03.30
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

どんどん日の出が早まり、もうとっくにウォーキングを再開できるタイミングにも関わらずあれやこれやでなかなか動けずにおります。
し、4月からにしよう。うん。
一方水泳は合間を縫ってざざっと泳ぎに行ったりしているのですが、なんと、見ず知らずのご婦人に呼び止められ「あなた、左右の息継ぎできるのね!さっきからあっちにいる主人とすごいって言って見させてもらってたの!」と言われたり、また別のシチュエーションでは同様に初対面のかっこいいおじいさんから「君、タフだね☆」というお褒めの言葉を頂いたり。。
これは、結構いっぱしなのではないでしょうか。
今25mを25秒〜20秒というところなので10秒台を目指そうと思います。

食べるか、泳ぐか、作るか、寝るか。
あぁ、あと観るが入るのか。
好きなことがそれ以外にないかも。いや、忘れているだけかも。あ、あと寝るのは昔ほど好きではなくなったな。
それにしても、なんて、、、単独行動なのでしょうか。知っていましたけど。
このなかでは“食べる”が誰かとのほうが楽しいに決まっていることなので、そこを伸ばそう(?)と思います。

そうそう、食べ物といえばハーゲンダッツのアイスで今、ラベンダー×ブルーベリーというのが出ているのですが私好きなんですこれ。
まとめて3つ買ってしまいました。
が、どうやら世間では賛否両論とのこと。
私、お花系の食べ物って好きなんですよね。
食用菊も、エディブルフラワーも嬉しいし、バラのジャムとかクッキーとか。もちろんラベンダーも。あと、ハーブもですね。
ソフトクリームで好きな味はラベンダーです。(←邪道、しかも富良野か生活の木ぐらいでしか売ってない)
お花を食べてる時のうふふ感が好きです。苦すぎるのは嫌ですが、いい香りのものや優美なものをそのまま摂取できる嬉しさもあるのかな。

ちなみに先述のハーゲンダッツですが、私の好みからするとブルーベリーはいらないかなって。
でもこれ無くしちゃうと大変なことになりそうですね。。
ただでさえ評判が微妙な様子なので再販はなさそうと見越して、近々自分で作ろうかと目論んでいます。
ラベンダーの花を煮出したものとアイスの材料を混ぜるとできるとか。
今年の夏は好きなだけラベンダーアイスが。。とちょっぴりわくわく。




さて、今週の新作は、、

・食べ物からインスピレーションを受けたネックレスと、ブレスレットのセット

その食べ物自体がラグジーなものなのですが、できたアイテムもやたらと手間の掛かるものとなりました。。
けれど、なんというかテーマに引けをとらない落ち着きというか、いい感じのものができて嬉しいです。
食べ物というと、ついポップな印象になりそうなところですが、とても大人っぽいセットになりました。
今週も楽しみにして頂けると嬉しいです^^






web拍手 by FC2
comment 0
03.23
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

関東以南の皆様には驚きかもしれませんが、こちらはいまだ不意に吹雪いたりしつつも、おおむね春です。
今年もお花見が楽しみです。これから楽しいことがあるっていうのはいいですね。
遠足前のあれじゃないですが、今が一番満たされているのかも。

さて先日、高校時代からの友人から写メールが届きました。

そこに写っていたのは私が十数年前に彼女の誕生日に書いた手紙で、プレゼントした絵本に挟まれていたものがそのまま出てきたとのことでした。

そこに書かれていたのはざっくりまとめると、

「私たちにはできないことも多いけど、きっといつか私たちにしかできないことをするようになるんだと思う。」

ということが書いてあってしかも挟んでいた絵本というのが『ぐるんぱのようちえん』で、なんだかすごいな私、と思いました。

19歳の自分が分かっていたことを、面白いほどそのままなぞっている人生にも関わらずちゃんとその都度落ち込んだり泣いたりして、今に至るという。
なんかもっと安心してて良かったのかも。
あと、子供だからわからないとかあんまり思わない方がいいなと。

