05.01
Wed
こんばんは、令和元年初日の水曜日記でございます。

とりあえず、あけましておめでとうございます。
と言いたくなる感じですね。
平成に続きまして、令和もどうぞよろしくお願いいたします。

なんだか、やっぱり元日感があるなーと思ったのと、雨予報だったのに気持ちがいいぐらいの快晴だったのと、友達が令和だし休みだし朔日参り(ついたちまいり:毎月1日に神社に詣でるといいという風習があるそう。)に行ってみると言っていたのもあって、近所の小さい神社にふらっと行ってきました。

珍しく2,3人参拝客がいて。私の前の前にお参りしていたおじいちゃんが終わってから拝殿のあたりの写真を撮っていたので、写っちゃわないように進まないで待っていたら後ろに並んだ奥さんがぼそっと「令和が裏返っちゃってるわね 笑」と。
おじいちゃんのカメラアングルに入る位置に、令和元年ののぼりが立っていて、それが風で裏返ってたのを指して。
で、なんやかんやあって、そののぼりを直してあげて無事おじいちゃんは撮影を終えて。

「いやいや、ありがとうございます。ひ孫が生まれましてね。お礼にお参りにきて。令和ののぼりも立っていてこりゃいいなと。」と言うのでみんなで「それはおめでとうございます」と。
「みなさんはご一緒ですか?」とおじいちゃんが聞くので、全員軽くにやにやしながら「いえ、みんなばらばらです。」と。
その段階で総勢10人ぐらいの他人がそうイライラする感じでもなく、初めて会うおじいちゃんのひ孫の誕生を温かく祝う空気になっていてちょっと、というかかなり素敵でした。

ここまでピースフルな状況ってなかなか無いなと。笑


こんな素敵に温かな時代になるといいな。




さて、今週はお休み週。
ゴールデンウィークでもあるので私も遊んだり働いたり交互に。
外出時などご連絡が遅くなるかと思いますが、ご理解いただけますと幸いです。


☆4月の寄付は合計5,276円でした。
今回は半分を東日本大震災義援金、もう半分を中東人道危機救援金として日本赤十字社に送金させていただきました。
皆様ありがとうございました、5月もどうぞよろしくお願いいたします!


web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する