06.22
Fri
せっかくのお休みをどう過ごそうか、考えた結果、テーマを“インド”に決めました。
ずっと気になっていたインド式マッサージを受けた後で、どこかでインドカレーを食べて、ちょっとそこでチャイでも飲みながらデザインを考えたりもしようかと。

街の中心から少し外れたあたり、歩いてゆけるあたりにおしゃれでそれっぽいゾーンがあったはずだし、そこなら欲しいパーツもついでに買いに寄れるし。

少しおしゃれをしてお昼頃には出発。

目星をつけていた場所に行ったもののそれらしき店はなく、それに近いと思われる店の開店時間は17時

(そういえばこのあたり夜しか来たことなかったな)

どうしようと思いながら本屋さんに立ち寄り、札幌グルメマップ的なものを見てカレー屋を探すと15:00ラストオーダー。と書かれているのを見つけたと同時に地下街のチャイムが15時を知らせる音を出す。

路面店を探して歩き続けるもそのような店はなくキャンセル待ちのマッサージはクローズ(よくキャンセルの出る店なのでどうにかなるはずとたかをくくっていた)

なにも、なにひとつも得られないままで札幌駅へと向かうと16時
疲れて、人が行きかう道のはじっこで待ち合わせのフリをして立ち尽くす。

最後の望みをかけて北大近辺に向かう。

私が食べたいのは、スープカレーじゃなくて、ナンカレーで。クリームやバターのようなコクがあって。インドのお土産みたいなものが所狭しと飾ってあるような、お店の。
お土産が飾っていなくても、いっそおいしくなくてもいいから、そんな感じの場所にたどりつくことがこのお休みの目的。

結局そんなお店はどこにもなく、晴れていたら素敵に見えそうなオープンテラスのあるカフェが開いていたので入る。



食べたいものがなにもない。




カプチーノを頼んで、そこでデザインを始める。

7つぐらい描いて、出る。


朝コーヒーとパンを食べてから何も食べていないけれど17:30

なんとなく駅ビルに寄ってしまう。

せめて素敵な写真の雑誌か本を買ってうっとりしながら眠りたい。



ない。というか、多分みつけられない。



途方に暮れた私の目に飛び込んできたのは気になっていた技法のテキスト(かなり詳細で素晴らしい本)

違うの、今日はお休みだからそういうのとは違うの。


と本を戻すが、あまりの素晴らしさに取りに戻る。

それに、新しいデザインのためのノートと片桐はいりさんの文庫を買って帰る。


家に着くと、疲れて眠ってしまった。


こういうことが時々ある。

欲しいものがはっきりしているのにどこを探してもないこと。
想像の話でしょと言われたらそれまでなのだけれど、つい探してしまう。ありそうだと思うから。

ない。あるわけがない。きっと。

わかっていても懲りずに探してその度に、途方に暮れて悲しくなるの繰り返し。


それが終わればいいのにと思う。


もし、誰かに、私の作る物で、その旅を一時的にでも終えられたような気持ちになってもらえたら

これ以上に嬉しいことはないと思う。

みつけられない悲しみを思い知っているだけに。



それを思い出せたからよかったことにしよう。


今週はごめんなさい。 来週の金曜はいつもどおり新作をアップ致しますので、お楽しみに!



今日は19位でした☆



web拍手 by FC2
comment 1 trackback 0
トラックバックURL
https://atmospherepeace.jp/tb.php/146-4e91d9a3
トラックバック
コメント
こちらでは海岸沿いにインドカレーのお店ができました。
そろそろ探検に向かいます。
おぢ。 | 2012.06.27 09:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する