11.12
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

なんだか、ここ最近あったかいです。11月も半ばとは思えないあたたかさ。
私の強い願いが通じてしまって冬は廃止になったのでしょうか。
過ごしやすいけれど、ちょっと心配。いやかなり。


そして最近この人(米津玄師)の曲ばかり聴いています。



曲、歌詞、PV。ものによっては絵までひとりで描いているそう。
すっごい好きな世界観。
なんというか、「うつくしいものがいいよね」って言いながらカラムーチョを食べているような現実感。
あとパズルがすごくうまそうな感じ。これとか特に→【MAD HEAD LOVE

以前も書いたのですが私、音楽のセンス皆無なんです。
聴いていいなと思えることと、カラオケで笑われずに歌うとかまでの人です。なので、音がどうしたとか楽譜とか微妙な違いとかそういうことはまったくわからない。
さらっと「ここのギターリフが…」とか言われるとフリーズするようなレベル。私の中に音楽の地図はもともとインストールされていないような感じです。

なので、すごくすごいと思う。
無数の音を選んで組み合わせて、それが層になって曲という形になるなんてこと。

そしてこれが一番私のできないことなのですが、自分の口を使って意味のある言葉を発し歌として提示する度胸。

私は商品説明をするけれど、それは文で本で、知ろうとしなければ、開かなければ影響しないという余地を残してあるのがアクセサリーとしてちょうどと思っているのですが、それと比較しても音楽の心への触りっぷりすごいなと改めて思いました。良い悪いは別としても。
なんというか、形がないという儚さ、潔さはある種、砂曼荼羅のようなものだなと。

そしてそんなことを思いながらこれも。

Metallica Through The Never
すみません、真逆で。真逆というか、まぁ真逆な感じで。

一時集中的にメタリカの良さを叩き込まれたことがあって以来、率先してCDを買ったりはしていないものの好きで。
何か観ようとレンタルDVD店をうろうろしていたらこれが。
賛否両論あるだろうし、完全に好みが分かれるジャンルではあるのですが私にとってはめっちゃめちゃ良かったです。
この久しぶりに見る人というポジションがちょうど良かったのかもですが、冒頭でみんな齢とったなー…としんみり思ったのですが裏切られました。(ドラムのラーズなんて太って、禿げてもう大変なのに相変わらずの不満げなかっこよさよ…)

人間ってここまで頑張れるんだと思って。大御所中の大御所の平均年齢50歳たちが全力で最強のライブを完成させているのも、エンターテインメント的なホスピタリティーに溢れているのも。
本当に努力を止めない人たちだと思って、ぐっとくるものがありました。曲も知っているのばかりで嬉しかったし。 

ちなみに私の好きなのは『fuel』 です。


そんな音楽三昧の今週でした。もう米津さんについては起きている間は常に聴くというのを7日ぐらい続けているかも。中毒性あるなー。


さて、今週の新作ですが

・スイート三昧ブレスレット、イヤリング(ピアス)×2パターン
・何かと使い勝手の良さそうなネックレス、イヤリング(ピアス)

の2デザイン5点を予定しております。

メタリカ!とか言っておきながら、今週はもうスイートで仕方ないです。
ちなみにこの強化月間中の私が考えているのは、というか作りながらたびたびなる気持ちは「勝てよ、女子たち」。
アクセサリーって自分自身が楽しむものでありながら同時に小さな罠であり武器でもあるなと。
そんなことを思います。
あわよくばこの小さな罠、あるいは武器によって、欲しいものが手に入る助けになれたら。



☆クリスマスギフトラッピングの受付をしております☆
冬の配送期間ですので万が一の天候による遅延を考慮に入れ、12月12日がクリスマスギフト受付のご注文(=ご入金)締め切り日となります。
大切な方や1年頑張ったご自分への贈り物にも☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています☆応援クリックありがとうございます!


web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する