確かに夢見がちでふわふわしたことを言っているようだし、文面だけ見ると万人に当てはまりもするのですが、それをあの絵本(内容を知らない方は、“ぐるんぱのようちえん、あらすじ”で検索して頂ければ)に挟んだというところに鋭さが。

若くても子供でも経験による比較対象や説得力がないだけで、自分の特性や向き不向きは把握できているなと。
それ以降の過程で、無理に合わせようとしていた頃よりも余程クリアに自分が見えていたように思います。

侮れない、全然。
そしてなんだかありがとうと思いました。
ありがとう、自分。とりあえず今その通りになっているから、もっとその通りになるように生きようと思います。

また、今私が思っていること、特にまだ形になっていないこともばかにできないのかも。
十数年先の私は、何と言うだろう。
できれば、今の私と同じように思ってもらいたいです。



さて、今週はお休み週。
また来週の今夜に☆
web拍手 by FC2
comment 0
03.18
Fri
2016-03-16_3c.jpg

2016-03-16_4c.jpg

2016-03-16_6c.jpg



子供の頃、刺繍の入った袋があってそれがとても好きでした。

大人になってからも、ちょこっと刺繍をみつけるとうれしい。

そのほとんどは繊細で、大概がとても小さく、

こっそりと聞こえないぐらいの声で私に“楽しもうね”と囁いているような。

楽しもうね、この日々を。




ゴールドのチェーンのところどころに何本もチェーンを重ねて、刺繍みたいな楕円の水玉模様を描きました。


アジャスタートップには、おもちゃの宝石のような小さなしずく型のクリスタルチャームにつるりとした朱色の珊瑚とミントや、すりガラスのビーズをぱらり。そして一箇所、グレイのビーズはアクセント。


温かで、時々ひやりという印象のブレスレットかと思います。晴れた日のそよ風のような。
珊瑚のうっとりするような朱がチャームポイント。


2016-03-16_8c.jpg


アジャスター:約1cm





2016-03-16_1c.jpg


いつも通りに、その時きゅんとくるパーツや石を触っていたらこんなヨットみたいなイヤリング(ピアス)。

ミント色のビーズは、爽やかな海風。
さまざまな結び方をしたロープの頼もしさ。
実は誉れ高き金色の星。
船底には秘密の財宝が。

うっとりするような朱色を持った、珊瑚を取り巻くいたずら書きの物語。



モチーフはポップなのですが、着けると大人といった雰囲気のアイテムになりました。
長さがおよそ6.5cmと長めなのと、珊瑚やしずく型のクリスタルが目を引きます。

耳たぶの下にちらりと覗く、小さな星は隠し味。
大人っぽく落ち着き過ぎないよう絶妙なバランスを。


【みずたま(ブレスレット)】と合わせると、遊び心の足し算で知的で楽しい大人の雰囲気。



・珊瑚:赤、朱、ピンク、白
古くから長寿や安産祈願、子宝のお守りとして広く愛されてきました。
厄災から持ち主を守り、創造性に磨きをかけそれを実現させる働きがあるともいわれています。



パーツ含む全長:約6.5cm(イヤリング・ピアスともに)




お求めはこちらから、
Creema
minne
atmosphere peace:shop



web拍手 by FC2
comment 0
03.16
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

家から出ずにいたら春がしっかりと来ており、慌てて自転車を出してみました。
ところどころに残雪はあるものの、乗れます。若干ですが行動範囲が広がり嬉しいです。

さて、今夜もだらだらと。

少し前に事務用品やら紙やらを買いに行ったのですが、そこの一角にショーケースに並べられた万年筆たちのコーナーがありまして。
いつもは素通りするのですが、なんとなくふらりと眺めて(うん。高いな。。)(あっ、さっきのよりもっと高いぞこれは。)(これは、、安いけどやっぱり重厚さが足りないな。)など好き勝手思いを巡らせていると、その安いのよりもっと安いコーナーがあり、そこには試し書き用の紙が用意されていました。

実は、10年程前に既に万年筆を使う人に憧れて一度トライしたことがあるんです。
その時はすごく安い、ボールペンみたいなものから入ろうとしたのですがなんだか全然きれいに書けないし、そもそもペン先の角度が難しくてまともに字を書き続けられもしないという散々な目にあって、お蔵入りさせたのでした。

