05.03
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

ゴールデンウィーク、と一応言ってみる。みたいな感じです。どうも。

そして全然関係のない話を(笑)

この水曜日記を読んで頂いている方の中で、名刺を使ってらっしゃる方ってどれくらいいらっしゃるんでしょうかね。
きっと会社にお勤めの方や営業の方などは必須なのでしょうか。
あと、ハンドメイド作家さん。(いてくれるのかしら。。。)はどうなのでしょう。
プライベートで自分の名刺を持っているという方もいますよね。

かくいう私も持っています。作りました。
それこそ、atmosphere peaceを始めてすぐ作ったぐらい、そのあたりちゃんとしている私です。
が、もう止めようと思ってます。

いや、そもそも人と会って名刺を渡すような機会が限りなく少ない。ということもあるのですが、私本来の“一見フレンドリーな人見知り”という性質が災いしてか、初めて会った人に名刺を渡すとなんか壁を作られてしまう感じがするんですよね。
別に、“はい、はじめまして。私アクセサリー作ってるんです、なので買ってね!ぜひとも買ってね!”なんて正直全然思っていないんです。
ですが、自分の自己紹介の一環としてそこは外せないものの、“自主的にモノを売っている人”というだけで“買わされるかもしれない”という圧を相手の心の中に発生させてしまっている気がして。
そしてその圧って過去に私自身も感じて、やんわり避けようとした経験もあるのでわかるというか。

で、よくあるのが読み誤ってか、後から(あぁ、きっと名刺とか渡さないでいたほうがいい関係を作れた気がするなー)と思うこと。
初対面で悲しい気持ちになる時って、名刺が絡んでることが多いなと。
もともと使い慣れていないから扱いが下手くそなうえ、傷つきやすいという面もおおいにあると思うのですが、こういうことをするしないを折角自分で決められるんだから、いっそやめちゃおうと。

で、これからは白紙のカードとQRコードシールを持ち歩いて本当に必要な時にだけその場で手書きで作ろうと。

手で物を作っている人の名刺が手書きなんて、かえっていいんじゃないかと。

なんかそんなことを決めました。


本当はこういうこと上手にできたらと思うんですけど、そこはほら下手くそなんですよねー。
逃げのようでもありますが、そのままでいて合わないならしゃーなしとも思うんです。



さて、そんなことをひっそり決めてみた5月。
ゴールデンウィークというわけではないですが、今週はお休み週。
(海へ……!)と思ったのですが、なんか混んでても嫌なのでまた次回に。


そういえば、最近ヒアリング能力って高まらないものかと一生懸命これを聴いています。

歌詞にThe map that leads to you.というくだりがあるのですが“The map”が短すぎて驚くほど聞こえなくて震えました。(何十回も聴いているのに、ここ数回でちゃんと言ってる!!とわかった。。)歌詞を目で追ってやっと!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



☆4月の寄付は78件のご注文を頂きましたので3900円でした。
今回は半分の1950円を日本赤十字社の中東人道危機救援金として、もう半分を平成28年熊本地震災害義援金として送金させて頂きました。


みなさんありがとうございました。5月もどうぞよろしくお願い致します!
web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する