05.29
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

無事、帰ってまいりました。


出発の直前は、地味にしないといけないことがいろいろとあり、体調も先日のことがあったので様子見しながらそっと暮らしてという具合で、結局宣言していたWi-Fiの接続うんぬんも香港版Suicaの買い方も調べずに飛行機に乗り、空港に降り立ってから(さてと、、)という具合でどうにかしていくというスタイル(←?)でした。

幸いホテル最寄り駅へのバスの番号だけたまたま目にして覚えていて、ホテルの周辺の地図もスクショしていてよかったです。本当に。

今回の香港は、数十年来の親友。そして私の人生の色々なポイントでキーとなることを言ってきた彼女が10年以上前に言った「香港はあゆに合うと思う」が発端でした。
10年以上経っているので発端も何もという感じですが、それがどういうことなのか実際に確かめたいような気になって。
あとは、そんなことを思っていたら香港のお客様が立て続いて、しかもみんな一言すごく温かなメッセージをくれるというのが続いて。

ですが行くまでは、そもそも映画「花樣年華」のマギー・チャンのチャイナドレス的なシノワズリテイストが好き。フルーツやおいしいものが好き。ぐらいの気持ちしかないうえ体力も時間も微妙でガイドブックを斜め読みしかできないでいて。
直前にいよいよもう少し勉強を。。と思うも調べ始めるとすぐになんだか右目の奥に変な痛みが走るという残念なことになったので潔く諦めて、ノープランで挑むことにしたんです。※その時だけの症状で、今は全然平気なんです。不思議ー。


そんなこんなで行ってみたのですが、ちょっと想像と違っていました。
もっとぎらぎらしていて、緊張感と貪欲さと、極彩色に溢れた街。気温や湿度も含めて熱気があるというか、そんなのを想像していたら違っていて。

すごく、マイルドだったんです。なんだろう、空気感?
旅先では気が張っていて不調を感じないパターンではなさそうな、身体的楽さが不思議で。
羽が生えたようにふわふわ移動して、欲しいものや行きたいところをさほど苦なくサクサク叶えていく感じ。
で、色んな人にいたるところで優しくしてもらったんですよね。。

親友が言っていた“合う”って、当初私が思っていたような嗜好の面ではなくて、たとえばふたりの人を知っていてなんとなくあのふたりは合うな。。と思う感じに近い印象だったんじゃないかと思いました。

ちなみにその子に行くことを伝えたら、強めに占いに行けと言われて。
半信半疑で行き、そこで順番待ちをしている間に“先にみてもらって友達を待っている金沢マダム”と意気投合し、最後は握手で「またいつかどこかで!」と元気よく別れ、その後占ってもらったのですが、占い師の言うこととさっきまでマダムとしていた雑談(なんちゃって未来予想)の内容が要所要所で重なっているという。。
更には人相でatmosphere peaceを始めた年を当てられ、もらったアドバイスがいつもヘアメイクで助けてもらっている高校時代からの親友から、口を酸っぱくして言われていることと同じという。。

ほがらかで、少しオネエテイストの占い師さんだったのですがしょっぱなから手相を見るやサッと顔つきを変えて、「あなた、絶対に仕事はやめちゃだめだよ。」と真顔で言われるというシーンも。
私結構変わった手相みたいです。


あぁ、こうして書くといろんなことがあったなー。
市場の店先にさばきたての豚の各部位が吊り下げられているのですが、レバーがあって。
まるごとの豚の肝臓ってこんな大きさか、としみじみしたり。
ナチュラルにイモリが売っていて、ここでは惚れ薬を作るのなんてちょろいもんだなと思ったり。(※調べてみたらイモリにはフグ毒があるので禁忌です、ハートついでに命まで奪うことに。)

残念だったのは、スパイスとお茶の知識が圧倒的に足りないせいでその辺りをどうすることもできなかったこと。
まぁ、上野で手も足も出ない人が本場で太刀打ちできるわけもなく。次回までにどうにかしておきたいと思います。

そうそう、マリッジリング笑
帰りの飛行機の中で4型考えたので、試作してみようと思っています。
彫金アイテムって、頭の中で考えたものが実際に身につけた時に美しいかって結構乖離があるので、これらが商品までいけるかはわからないけれど。でも、楽しかったです。空の上でぱっとひらめいて。


そんな旅行でした。



最後の日の朝食にお気に入りのごはん屋さんに行ったのですがオーストラリアから旦那さんの仕事で来ている女の人と相席になって。
昨晩来たばかりの5回目らしいんだけど、ちょっと元気がなさそうで。
私がもう少し長くいたなら一緒に遊びたかったような気になりました。
ネギが苦手な彼女。


そしてプチ土産にまとめ買いをした麺が、なかなか扱いが難しく至急簡単かつ美味しく食べてもらえるようレシピを考えなくてはあげるにあげられないという窮地に。
袋に書いているとおりにすると美味しい出汁を薄めて捨てる羽目になるという悩ましさ。
なかなかおもしろい対戦相手でワクワクします。





さて今週はお休み週。

いただいているご注文をご用意したり、出発前に端折ってしまった商品シートの製作等々します。
わー、すごい忘れてましたが月末だ。
そういう事務処理等もですね。


それではまた来週の水曜日に^^




web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する