07.12
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

福岡、大分の豪雨、被害に遭われた方の1日も早い生活の再生を心より願っております。

平成29年7月5日からの大雨災害義援金:日本赤十字社

平成29年7月九州北部大雨災害緊急支援募金:Yahoo!基金


酷い雨が降っている間の北海道は、突然夏が来たような暑さでした。

北九州にはお客様もたくさんいらっしゃるし、母の実家は佐世保だし、友達もあっちこっちに住んでいて、いつもながら切ないです。
炎天下を歩きながら、昨日まであった物が根こそぎ無くなってしまうことや、そんな時に何を自分は選ぶのかなどについてまたあらためて考えたりしました。答えはでなかったけれど。

働いて、微力ながら経済を回して、お金を送ります。
相変わらずそれしかできないけれど。お金は思いを載せやすく、誰にも便利だから。



 今週はお休み週なのですがアクセサリーのデザインをずっと考えています。
ここのところ作りたいデザインと、技術の無さの乖離にやるせない気持ちいっぱいになっていたのですが、ふとそれをやめてみようかと思っています。

今まで、というかatmosphere peaceの始まりから今までが既に試行錯誤の我流の歴史だったことを思い出して。
限られた手札でどんなものができるのかを、遊びながら進んでいったらいいじゃない♪と思い至ったのでした。

何かを【できる】と【できない】は、単純に【できる】はプラスで【できない】はマイナスではないということを私はすぐに忘れます。

【できる】という状態はそれを【できる】ということを得る代わりに、【できない】状態を失っていて
【できない】という状態はそれを【できない】というマイナスを負うと同時に【できない】状態を持っている

なんでも出来たほうが便利に決まってはいるのですが、出来るようになったら、知ってしまったら、それが無い状態や心境には戻れないから、努力はしつつ、そのキラキラした愚かさを味わえるだけ味わおうと思うんです。

クイズとか秘密とかと同じですよね。
答えを知って、なーんだ。と思ってしまったら二度とそのクイズや秘密に煩悶することはできなくなるんですから。
答え以外の答えをきれいな石みたいに拾ったり捨てたり、磨いたりしたらいいと。
アクセサリーのデザインには、安全かつ通常使用で壊れないこと以外に正解もきまりもないので。

そんなことをあらためて。


というわけで、今週はお休みですので次はまた来週の水曜日。
あっ、でも最近はほぼ毎日InstagramFacebookでまったりしてます。
どうぞ、よしなに。

web拍手 by FC2
comment 0
07.05
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

福岡、島根とひどい雨が降っているようですがいかがでしょうか。。
もう既に、という地域もあるかと思いますが、出来得る限りこれ以上に被害が拡がらないことを願っています。


数日前、自転車を漕いでいたら学校帰りのような出で立ちで右手にはパンダのぬいぐるみ(電池で動くあれぐらいの大きさ)を持っている小学5年生ぐらいの男の子(お互い面識なし)が向こうから歩いてきて、なんとなく頭で処理できないまま覚えたての単語、(熊猫(xiong mao:パンダ)だ。。)とぼんやり思いつつ眺めてたら、その男の子に「こんにちは」と言われました。
パンダを凝視しすぎてたのでしょうか、私。なんかごめん、少年。あ、もちろん私もちゃんと「こんにちは」と返しました。
別に聞いたらさほどおかしくもない経緯かと思うのですが、浮いてたなー、あのパンダ。
あと、彼はとてもいい子ですね。

もうすぐ、というか今が夏なのですが、私海でちゃんと泳いだことってないんですよね。
プール仲間のお姉さんが先日沖縄で泳いでみたら、浮力のお陰ですごく泳ぎやすかったと言ってて。
やってみたいなと。
。。なら死海もやっぱり泳ぎやすいんだろうか。
と、早速検索してみると“高濃度の塩水が目に入ったら大変+唇も痛くてそれどころではない”とのこと。。
そっか(笑)

