03.11
Sun
今日は3月11日。

毎年こうしてこの日にブログを書いているのは、やっぱり私の中でこの日がもうひとつの創業日のような気がしているからだと思います。

当事者ではないという距離からの妙なもやもやと、それは関係ないというようなきっぱりした気持ちとを一緒に持って歩いてきたし、これからもそうだと思います。

あの、揺れの瞬間に見えた景色からも、役割からもまったく違うここまで歩いてこれたのはすごく重たいパンチをあの日、私でさえくらったからです。
なくなったものは返ってこないし、悲しみもなくならない、そんな中におもしろみや嬉しさがどんどん混ざり込んでくる幸せもやるせなさも止められない。
でも、全部飲みこんで前に進むんだと思います。前になんて進まないぞ!と決めることでさえ。

最近なんだか繰り返し言っているけれど、いいも悪いもないと思ってきました。
自分で決めたらいいと。


実は今朝、朝食のパンの最後のひとくちを食べた直後から猛烈な吐き気とみぞおちの痛みが始まり、ひたすら眠っていました。
というか寝ようにも具合が悪くて眠れず、気を失ってたんだか寝たんだかみたいな。
虫の息で自分の状態を把握しようと“突然 吐き気 原因”で検索をかけると出てきた情報の中に、脳とか肺からのこともあるから痛みが強まるようなら至急病院へとも。

幸い、強まらなかったのでこうしてブログを書けているのですが、ぐったりしながらちょっと死を意識しました。
ただの吐き気かと思って寝てる間に、このままぷつっと人生が終わってしまったらどうしようと。

なんか最近身辺整理というか、なんとなくの流れでずっとしておきたかったことなどを結構まとめて片付けたりもしていたので、なるほどそういうことだったか。。とか、
守るものがないってこんなに悔やめないものなんだなとか、
お客さんへの対応は緊急マニュアルを人に託してあるから結構早い段階で対応できるな、とか。

でもそのひとつ先のところで、すっごい仕事がしたいと思いました。

スラムダンク、読んだことのある方はご存知でしょうがミッチーの「バスケがしたいです。。」のような感じ。
好きでしかたないんです。


これはもうある意味ひとつの余生のような気がしているので、健康に、思い切り、これからも生きようと思います。

かなり昔の今日自分で書いたことですが、いろんなことをやりたくてもやれなかった人の命が奪い去られてしまったというのは事実で、そこに私がいたかもしれないと今もやっぱり思うので。



さっき、いいも悪いもないと言ったけれど、できれば幸せな方をと願います。
傷ついたすべての人が、その人にとって、わずかでもより幸せな方を。




検索は応援になる



web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する