02.20
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

三寒四温というにはまだ冬なのか、でも立春も過ぎたしいいのか。。など思っています。
先日確定申告も無事に提出出来、ホッとしました。
年始あたりから(せねば。。)みたいな気分がずっと背中に張り付いていたような感じで、したいこととか無駄に後回しにしたりなんだか変な動きをしていたので。スッキリ。

あー、泳ぎたいかも。
ちょっと気温が上がった日を狙って行こうかな。

海も。
去年の夏以来、見てもいない。
見たいなー。朝でも昼でも夜でもいいから波の音を聞いて、ぼーっと眺めたり貝を拾ったりしたい。暖かい格好をして。


そういえば、来月末に黒豆師匠こと友達のお母さんが上京するので質問できるように予習をしなきゃ。
その昔長野のお蕎麦屋さんで食後にいただいた煮豆が私にとって一番おいしい煮豆だったのですが、つい先日並ぶ腕の持ち主と発覚。
レシピをもらったので作ってみて、きっと失敗して(笑)、聞こう。
中の滑らかさが凄いんです。


そういえば、随分昔にバイト先に突然来た元同僚から味噌汁の作り方を聞かれたことがあって。
話を聞くと、お母さんが突然亡くなってしまって父、彼、弟の三人になってしまったのだけど誰も料理ができなくて困っていると。で、ポジション的にというか自分が一番やれそうだからなんか簡単で栄養ありそうなの教えてと。

レシピいくつかと、とりあえず小松菜をすすめたような記憶が。

黒豆師匠は全然元気なのでまた違う話ですが、でもこういう隠れた名人みたいな人って、きっとこっそりたくさんいて、本人自体はなんでもないことみたいに思っているから困ります。

無形文化財ですよ?と思ってます。結構本気で。
私の手の届く範囲で、許されるものは根こそぎ継承したい。
あと、みんな教えてくれながらちょっとはにかむの。かわいくて好きです。
みんな自分のすごさをわかってない(笑)





やー、、戻りましたね。完全に(笑)
この、ただ思いついたことをつらつらと話している感じ。

いいんです。ここはそういう場所です。(開き直り)




では、おやすみなさい。(笑)




そうそう、先週お話していたネックレスを今週の金曜日に新作としてアップします。

実は指輪も出すつもりだったのですが、ご紹介文を書いたらどうしてもペアで出したくなったので、今完成している分の対になるものを急いで作ろうと思います。
大変なんですけど、楽しいんですよね〜(困)
こちらは少し先になってしまいそうですが、楽しみにしていただけると嬉しいです。





web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する