コーチにバタ足を直してもらってからスピードアップしたのでいろいろ試したい欲が。



さて、そんな淡々とした今週の新作は、、

・シンプル&バランス、といった印象のネックレス、ブレスレット、イヤリング(ピアス)

の3点セットでございます。

このシリーズのブレスレットを作っている課程で配置を吟味している際に、鏡に映して見た瞬間ぱっと違和感を感じて、その直後に(だが、そこがいい!)と思った箇所があって。
なんだかそんな感覚は初めてだったのでとても楽しかったです。
良い違和感って、あまりないかと思うので余計に。ちょっとわかりにくく伝わりにくいアピールですが(苦笑)楽しみにして頂けますと幸いです。


☆6月の寄付は84件のご注文を頂きましたので4200円でした。
今回は半分の2100円を日本赤十字社の中東人道危機救援金として、もう半分を平成28年熊本地震災害義援金として送金させて頂きました。


みなさんありがとうございました。7月もどうぞよろしくお願い致します!

web拍手 by FC2
comment 0
06.28
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

最近テレビをつければ、ラジオを聞けばといった感じで湘南近辺の情報を多く受け取っている気がするのはなぜでしょう。
夏だからでしょうか。そんな気がしているだけでしょうか。

私、今何箇所か住んでみたいところがあってそこを3ヶ月ぐらいずつお試ししたいです。
長めの旅行みたいな感じで。

そのひとつは湘南、もう一度横浜、そして台湾。

今お取引させて頂いているCreemaさんもPinkoiさんも台湾に拠点や基地を持っているので、無理ではない気も。
ただ、材料を買う能力や手段が必要になりますが。
まぁ、なんて考えてうふうふ思っているわけです。

人生、色々あるからあながち夢想じゃないかもしれないですね。

そういうことがあってもいいかもと、思います。

そんな楽しいことを考えるかたわらで、久々に心からうんざりするようなシステム設定無限地獄を泳いでおりました。
というのも、つい先日Instagramきっかけで友達になった台湾の作家さんと話していてお互いの国のSNS事情についての話題になったのですが、やはり台湾はFaceBookがかなり普及していると。
その昔痛い目にあって以来封印していたFaceBookなのですが、改めてこれを機に再開しようかと思いまして。
一応、今回のきっかけ以前にふとした思いつきでページを作るだけ作ってはいたので、そこにInstagramからの投稿を連携させて稼働し始めようかと。したのですがシェアすれどシェアすれど一切FBには反映されないという、まるでブラックホールに向かってひたすらボールを投げ続けるような状態。果たして私の送ったインスタの記事たちはどこに行ってしまったんでしょうか。。

という具合で発狂寸前だったのですが、なんだかふんわりと解決しました。
タイムラグ、、だったんですかね。。すごい時間差で反映しているのを確認し、「じゃあ、これで。」みたいな。
ただ闇に放り続けた幾枚もの記事たちについてはなかったことになっているもやもや感。まぁ、いいか。。

そんな汗と涙の結晶がこちら

すでにInstagramで始めているのですが、今までの商品を眺めつつ、徒然なるままに話す的なことをしています。
毒にも薬にもならない感じですが、暇つぶしにでもお立ち寄り頂けますと幸いです。


今週はお休み週ですが、弟の引っ越し手伝い予定。
ちゃんと役に立てるのか、かなり謎ですが頑張ります。



web拍手 by FC2
comment 0
06.21
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

夏至!フゥーー

一年に一度、水曜日が夏至だった時ぐらい、こんなノリでもよろしいのではないでしょうか。(笑)

夏至ですね。最近温かいし、幸せ。でも、これから暗くなっていくのか。。(←ネガティブ)
なんだか、太陽を気にし過ぎなのか、明るさの加減を追いかけてるだけで一年を終えそうです。
明るいー、からの暗いーからの明るいー、みたいな。ぐるぐると。

そんな陽気の夕暮れ前、ちょっと思い立って少し大きめの公園に行ったのですが、園に入るとどこからかフルートの音色。
誰もいない、少し拓けたスペースで高校生ぐらいと思しき女の子が練習をしていました。

