認してみると1,2度は当日じゃない年もあったようですがこれからは必ずそうしようと思いました。

この10年、いろんなことがありましたね。
広島や九州、東京も集中豪雨や台風で大変な目に遭ったし、北海道の地震の時は地元にいる家族や友だちも被災して気が気じゃありませんでした。
熊本や台湾の地震、フランスなど各地でテロが起こった時も心配でした。
そして最近ではコロナもあって。

比べることじゃないんです、でも遠ざかっていく、薄まっていく気がすることもちゃんと見ようと思うんです。

少し話が逸れるのですが、震災から3年経った2014年、atmosphere peaceが始まって2年が経った時にこんな日記を書いたんです。

3年がかり。
https://atmospherepeace.jp/blog-entry-564.html


私は遠くにいただけの人で、もっと正直に言うと悼むことはできても悲しむことまではできていない人間です。
でも、あの震災によってスイッチが切り替わったんです。

それでも時の流れとたくさんの出来事によってそんな大事なことも埋もれそうになるんです。


だから3月11日は、あの日のことを振り返り、悲しみを想像し、防災についてあらためて考えるとともに、私と震災の距離がどうなっているかを見つめる日、そして最初のスイッチを確認する日にしようと思っています。


そして、今月から1年ほど停止しておりました日本赤十字社への寄付を再開しようと思います。
これまではご注文件数×50円を月末に寄付していたのですが、彫金アイテムのみの販売となりご注文件数は以前より少なくなると思われますので、ご注文件数×100円+前年寄付を停止していた一ヶ月分ずつをさかのぼって、その半分を日本国内、もう半分を海外の被災地へと寄付していこうと思います。丸一年後に、件数×100円でも格好のつく状況になっていたら素敵だなという希望も交えつつ。どうぞよろしくお願いいたします。




そして今年も、

検索はチカラになる。


どうぞよろしくお願いいたします。




web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する