09.20
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

関東で夏日と聞いて呆然としている、秋真っ只中の札幌でございます。
本当に、寒いのが嫌。着込んで暮らそう。。



やー、今週気がついたことがありました。気付かされたというか。

10年ぶりぐらいの友達と先日会ったのですが、私、この生活の中で会話ができなくなっていることを思い知りました。
頭が回っていないというか、まず色々な単語が思い出せないんです。人名はもちろん、形容詞や言い回しとかそいういうのも。あと、自分のプライベートな感覚を言語化する機会が少ないからか、ぱっと“何が好きか、何が嫌いか”を聞かれた時に答えられなかったんですよね。
……いや、漠然と聞かれたから答えられなかった、のか?
にしても、とりあえずのトピックをあげることぐらいできたんじゃないか、とか。

自分は会話は苦手じゃないと思っていただけにショックでした。その頭の回らなさやらなんやら。

あー、落ち込みそうですが、違った方向から考えると、好き嫌いに関しては言い切れないことばかり持っているのかな。
たとえばアクセサリーからエクセルの管理表までと、なんせものを作るのが好きだからこんな生き方をしているに違いないのですが、できるまでの苦しさを知っているし現在進行系で至らなさを抱えているから手放しで大好きとは言い切れない。とか、
このペンケース使ってるけど愛用かと言われると、いや別に。。みたいな。

でも、そういうのはさておいても人と会って話すこと自体が一大イベントになっているぎこちなさはありまくりなので、どうにかしていきたいなと、思います。

ほんと、だめです、頭は使わないと。
勉強をよくするので使っている気でいましたが、そっちじゃない回路もちゃんと動かさないと鈍りますね。

今気づけてよかったってことにして、気をつけよう。



さて、今週はお休み週。


件の再会で、私自身はダメッダメだったのですが素晴らしいアドバイスを貰ったのでそれを実行に移していく準備をしようと思います。ちなみに言われたのは「子供の頃から好きなものにするといいんじゃない?」
私が困っていた問題にそれをぶつけてくる斬新さが、バチーンとマッチして腹をくくる気になるような発見でした。
それと同時に、その好きなことをなんだかうまく認められず常に本題から少し離れたところに置いておいておく、という不可解な行動を取り続けていた不思議さ。なんかちょっと逃げてたみたいな感覚も同時にあったような。
自分のことなのに面白いですね。とても。



それではまた来週、の夜に。


web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する