何度もつっかかるそれを聴きながら、なんだかいいなぁと。
完成された非の打ち所のない音楽も素敵ですが、こういう“練習”の空気感のかけがえなさみたいな価値もあるなと。
ずっと毎日のような聴かされ方は置いておくとして、淡々と修正を繰り返す調子に耳を傾けるうちに意識が遠のいて眠る素敵さを想像したり。

そしてまた別の日の夕方に家の近所を歩いていたら、マンション横の雑草がもさもさ生えている場所でかがむおじいさんが。
何をしてるんだろうと見ていると、手にはマーガレットとよく生えているけど名前のわからない花の2,3本。

そのあとそれを持って自転車漕いで去って行きました。明らかに楽しげな挙動で。

今って、いろんなものに所有権とかがあるのかもなので大きい声で言えないですが、なんかいいなと思いました。
あくまで私の想像ですが、あのおじさんあの花を家で飾るか、もしかしたら誰かにあげたりするんじゃないかなと。
どうせ人目につかないほどの雑草に紛れて、勝手に咲いて枯れるのなら、その道も花として幸せだろうなと。

そんなのどかな今週の出来事たち。



さて、今週は新作週。

・ぐっときたウッドパーツを使った、パンチのあるブレスレットとイヤリング。

の2点です。
よく見ると全然違うのですが、雰囲気が某テキスタイルに似ているので、一緒に使ってもらえたら楽しそう。
このパーツもコンスタントには入らなさそうでヒヤヒヤしますが。
ちなみに秋冬とかも良さそう。

なんだか、クイズのような予告になってきましたが
では金曜日に。


web拍手 by FC2
comment 0
06.14
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

ここのところ、室内から見た日差しの様子から想像される気温とと実際の気温に差がありすぎて嫌です。
でも、冬のあの泣きたくなるような寒さはないし、夏至目前で明るい時間が長いので許します。

そう去年の、もう少し暑くなった頃に思ったのですが、私はもはやちょっとした水の中を歩くようなぐらいが好きだと。
カビとか虫とかの件については置いておくとして、雨が上がったばかりの薄曇りかつ結構気温が高い夕方に散歩していて“これだ!”と。
もちろん、晴れている嬉しさも好きですが。活動的になりますしね。

ところで、雨の日のたんぽぽの綿毛って気にしたことありますか。

よく通る道があって、最近そこのたんぽぽが全員綿毛になった感じで。
そんな折に雨が降り、その日そこを通る用があってふと。

結論を言うと、まさに濡れている状態では一瞬(枯れた?飛んだ?流れた?)みたいにこざっぱりしているのですが、よく見るとまるで萼と見間違えるぐらいにコンパクトにまとまっているんでした。

あまりに自然に収まっているので、もしかすると私が知らないだけでこの状態は乾いた状態でもたんぽぽが至る形のひとつなのかも(=もうふわふわには戻らない)。。と思いましたが翌日見てみるとフワッフワに戻っていました。

すごいなー。覆水盆に返らず、とも限らないんだよ!みたいな嬉しさ。(違う?)
だって、たんぽぽの綿毛って濡れたら終わりなイメージが勝手に。

そんな発見をしました。知らないことがこんな身近にまだまだ。

そして全然関係ないですが最近狂ったように聴いているエド・シーラン。



英語、中国語、日本語の曲を気分でぐるぐる聴いている感じなのですが、私は“風を感じるっぽいもの”が好きらしいです。
民族音楽的な要素にその傾向があるような。で、風に対する美意識みたいな雰囲気みたいな、各国それぞれが特有の側面を持っていてそこがまたいいです。色んな角度から捉えて、それを鑑賞するような楽しさ、心地よさ。

どんどんアップデートできるili(イリー)を身体に内蔵したい。

そんなサイボーグな夢を見ながら、また来週の水曜に。




web拍手 by FC2
comment 0