11.22
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

一夜にして銀世界、完全に冬の様相の札幌です。
朝起きて、窓を開けて、(やられた!)と思いました。
春まで頑張ります。


最近、買って使わずに放置していたヤスリを使ってみたのですがとても感じが良くて驚いています。
ずっと使っている道具は本当に大事なのですが、それらの安定感とは違い削っていて自分が思っているのよりもいい線で削れている感覚があるんですよね。ひとりでやってるのにちょっと対話みたいな感じで楽しいです。(それいいね!)みたいな。
まぁ、ひとりごとなんですけど笑

あと、ラベンダーティーにはまっています。
ある日の二日酔い解消に淹れたのがはじまりで、さすが二日酔いだけあるというか耐熱グラスにお湯と蜂蜜を入れたのにザラザラとドライラベンダーを入れ(というか浮いてしまうので乗せるに近い)、唇でラベンダーの粒を飲まないように気をつけながら飲むというあまりにもラフな。
でも今まで花茶などの濾されていないパターンをありえないと思っていたのですが、これきっかけで飲み方を会得しました。
なんだかお茶パックに入れたり濾すより香りもダイレクトな気がします。
あと、放っておいても濃くなりすぎたりしないのもいいのかも。

バラでもやろうかな。
今冬のブームですね。

優雅なのか、そうでないのか。笑


あー、この時期っていいかも、とふと。
年の瀬が見えてるっちゃーそうなのですが、まだ忙(せわ)しい感じは無くてちょっとぼーっとしているような。
かといって新年特有の新しさのプレッシャーももちろん無く。
どっちが好きかといえば、結局集まりとかも好きな人たちとなら嬉しいし、なんでもない日の豊かさみたいなものも捨てがたいのでどうとも言えないのですが。こういう永遠に続きそうなフラットな感じ(そんなわけないんですけどね)の心地よさはあるなと、思います。


さて、今週はお休み週。

大掃除、全然乗り気になれないので諦めて、ちょっと実験的に色々作ったりなどしようと思います。

ではではまた来週の水曜日に。





web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する