03.27
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

北海道って春がやたら短いうえ、身体もある程度は寒さに慣らされているのでスプリングコートって買おうか迷っているうちに夏。だったのですが、ここのところの春的な寒さにちょっとこっちは違うんだなと知り買ってみました。
が、外に出る機会がなくどのみちタンスの肥やしになりそうです。いや、そうはさせない!笑


そう、最近元々あった彫金アイテムのデザインを片っ端から形にして発表していたのですが、それをするための時間を作りたい関係でビーズアイテムはまとめて数アイテムをデザインして作っておいたのを出していくという方法をとっていて、新しくデザインを組む。ということから少し離れていたんです。

で、そのビーズアイテムたちも出し尽くし新作を考えねばということに今週なったのですが、ちょっと怖くて。

もうこの7年間ずっとですがデザインができる保証なんてないんです。全然思いつかない可能性だってなくないので。
で、このブランクもあるしちょっと怖がりつつ新作材料候補箱からビーズやらを広げて眺めていたら、ふんふんふん♪って感じでささっと2シリーズできていました。

そこで感じたのが、ちょっと擬人化なのですが “アクセサリーを作る行為” と私は、結構友達なんじゃないかと。
たとえると久しぶりに会う友達とちゃんと話せるかな、みたいな緊張感と、実際に会ったらすぐにあの頃に戻って楽しめたみたいな感じがすごく似ているように感じて。

こういうことを書くともうひとりの俯瞰の私が、レベルやらデザイン性やら自分の足りない部分をチクチク突いてきますが、とりあえず無視するとして。

なんか、いいんだか悪いんだかはわかりませんがだてに続けてきてないよねと思いました。
まったり友達と話すみたいなスタンスで作れるのはありがたいし、経験というか同じことを繰り返すことって不思議だなと。

(話が逸れますが、“まったり” すごく久しぶりに使った気が。いっときすごく多用していた気がするのは気のせいでしょうか。そしてもはや死語?
でも、いい言葉だと思います。だらだらしょうもない話をしながらおやつとか食べて、まったりしてるなーと思うのは安心と幸福そのものだと。まったり、大事。)





と、そんな今週の新作は


・シンプルなネックレス、ブレスレット、イヤリング(ピアス)


の3点です。キーカラーは赤。

定期的にくる、ひたすら静かにぼんやりしていたい日のような省エネタイプのアイテムたち。
ひたすらシンプルな。
ついついあれこれ手をかけてしまいそうになるのをぐっと堪えて作る楽しみがあります。

楽しみにしていただけると嬉しいです。





web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する