(本当は、素敵な万年筆を一本持って何もかもそれで済ませられるようなスタイルに憧れてはいるんだけどね。)と思って、手に取ったそこそこ素敵な軸のそれもまた上手く書くことが出来ず、なんとなく知ってたけどのがっかり感を味わいつつうろうろしているところへ目に入ったのがPILOTの出している子供用万年筆kakunoのコーナー。
試しにこちらも書いてみると、なんということでしょう。。さすが子供用なのかめちゃくちゃ書きやすいんです。これ。
ビジュアルの素敵さには欠けるけれどしっかりと万年筆の構造で、インクの出てくる感じも思い描いていた濃淡というか、強弱というか。(ちなみに私は中字使用)
とりあえず、買ってみました。万年筆デビュー、10年ぶり2度めです。

そして、最近何かとこの万年筆を使っているのですがやっぱりいいです。
紙によってはにじみが出てしまうこともあるのですが書いていて概ね心地よいですね。筆意が出るのがまた味があって良くて、自分の細かい心情に立ち止まるようなことも。ちなみに既に付属のインクは使いきったので買い足しました。
ちゃんと変な角度で書くと書けなかったりしてくれるところも、甘やかし過ぎないでいてくれていいんですよね。
すごい万年筆には結局太刀打ち出来ないかもしれないですが、このkakunoで修行を重ねいつかこれぞという万年筆を持つというのが当面の筆記具ライフ最大の夢です。


さて、今週の新作は、、

・かたちを楽しむ。というようなブレスレットとイヤリング(ピアス)のセット

の2点です。

かたち、というよりはディテールですかね。
ちなみにブレスレットは一旦完成して、写真まで撮ったのをやっぱり止めてそこから8割手直ししたというアイテム。
ちらちら作りながら他の案が浮かんでいたのになんだか無視してしまったんですよね。
結果、やっぱりその案が良かったという。心の声、大事です。あらためて。


それでは今週金曜日に☆
web拍手 by FC2
comment 0
03.09
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

昨夜や今日の日中の吹雪を窓からちらっと見ていたのでまだまだ冬の気持ちでいましたが、先ほど外に出たら自転車に乗れそうなぐらいの様子でショックを受けました。遅れて冬眠から目覚めた熊のようです。

そして明後日は震災から、まる5年の3月11日。
なんというか、早いような。もう5年も経つんですね。
なんとなく、5年も経ってしまったら忘れてしまうような気も少ししていたんです。これまでに見てきたいろんな場所のいろんな事のすべてを覚えていないのと同じように。
でも全然忘れないで覚えているのは、やはりそれだけ衝撃的な出来事だったことと、その衝撃が今の私を作るきっかけの一端を担っているからというのと、忘れてしまえるほどまだ色々なことが片付いていなさすぎるからなのかもしれないですね。

あの瞬間のこと、今でも思い出せます。
仕事も何もかも変わって5年かけてたどり着いたのがここというのは、なかなか良いのではないかと。
そして、もっと頑張ろうと。そう毎年思います。

震災の翌年から始まったatmosphere peaceですがオープン当初、日本全国47都道府県の花という47枚入りの切手シートを買ってその県の最初のお客様に対象県の切手を貼って発送をするということをやっていました。
例えば沖縄であればデイゴの花(沖縄県花)の切手を貼って送るという。
うちの知名度のなさもあったと思いますが、宮城県と福島県からのご注文がかなり長い間なくて、その後初めて気仙沼の方からご注文を頂いた時とても嬉しかったことを覚えています。(その方には当時の状況など聞かせて頂きました、ありがとうございます)
福島県のお客様から初めてご注文を頂いたのは、きっと2年ぐらい経ってからだったのではないでしょうか。
うちのお店でだけのことなのでそれがどうということでもないのかもしれませんが、少なくともアクセサリーを着けてうきうきしようとかプレゼントしようとか、そういう方がいるということが自分で確認できて嬉しかったです。
今ではもう他県からと同じような人数の方にご利用頂いているような印象で、それもまた嬉しいです。

