08.30
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。


最近、遠くの物が見えにくくなってきたような気がしています。

とはいえ昔から目がいい方で、未だに裸眼で色々な物をしっかりとぶれることなく見られてはいるのですが。
(そんな人に限って老眼が早いとか言いますが)

スマホやパソコンの見すぎによる疲れ目かもしれないけれど、ちょっと調整に鈍さを感じるような印象があってそれをきっかけに色んなことやものの“有限”について考える機会が増えました。

もし、目が見えなくなったら。

まぁみなさん経験してらっしゃるように、視力って徐々に落ちていくものだし、なんだったら今はレーシックもあるしという感じなので上の文のような表現はちょっと過剰かと思うのですが、仮にそう考えると目を中心として自分の人生がきゅっとまとまるような感じがありました。
リミットのある視力の中で何が見たいか、何を見なくていいとするかは即ち人生の取捨選択に直結しているなと。

私はやっぱり物を作っていたいからたとえばきれいなものを見たり、作ったり、そのために絵を練習したり、家族や友達の顔やいつもの風景を見ることが優先で、それ以外は必要とあらばカットしたりがつんと減らしても構わないなと思いました。
あと、そういえば最近本をゆっくり読んでないなとかも思い出したり。

苦しくなるような先案じの不安はどうかと思いますが、もし1億円当たったら!みたいなノリで思ってみるのも悪くないような気がします。

思った側から忘れてスマホを凝視してた自分に気づくという、プチ残念さも含めて。





さて、今週の新作は、、

・久々の!ロマンチックな、ふんわりした、メロウな感じのネックレス、ブレスレット、イヤリング(ピアス)

の3点です。
コンパクトですが、なんせ可愛い感じ。パーツ同士がマリアージュしてて、うふふと思います。




web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する