08.28
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。


桃三昧から、無花果三昧。から梨三昧でしょうか。
梨って、すっごいハズレを引いたことがあって怖いんですよね。柿もなー。
マイシーズンの終わりを感じていて、いっそ南国に飛び立ちたいです。
りんごかな、りんご研究かな。笑
祟(たた)る(タルトタタンを作るの略)かな。



その状況の真っ只中にいる時は面白いながらもさすがに疲れて書けなかったのですが、見事なまでの厄日がありましたのでちょっと聞いてください。笑


まず、発端はそういえばずっとある背中の違和感だったんです。

私、気になることがあったらそれによって起こりうる最悪な状況を、一番先に潰していくタイプなんですね。
で、そこが大丈夫だと確認してからゆったり対処する。みたいな。

というわけで軽い気持ちで行った病院で、若いドクターと本当にノリのような感じで「じゃ、折角来たしレントゲンでも撮っとく?」ぐらいの軽い気持ちで撮ったレントゲンに影が写っちゃって、「じゃぁ、何もない可能性は高いけど折角だしCTいっとく?」みたいな流れになった、その夜、指が黒くなるぐらい強く引き戸に手を挟んだんです。折れた!?ぐらい本気で。

その翌朝、人生で初めて眉を整え中に皮膚を切ってしまったのですがその時点でなんとなく、(これはついてないコレクションができちゃうんじゃ?)という予感はしていたんですよね。。


その日は御徒町に行く用事があったのですが、鋳造所が混んでいて長らく待って。
その間に見ていたサイトで浅草のヨシカミ(レストラン)の話が出ていたので営業時間も間に合いそうだし道に迷いながら向かったんですね。

ようやっとたどり着いたお店の入り口には、かわいい文字で今日から遅めの夏休みという、イレギュラー定休日のお知らせが貼られていて膝から崩れそうになりましたが、仕方ないので気を取り直して次の目的地浅草橋に向かいまして。

浅草→ヨシカミと来たのですが、ヨシカミからは田原町駅が近いんです。あと、基本的に来た道を戻る行為が嫌いという性格が災いして、浅草からなら一本で行けた浅草橋を、見事に遠回りして向かい。

とりあえず、浅草橋では何事もなくミッションをクリアしたのですが、もう長居は禁物だな感がすごいのですぐに電車に乗って。

途中でシャンプーが切れそうなことを思い出し、新宿or最寄りルミネのチョイスで最寄りを選んで途中下車したら年に何度もなかろうよというタイミングでルミネが館ごと休んでいてシャンプー買えず。

最後は降っていた雨が強まり、電車を止めるほどの土砂降りに。かろうじて最寄り駅までたどり着くも、見事な豪雨。
ポンチョを買って着たのですが、一瞬でずぶ濡れ。
誰一人歩いていない夜道、映画の「ショーシャンクの空に」ばりのシャワー。しかも自転車に乗ってるんですよ、私。ぷふー笑
ばかですよね。ただ、最高に気持ちよかったです。靴の中とか波が立ってて。ずぶ濡れ指数は、服を着たまま泳いだぐらい。
更に、辛うじてポンチョの中で守っていたコットンの日傘を家の前の水たまりに落とし。

とりあえずお風呂に入って一息つき、気晴らしに飲もうとしたワインのコルクをまっぷたつに折り、パックのごま豆腐は天面のシートを薄皮を残して剥いてしまって手も足も出なくなるあの状態になり。。

これも初めてだったのですが、子供のいる家庭のレゴトラップのようにプラグを素足で踏んでうずくまり経験。
さすがにこれで終わるかと思いきや、歯を磨き、フロスをかけ、最後の最後で手元が狂ってコップの水を胸に浴びるという。。

これだけ書いてもまだ書いていない細かいこともあり、もう最後の方とか小さな不運の刻み方に映画の「TRUE MAN SHOW」のような気分になり、
「なるほど、そうくる?」みたいな感じでいっそ楽しかったです。

。。でもこれだけ色々重なって誰も傷つけず、私の命も無事でよかった。(CTも大丈夫でした)


そういえば、雨のくだりはタクシーに乗ればよかったんだ、、と今気づく。
まぁ、気持ちよかったからいいです。




なんというか、
これと同じぐらいついてなかった日のことも、同じぐらい真逆のベクトルで素敵だった日も多分あっただろうに、はっきり思い出せなくて、
いい日も悪い日も別にそこまで覚えてないなと。
相田みつをみたいなことを言い出しますが、今を楽しく頑張ろうと思いました。
そしてだいたい記憶は断片ですね。




さて、今週は新作週。

・スイートなイヤリング(ピアス)とブレスレットのセット


です。
パーツに依るところが強いとはいえ、よく。と思います。よくこのパーツにこのスイートを乗せたなと。
アクセントを加えなければ万人受けしそうなアイテムなのですが、そうしたくなくてしなかったのがうちかなと思ったりもします。
そして、お客さんはそこを好いてくれるだろうし、そこを好いてくれるお客さんのことを私も好きです。
そんな(いいよね!)で成り立っている仕事なんて、幸せ。
高校生の頃の東西線に乗って悶々としていた私に教えたい。


自分で思い切りハードルを上げちゃいましたが、楽しみにしていただけると嬉しいです。
では、今週の金曜日に。



web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する