きっと全然まだまだで、でも進んだこともあって、引き続き頑張ろう。というところなのかもしれないですね。
こう言っていいのかはわからないですが、atmosphere peaceも同じだなぁと。
まだまだで、でも進んでもいて、引き続き頑張る。

そして今日は友達の命日でもあり。
不思議ですね、私がちょっとばかなのかもしれないですが(あー、あいつ元気にしてるかな)って思ってしまう。
子供の頃よりも、そういう境目が薄くなってきている気がします。


さて、今週はお休み週。
また来週水曜日記でお会いしましょう。
web拍手 by FC2
comment 0
03.04
Fri
2016-03-02_6c.jpg


言わずと知れた、忘れな草の花言葉。
“Forget me not.”
「私を忘れないで。」

あのかわいらしい、そしてどこにでもあるあの花は好きだけれど、その背景を思うとつい身構えてしまう。
そんな風にまっすぐにそんなこと、言ってしまっていいのだろうか。
そんなこと、まっすぐに願ってしまっていいのだろうか。

もしどちらか選ばなくてはならないなら、
私は忘れ去られたい。
その記憶からすっきりと消し去られたら、もう一度笑顔で近づいてそれ以上距離を縮めないだろう。
ついでに私の記憶もなくなれば、


そんな着地にもう一度違和感を覚えて、ふりだしに戻る。
きっと「私を忘れないで。」なんて、何も考えずにでも言える屈託のなさや、あるいは真剣さがまぶしい。

色々なことを決められないままで、ぼんやりと「なるようになれ」と思ってる。

「なるようになれ」の中に、性懲りもなく永遠を含めて。


2016-03-02_1c.jpg



素敵なブルーだと、愛でていたパールがかったグレイッシュな水色のビーズとオーバル型に細かなカットの縁取りが施された、愛らしくすっきりとした印象の水晶。
このふたつを主役にして“忘れな草”のアイテムが出来ました。

銀色をベースにひと粒のグリーンアベンチュリンのみずみずしい緑。
所々に間違いのように紛れ込む、アンニュイさを持つグレイや、すりガラスのような質感のビーズ、
夜のような静けさと華やかさの、パールがかった紺色のビーズ

2016-03-02_14c.jpg


2016-03-02_12c.jpg

アジャスター:約1cm



2016-03-02_9c.jpg


2016-03-02_11c.jpg


【忘れな草(ブレスレット)】とご一緒に楽しめるようなアイテムを、と考えていたら華やかでそして植物としてのワイルドさを含むようなそんなイヤリング(ピアス)が出来ていました。

ホワイトのコットンパールをベースに水色、紺、グレイや、すりガラスのような透明のビーズでかたどった小花と、チェコガラスのパール。
ランダムなフォルムで構成されたグリーンアベンチュリンの葉、
朝露に花びらの色が映ったようにも見える、ほんのりとブルーの大きな雫。

少しボリューム感のあるデザインですので華やかなシチュエーションにも映えそうです。
もしくはシンプルな普段着スタイルにプラスして、はずしで使うのも良さそうな。

ちなみに、ピアスのみですが掲載写真のように分解してご使用頂けますので、お洋服やご気分に合わせて組み合わせをお楽しみ頂くのもおすすめです。
また、耳たぶの厚みによって使い分けができるようキャッチは2種類をご一緒に。
もし福耳でバーの長さがご心配な方はノーマルタイプのキャッチに雫とアベンチュリンのパーツを直接取り付けてしまう(ばらばらでのご使用はできなくなります)ことも可能ですので、ご注文時にお申し付けくださいませ。



パーツ含む全長:約4.5cm(イヤリング/ピアス共に)





・アベンチュリン:半透明グリーン。
まるで森林浴をしているかのような癒やしを与える石。持つ人、合わせる石を選ばず、心身に対して蓄積された老廃物のような部分を流す働きを持つ石といわれています。


どちらも、どこを取っても寒色で構成されているのに、まるでとがったところのないやさしいアイテムになりました。
春から夏、そして冬。
涼やかにすっと馴染んでくれそうです。






web拍手 by FC2
comment 0
03.02
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

