06.19
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

山形、新潟、宮城、石川で起きた地震につきましてお見舞い申し上げます。
不幸中の幸いというか、現時点で亡くなった方はいらっしゃらないようですがたくさんの方が避難され、余震も含めご不安な時を過ごされていると思います。
一刻も早くいつもの日常に戻れますよう願っております。


先週心配していた香港のデモも16日に逃亡犯条例改正が無期限延期になったようで、ひとまずのところはホッと。
“延期”なので薄氷感は否めないですが、それでも本当にすごいことだと思います。


ここのところちょっといろいろありましたね。

さてここは、くだらなーい、とるにたりなーい、まったり水曜日記の出番じゃないでしょうか。笑

突然ですが、みなさん夜道で歌います?


私の住む場所は、夜うちの前を歌いながら通り過ぎていく人が定着してしまいがちな気がしていて。

たまたま一度とかではなくて、なんらかの帰宅ルートのようで定期的にほぼ同じ時間に歌いながら去っていくんです。
札幌では多分同年代の方っぽい選曲で、その日によって変わるので(ケミストリー!)(ミスチル!)とか思っていました。

東京に越してきて一年。最近また歌う人が現れて。
札幌の人ほどはっきり歌わないのですが、ビジュアル系、、かなと。


たとえば一曲ずーっと歌われているとか、やたら大きい声というのはどうかと思うのですが、たとえると“声の出てる鼻歌”のような感じで気持ちよさそうに歌いながらすーっといなくなるのはなんか聴いてても楽しいんですよね。

無意識に歌いたくさせる物質を放出していたりして笑

って、そういえば友達たちも歌う人結構いますね。
これは。。どういう?



まぁ謎めきつつ本当になんということのない話で。


そうそう、先日友人夫婦にごはんをごちそうになって。
お肉をとろとろに煮込んだトムカーガイと、自家製燻製いろいろなどなどでどれもすごくおいしく、すごく嬉しかったです。
この夫婦、身近すぎて普段は忘れているのですがそういえばすごく素敵なんです。
料理の話などもいろいろ教えてもらって、トムカーガイに使うカー(≒生姜)、生レモングラス、生バイマックルー(他にもスパイスやらいろいろ)も貰って。

早速自分でも作ってみたのですが、ちょっとこの3つのハーブたちと私は少し友達になれたような気がしています。
この“友達”というのは、“今後合うシチュエーションを見つけた時に召喚できる”というかなり素敵なことで。
もらったものは翼だと言っても過言ではないと思っています。

食べさせて、材料をくれるというプレゼントはまるで山本五十六かと。
もの以上のものをくれよるなー、、いつも。とあらためて思いました。


そういう人になりたいと思える人が身近にいるってありがたいですね。
なかなか下手くそな私ですが、心がけようと思いました。


さて、今週は新作週。

・ずっと温めてきた石を使ってイヤリング(ピアス)とネックレスのセット。

の2点です。
ずっとというのは、3、4年は軽いのではないかと。
シンプルですが納得のいくものになって嬉しいです。


それでは今週の金曜日に。




web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する