11.06
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

11月ですね。霜月。
今年もあと2ヶ月です。知ってました?私は知らなかったです。さっきまで夏だと思っていました。

ふぅ。。(いろいろやばい。。笑)

さておき、今週ちょっとかわいい出来事があったので。

先日、日本橋に用があって行ったのですがいつもと違う出口から地上に出てしまって。
目的地は高島屋の地下の雑貨屋さんだったのですが、軽く途方に暮れつつスマホで地図を検索しようとしたところに、めちゃくちゃ同じ匂いのする女の人が両手に荷物を提げた状態でキョロキョロしながら現れ、日本橋慣れしてそうな男の人に道を聞くも、わからずという状態で私と目が合い、案の定道を訊かれてしまいました。

女の人:○○ってどう行ったらいいかわかりますか?
私:わからないですー、でも調べられますよ☆(うっすらドヤ顔でスマホで検索)
女の人:なんか違う出口から出たら、いつもと違って全然わからなくて。。
私:わかります。実は私もなんです。笑
女の人:笑、(スマホの操作を見ながら)ほんと、便利な世の中になりましたねー。。
私:ほんとですねー。でも私、これを使っても迷っちゃうこともあるんですよー。うふふ笑
女の人:あらー笑、でもわかるわー。うふふ笑

のタイミングで一連の流れを聞いていたサラリーマン風の方が見るに見かねて、話に参加してくださり道を教えてくれるということがありました。

こうしてやり取りを書き起こして思ったのですが、確かに不安過ぎますよねこのふたり。

そういうことがあって、都会も捨てたもんじゃないね!なんて思っていた翌々日友達のベリーダンスを観に川崎に行ったのですが、そこでも鮎の丸焼きにかぶりついているところを「おいしそうだね!それどこで売ってたの?」と声をかけられ説明し、その後寄った横浜でもほんの一瞬ベンチに座ったところで関内駅への行き方を訊かれ、更にその後行った山下公園最寄りの薬局でロシア人の父子にみなとみらいのAPAホテルの場所を訊かれ、最終的には9人のロシア人ファミリーを歩いて連れてくということに。(行く方角が同じだったのでついでで)

11月。まだ一週間も経っていないのにその間に、厳密に言うと1日から3日の間に、というか3日に至っては1日に3人からの計4回も道を聞かれました。
よりによってこの自他共に認める方向音痴の私に聞くなんて、みんなどうかしてると思います。笑
でも楽しかったです。

ロシア人ファミリー、みんないい人で明るくて良くも悪くも自由度が高い感じなのですがひとり中学生ぐらいの男の子がいて。
その子が彼らの中で一番英語を使えるようで、家族と私の通訳を一生懸命したり、私が一瞬ひとりになるようなタイミングでは、さっと近くに来て他愛ない話をしようとしてくれたりと、めちゃくちゃ気を遣ってくれるタイプの子で日本人のA型感がすごくて癒やされました笑
色んな人がいますよね。国籍に依る傾向はあっても、普通に一様ではないよねとあらためて。
ホテルの前で別れた後少ししたら走って追いかけてきて、お礼にと明治の板チョコをくれました。かわいい^^

そういえば、方向音痴少し解消されたんです。私。
スマホのAR機能がすごくわかりやすくて、結構ちゃんとたどり着けるようになってきました。

嬉しいけど、そのうちの2割ぐらいは寂しいかも。迷う楽しさってゼロってわけでもないので。



さて、今週は新作週。

・ミニマルなリングとピアスのセット。


少し前の水曜日記で話していたやつです。自分で着けて出かけたりもしたのですが、いい感じでした。つけ心地もいいし、なによりちょっと嬉しい感じが。
楽しみにしていただけると嬉しいです。



☆10月の寄付は合計3000円でした。
今回は全額を令和元年台風第19号災害義援金として日本赤十字社に送金させていただきました。


皆様ありがとうございました、11月もどうぞよろしくお願いいたします!
web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する