12.11
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

さて、毎週水曜日に日記を更新しているわけで友人の中では“水曜日記推し”の者もちらほらおり、それはそれで嬉しいのですが、
実を言わなくてもこの2年、私はほとんどの時間を作業部屋で過ごしており、24時間という枠の中でこれといったホットなトピックもなく、ただゆるやかに過ぎてゆく日々の中に浸かっているわけです。

と、冒頭からおもむろに何をという感じですが 日記としてお見せできるほどのことはないなぁと。
なので、何か特別なことのあった時以外は、、本を引こうと思います。

辞書を引くのと同じ感覚で、本を。

目に付いた本をぱらぱらーっとめくって一箇所を指でびしっと押さえ、そこに現れた一文についてちょっと話すなんていうのも、いいかなと。
いつまで続くかは分からないのですが、ちょっとやってみますね。

早速のお題は「どうしても観たい番組」(『人生の旅をゆく2』よしもとばなな著164ページ)

当然のように、生まれた頃からテレビのあった世代なのでこれまで色々なテレビ番組を見てきたわけなのですが、
私がもっとも見たテレビは多分、録画した『11ぴきのねこ』なのだと思います。
番組というくくりでは早速違うかもしれませんが、80分ほどのこの作品を物心がつかない頃からつき始める頃まで日に何度も通しで見るということを毎日繰り返していたらしく、それに付き合わされていた母がいうには「いいかげん、吐きそうだった」と。

うっすら覚えているんですよね。映像の断片と、悲しいシーンと当時の絨毯の硬い質感と、外の暗さと。
で、絶対に子供なのですがその中で感じていた、けだるさ。
なら、やめなよ!と思うのですが取り憑かれたように繰り返し見ていたようです。

最終的には弟がその上に他の番組を録画してしまう、という物理的な結末を迎えたようですが、不思議とその時の記憶ってないんです。
ショック過ぎて忘れてしまったのか、もう一生分見たからか。

と、この日記を書くにあたって正確なタイトルを検索したところなんと全編ノーカットの動画を発見。
ちなみに、ふと思い出してはDVD化されていないかと数年に一度のペースで複数回検索していたのですが、少なくとも3年前にはアップ
されていませんでした。

書き出しの部分では、見たいんですけどね、なくて。という結末を予想していたのに!

というわけで、見ました。全部。
大人として振り返るだけのような気持ちで見たのに、しっかりと入り込んでしまいあげく悲しくて泣く始末。
どうやら決して絵が好きだったわけではなく、心が動くことが好きだったような気がします。とても、動かす。くだらなくて、無謀な中にある本質の部分とか、トラネコ大将のカリスマ性とか。

きっと、飲まず食わず、ほとんど動くこともしないでじっとこれを見ていた私には、うまく言うことはできなかったと思うけれどそういうことだと思います。

こうして色々なものに溶かされた本当を見ると、それが何を介していようと「あっ。」と思います。
「あっ、わかる」「あっ、これは本当だ」そんな感情が。

ちなみに、その溶かし方の具合も肝心なのでそういう存在は奇跡だとも思えます。
そういうものを見たいと思うし、ひとつでもそういうものを作ることができたらいいなと願います。

余談ですが、『ハクション大魔王』の最終回。
あれは、本当にありますね。
マンガで魔法でありえないはずなのに、あんなふうに抗いようもなく、どんどんそっちの流れに持っていかれてしまうこと。
リアルタイムでの感想などダイナミックに無視して、結果的にそれが正しいということ。


そういう隠されたことに共感できた時、作者と小さな声で喜び合えているような気がします。







さて、今週の新作ですが。

・シャープさ全開のブレスレット
・やさしげシンプルなイヤリング(ピアス)
・北欧のおもちゃ的なブレスレット(追記:と思いきやパンクの要素もあるような。。)

の3点を予定しております☆
最近のリボンブームから若干落ち着き、先週から始まった極小ビーズブームという様子。。
楽しみにご覧頂けたら嬉しいです!




◆お知らせ◆

☆atmosphere peaceの商品を見て、試してお求め頂ける期間限定ショップNAWABARIさんはこちら
関東近郊にお住まいの方はぜひ!!

☆12月7日~12月23日までの土日祝日はFeeeal旭川6Fにてアートマルシェ2013に参加します(商品のみ)☆
素敵なものとおいしいものが、今ホットな街旭川に集結!私も行きたい!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています☆応援クリックありがとうございます☆
web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する