先日の夜、突然携帯が充電を受け付けなくなり、そのまま息絶え眠りについてしまいました。
比較的新しいケーブルを試してみるもどうにもならず、翌朝になってもやはり充電はされてなくて、画面は真っ暗。
うんともすんとも言わない。。
今の世の中で一番よくある絶望のひとつですよね、携帯が使えない状態。

というわけで、翌日早速修理に行こうと、そしてそのついでに確定申告も提出しちゃおうと急遽スケジュールを変更することにしました。

早速ですが、携帯が無いとバスの時間もわからないんです(苦笑)
そしてパソコンで何時に来るかを調べたところで、普段は携帯を時計代わりにしているもので出先で今が何時かが把握できないという二次被害。
更に時計を用意したら、まさかの台湾時間のままという。しかも遅刻厳禁で自らに4分前行動のトラップをかけていた過去の私が、ここ日本にて56分遅れという極めてわかりにくい時計にしてくれていました。
ともかく、ちょっと急いでもいたのでその不確かな時計を持ち出発。(G-SHOCK操作方法忘却により、直せないまま…多分、逆説的ですが携帯があれば調べてちゃちゃっと直したのでしょう。)

そこからまず、税務署を目指したのですが税務署付近に銀行があるかがわからない。
なので途中の道で遥か遠くに見えたコンビニを経由して向かい、順路に戻ると途中でATMを発見するというがっかりサプライズ。

なんやかや済ませ、携帯の修理に向かうのですが普段携帯で調べることに慣れすぎていて肝心の修理店の入ったビルの住所がうろ覚え。
最寄り、と思われるコンビニでかろうじて覚えていたビルの名前を伝え、教えてもらって無事にたどり着くことができました。
結果、ケーブルでもコネクタでもバッテリーでも内部故障でもなく、プラグ部分が壊れていたということがわかり、その部分だけ買って帰ったのですが、この1日でどれだけ自分が携帯に頼って生きているか、また考えるということをせずに答えを手に入れているか思い知りました。
更に言うとですが、帰り道で申告の計算がおかしい気がして暗算しようとするも桁が私の暗算力のキャパを越えていてならず、紙にひっ算の式を書くという一場面も。(確定申告4回目にして初の凡ミスにより訂正申告という厄介な目に遭いましたが、勉強になりました。とても。こんな小学生でもわかるようなミスでこれだけ厄介なことになるんですから、脱税したりそれがばれたりしたら多分地獄を見るでしょう。。仕事どころじゃなくなりそう。。)

ちょっと知りたいことをいつでもどこでもすぐに知ることができる。
スケジュール帳の内容も、買うべきものの品番も写真に撮って見ればいい。待ち時間を潰すようなコンテンツは無尽蔵。
音楽だって聴けちゃう。

テレビが無い時代は山で遊んでいた、、という母やその上の世代の人たちと同じことを言い出すようですが携帯の、特にスマホの無かった頃の自分とは全然違うくなっちゃっているんでしょうね。

不便過ぎてびっくりしました。
そしてここまで便利に暮らしていたという自覚の無さの再認識。
あと、買い替えも視野に入れて調べてみたら忘れてましたけど、これ一台10万円ぐらいしたんでしたね。
それをみんな持っているのか。。

今回は思う存分不便を感じましたが、今度は敢えてNo携帯DAYということにして、なんだったら時計も持たないで遊びに出かけたりしてみたいです。きっと、その側の良さもあるような気がして。


さて、今週の新作ですが。。

・植物系ブレスレットとイヤリング(ピアス)のセットです。

この2点の少数アップですが、かわいいのができた気がします。
ブレスレットの方に水晶を使っているのですが、この水晶にいいデザインを用意できて嬉しいです。
イヤリング(ピアス)の方も久々にボリューム感のある感じかも。

楽しみにして頂けると嬉しいです。


追記:
先月の寄附ですが89件のご注文を頂きましたので4450円でした。
今回は2225円を日本赤十字社の中東人道危機救援金、2225円を東日本大震災義援金として送金させて頂きました。
ありがとうございました。3月もどうぞよろしくお願い致します!

web拍手 by FC2
comment 0