10.27
Tue
こんばんは、水曜日記でございます。

先日友達の家で最新エステマシーン(糸が出てきて顔を覆うやつ)体験からの、ぬる燗+きのこ汁でもうどこにもGo toしなくていいほど満足しました。

さて今週は新作週ということで、金曜日にピアスをアップいたします。
同シリーズで2パターンという感じ。楽しみにしていただけたら嬉しいです。

近況報告はそんな感じで、また何かお話を。

「図書カード」

昔、中山美穂主演、岩井俊二監督の「Love Letter」という映画があったのですが、ご存知でしょうか。
その中に出てくる学生時代の回想シーンに図書カードが出てきて、それがストーリーのキーになるのですが実は私にも図書カードにまつわる話がありまして。

高校の頃の私も、やはり本を読むのが好きでよく学校の図書館を利用していて、頻繁に本を借りていたんです。
その当時も個人情報保護なのか本の後ろに図書カードは刺さっているものの既に使用はされていなくて、借りる時は受付にある用紙に名前と借りた本、日付を書くというシステムになっていて。
でも、「Love Letter」か「耳をすませば」あるいはその両方の影響によって、私はこっそり図書カードに名前を書き続けていたんです。
そんなことを続けていたある日の学期末、図書室発行のフリーペーパーをたまたま見るとそこに1年間で最も本を借りた人として私の名前が所属クラスと共に1位に上がっていて、その下には括弧書きで明らかに私が借りた本の十倍ほどの冊数が記録されていてすごく動揺したことがあります。
あれは一体なんだったんでしょう。
間違いか、単なるからかいによるいたずらなのか、ポジティブになんらかの好意、あるいは興味ってことにしていいのか。
結局、どちらにせよ怖くなってカードに名前を書くことはそれをきっかけに止めました。
未だに、そして永遠に解けない謎です。

そんなことを思い出しついでに、映画も見直してみたり。
クライマックスのシーンがとても好きでとても嫌い。



では今週の金曜日に。
web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する