06.14
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

ここのところ、室内から見た日差しの様子から想像される気温とと実際の気温に差がありすぎて嫌です。
でも、冬のあの泣きたくなるような寒さはないし、夏至目前で明るい時間が長いので許します。

そう去年の、もう少し暑くなった頃に思ったのですが、私はもはやちょっとした水の中を歩くようなぐらいが好きだと。
カビとか虫とかの件については置いておくとして、雨が上がったばかりの薄曇りかつ結構気温が高い夕方に散歩していて“これだ!”と。
もちろん、晴れている嬉しさも好きですが。活動的になりますしね。

ところで、雨の日のたんぽぽの綿毛って気にしたことありますか。

よく通る道があって、最近そこのたんぽぽが全員綿毛になった感じで。
そんな折に雨が降り、その日そこを通る用があってふと。

結論を言うと、まさに濡れている状態では一瞬(枯れた?飛んだ?流れた?)みたいにこざっぱりしているのですが、よく見るとまるで萼と見間違えるぐらいにコンパクトにまとまっているんでした。

あまりに自然に収まっているので、もしかすると私が知らないだけでこの状態は乾いた状態でもたんぽぽが至る形のひとつなのかも(=もうふわふわには戻らない)。。と思いましたが翌日見てみるとフワッフワに戻っていました。

すごいなー。覆水盆に返らず、とも限らないんだよ!みたいな嬉しさ。(違う?)
だって、たんぽぽの綿毛って濡れたら終わりなイメージが勝手に。

そんな発見をしました。知らないことがこんな身近にまだまだ。

そして全然関係ないですが最近狂ったように聴いているエド・シーラン。



英語、中国語、日本語の曲を気分でぐるぐる聴いている感じなのですが、私は“風を感じるっぽいもの”が好きらしいです。
民族音楽的な要素にその傾向があるような。で、風に対する美意識みたいな雰囲気みたいな、各国それぞれが特有の側面を持っていてそこがまたいいです。色んな角度から捉えて、それを鑑賞するような楽しさ、心地よさ。

どんどんアップデートできるili(イリー)を身体に内蔵したい。

そんなサイボーグな夢を見ながら、また来週の水曜に。




web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する